アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiiUについて。HDMIでテレビに接続しましたが、テレビに映りません

10年ほど前に購入し、5,6年ぶりくらいに今日起動させました。

HDMIケーブルはスマホとテレビを接続し、しっかり映像が映ったので断線はしていません。

WiiU本体の方は電源もつき、ゲームパッドだけでのゲームは出来ます。
パッドからテレビ接続の設定をしたところ「接続できませんでした。テレビがオンになっているか〜を確認してください」というような表示があり、結局映らないままです。
任天堂の、故障かなと思ったら、という選択していくタイプのお助けページ(?)も試してみましたがだめでした。

気になる点としては本体のケーブル指し口が歪んでいるのか
ケーブルを差し込むと斜めに刺さるような状態で、触ると少しぐらつきます。
これが原因でしょうか…?修理に出すしかないですかね…

直し方などありましたら教えてください。
同じような状態になった方で「こうしたら直った」などありましたらそれも知りたいです。

A 回答 (1件)

とりあえず、テレビの全てのHDMI端子に接続して映るか確認してみてください

テレビのHDMI端子が調子が悪いのかもしれないので、テレビとWii Uのどちらが問題あるのか原因を絞る必要があります

それでも映らないようであればテレビは問題ないと判断出来ます

Wii UはWiiの周辺機器がそのまま使えるので、WiiのAVケーブルでテレビに接続出来るはずです

持っていないならハードオフで100円で入手できるので、AVケーブルで接続してみて下さい

もしこれでテレビに映れば、Wii UのHDMI端子に何らかの異常が認められると思います

修理に出すか、遊ぶ期間が短いようならSD画質のまま我慢して遊ぶかですね

いずれ修理可能サポート期間も終われば修理出来なくなるので、今後も自宅で保管してまたいつか遊ぶかもしれないと言うのであれば、騙し騙しで使うより修理に出した方があとあと困る事もないかと思います
    • 1
この回答へのお礼

テレビ側のHDMIはどれも使えました。
コードも使えるのでWiiUの差込口のほうが問題ですかね…

AVケーブルが無かったのでネット購入しました。届き次第試してみたいと思います!

ありがとうございました!