アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学医学部医学科に行きたいです。
高2です。ゴールデンウィークなので1日12時間は勉強しています。時間でマウントを取りたいわけではなく、合格に必要ならば辛くても何時間でも勉強するので、助言をお願いします。ですが受験勉強とはまるで海水をコップで掬っているようでなかなか進歩を実感できないし、なにをどう進めていけばいいのかわかりません。

数学の進め方を教えてください。今はひたすら青チャート一本です。
1a2 ほぼ完璧
b ベクトル途中
3 4分の1

おすすめの参考書や、いつまでになにを終わらせるなどあればお願いします。

A 回答 (4件)

そういうことよりも、まずは現在の学力を客観的に判定してもらうことが必要です。


場合によっては国立はあきらめて私立に絞るとか、中学校の復習が必要なこともあります。

信頼できる模擬試験は、受けていますか。

受験勉強は時間の長さではなく、質が問題です。
高2でも、共通テストや過去問くらいは入手して研究しておきましょう。

普通科の高校なら、学校の担任(今の時期なら、前学年の担任でもよい)に合格の可能性を聞いてみてください。
あなたの成績を把握しているはずですから、的確な判断をしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生達は早慶の文系で年寄りばかりで相手になりません
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 21:14

今の時点で進捗をはかるにはセンターや共通テストの過去問を定期的にやればよいでしょう。

1a2がほぼ完璧なら相当なスコアが出せるはずです。点が伸びなければ弱点がそこから見えてくるでしょう。青チャを一通り終えてから次を考えればよいでしょう。

ところで数学以外は何をやっているのですか。またどんな進学校でどんな位置につけているのですか。塾などに通う予定はないのですか。やみくもに量だけこなしたところで、マウントどころかヘタなガリ勉だと思われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大に15人
京大東工一橋あわせて30
国立医学部6人
くらいのところで10から20位の間を彷徨ってます。

塾は考えてるところです。ありがとうございます。
共通テストは96と84でした。高いとは言えませんが直前で間に合うと思うので勉強する気はありません。

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/05/04 21:13

医学部に行く人は勉強がつらくない人です。

合格に必要ならば辛くても何時間でも勉強するというような人は合格できるようには思いません。
また、後半の質問も医学部を受けるような人はしません。
高校の先生と相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて押してしまった

お礼日時:2021/05/04 21:08

まさかの高2ですか?中2ではなく???


3年遅れてます。
取り敢えず3浪しましょう。
何しろあなたには1日24時間しか有りませんから。
たった12時間の勉強って少なすぎますよ。
医学科以外を目指す生徒の勉強時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがどのくらい頭がいいのか知りませんがそれと同じくあなたも私がどの高校でどんなポテンシャルかもわからない。
父親も祖父も現役で北医と東北医です
現役以外考える家庭に生まれていません。
頭の悪い回答はいらないです。

お礼日時:2021/05/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!