アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家からマンションなどに引っ越したら郵便局で住所変更の手続きって必要ですか?郵便物が届かない事ってありますか?
(市役所では転入届はもう済ませてあります。)

質問者からの補足コメント

  • 宅配を頼んだりして請求書などは新しい住居を入力していますが、それでも届きませんか?

      補足日時:2021/05/03 22:39

A 回答 (12件中1~10件)

実家がある限り、転居届けを郵便局に出すのはやめましょう。

郵便局に一度転居届けだしちゃうと、1年間は新住所に転送されますが、その後はその住所にいない人と判断され送り主に返送されてしまいます。必要な人及び機関に自ら連絡して新住所への書き換えをお願いすればよいのでは。
    • good
    • 3

郵便局に住所変更届を出してなくて、


宛先・届け先が実家の住所になっていれば、当然実家に届きます。

郵便局に住所変更届を出してあって、
宛先・届け先が実家の住所になっていれば、新しい住所に届けられます。

郵便局に住所変更届を出してあろうなかろうが、
宛先・届け先が新しい住所になっていれば、当然新しい住所に届きます。

役所への届け出と、郵便局への届出は無関係です。
郵便局への届出と、その他の宅配運送会社とは無関係です。
    • good
    • 1

NO.2です


>宅配を頼んだりして請求書などは新しい住居を入力していますが、
それでも届きませんか?

新しい住所をお知らせしているところは
新しい住所には届きますよ。


ただ連絡が漏れた先とかが旧住所で出したときに
実家に届くだけです。
    • good
    • 0

>宅配を頼んだりして請求書などは新しい住居を入力しています



配達の人がその場所に住んでる気配を感じたら配達するでしょ...その地区の担当郵便局で逐次更新しているみたいですよ
    • good
    • 1

その住所に居ないから


届きようが無い。
    • good
    • 1

郵便局の手続きをすれば、


1年間は間違いなく転送してくれますよ。
家人が受け取ることができなくなるため
転送不要の郵便物は困ることもあります。
クレジットカードの更新時期等は注意してください。
住所変更をしなくてはいけない手続きは
意外とたくさんありますよ。
同窓会とかの住所も含め
1年以内にすべてを終了させてないと
面倒なことになります。
    • good
    • 0

市役所・区役所などの行政サービスでの転居届の情報は、郵便局などの民間企業と共有する事はあり得ません。



引っ越し先の住所を知らない企業や知人・友人からの郵便物は、当然引っ越す前のあなたの実家に届けられますよね。
先ずは、引っ越しをしたら速やかに転居した旨を「知らせるべき相手」に知らせる事。

銀行やカード会社を利用しているのであれば、そちらにも住所変更手続きが必要ですし、スマホなどを個人名義で契約しているのであれば当然そちらの方にも。

・ゆうびんホームページ:転居・転送サービス
 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

郵便局に届け出をしてから郵便物は1年間は転送されますが、届け出た日から1~2週間は郵便局内での処理が必用なのでその間は転送されてきません。

また、郵便局の転居・転送サービスは、あくまでも郵便物に対してだけなので・・・郵便を利用しない宅配便とかメール便サービスを使う企業からのお知らせとかは転送されてきません。
    • good
    • 0

転居・転送サービス


https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

1年だけなので注意!
    • good
    • 0

郵便局で手続き簡単ですから行いましょう、


そうでないといつまでも実家に届きます。
    • good
    • 0

引っ越し先を郵便局に届ければ半年間、実家に来た郵便物を転居先のマンションに変更して届けてくれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A