プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の女です!
来週現代社会のテストがあって
そのときに15題程度の記号の時事問題が出るんです。
問題と関連のある語句の選択肢を選ぶもので・・・
昨年12月から今までの時事問題が出るんですが
チェックできるようなサイトとかはありませんか?!
ニュース見てなくて本気であせってます↓↓
お願いします!!!

A 回答 (4件)

「王道」はありませんなー。

図書館に行って、保存している新聞を12月分から飛ばし読みする・・・。
全部読むのではなく、一面の見出しをめくっていく。
そこで、「これは」という記事をピックアップ。
試験問題で出すなら、せいぜい先週まで、ざっと80日分。1日1個ずつひろいあげて80語。

どんな時事問題が選択されるかは、出題者の専門性・性格がわからないと、何とも言えませんね。
例えばスポーツへの興味・関心が高ければ、楽天や四国独立リーグ、ザスパ草津などが考えられるし、鉄道関係なら九州新幹線、福岡市交通局七隈線、羽田代にターミナル、セントレアなど。
何かと話題のライブドア、ニッポン放送、フジテレビ、TOB・・・。
拾い読みだけでも、キーワードがたくさん出てきますね。
参考まで
    • 0

補足を読ませていただきました。

僕は「朝日キーワード2005」といったようなタイトルの本を一度買って読んだことがあるんですが
それならちょうどいいかもしれません。
時事問題についてキーワードごとに簡単な説明が載っていますから。
ツタヤのような比較的いろんな本がそろっているところであれば
「就職活動」のコーナーにおいてあると思います。
ポケットサイズで値段もそんなに高くはなかったと思います。
テスト、頑張ってください。^^b
    • 0

ヤフーに掲載されている今までの経済や政治の記事をざっと確認してはどうですか?

僕はテストのためにお金をかけるのはちょっともったいないと思いますし
雑誌で詳しいことまで調べるよりも、広く浅く調べるほうが良いと思います。
わからないこともあるでしょうから、それらは先生や親に質問するといいと思います。
これから3ヶ月分の時事問題を把握するには時間もないでしょうし、それで2問か3問ほど当たれば良いほうじゃないかと・・・。

この回答への補足

関連の語句(たとえばイラクという問題で選択肢にフセインがあったらそれが正解)がわかればいいだけなんでなるべくぱらぱら~とみれるようなものがいいんです。
問題レベルは上の例みたいな感じでかなり低いんで・・・何かほかにありますか??

• 0

ネットではわかりませんが、雑誌があります。

「新聞ダイジェスト」です。この雑誌は過去の新聞記事が載っているので、これを読めば何とかなると思います。
本屋(ビジネス書コーナー)で売っています。800円程度ですが。試験に合格する(いい点数をとる)ことを考えれば、このくらいの投資を惜しむべきでないと思うのですが。
購入するのがいやだというならば、図書館へ行けばあると思います。
ご参考まで。
    • 0