プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「愛」の対義語は何でしょうか。また、なぜ愛という字は愛という意味になり、愛の対義語という字は愛の意味になれなかったのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「愛」の対義語は何でしょうか。


 ↑
愛憎といいますから、憎 だと
思います。



また、なぜ愛という字は愛という意味になり、
  ↑
コピペですが。

「旡」「心」「夂」の組み合わせによる「愛」。
「旡」は人間が後ろを向く姿、「心」は人間の心、
「夂」は人の足を表します。
つまり、「愛」とは「人がゆっくり歩きながら後ろを振り返ろうとする
心情」を表した漢字なのです。



愛の対義語という字は愛の意味になれなかったのでしょうか。
 ↑
以下だそうです。

会意兼形声文字です(忄(心)+曽(曾))。「心臓」の象形(「心」の意味)と
「蒸気を発するための器具の上に重ねた、こしき(米などを蒸す為の土器)
から蒸気が発散している」象形(「重なる」の意味)から重なり積もる心、
「にくしみ」を意味する「憎」という漢字が成り立ちました。

「憎」は「憎」の旧字(以前に使われていた字)です。
「憎」は「憎」の略字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/05/04 14:06

愛憎は表裏一体と考えられるので、本質的には対義ではないと思う。



「エゴ」「自己肥大」あたりかな。
    • good
    • 0

『恨み』。




>なぜ愛という字は愛という意味になり、

『愛』と一言で言っても、愛には様々な形があり、これが『愛』だとは特定できない。
    • good
    • 0

1. 愛は 対象に向けた心の動きであり その ヴェクトルとして欲するとそして欲しないとの二つの向きがあります。



2. この正負の向きは ふつう好悪や愛憎としてそれぞれいづれかに自己表現されます。

3. この狭義の場合には 好きに対する嫌い 愛に対する憎悪として 対義語が決まります。



4. プラス・マイナス双方の向きをふくむ広義の愛については どうか?

5. 心の動きが無くなるという意味で 《見捨てる・見放す や 無関心》がしばしば挙げられます。

6. どうでしょうか? 愛の対義語は あるでしょうか? つまり 《心の動きが消えて無くなる》という事態が それでしょうか?


7. おそらく愛の対義語は ないのではないでしょうか。なぜなら 《匙を投げ見放し見捨てて無関心でいる》場合も 関心が消滅したわけではないからです。心が消えて無くなったというものではない。からです。

8. 無関心でいるという関心を示しているわけですから。そこに 何がしかの愛があります。意志が死んだわけではないですから。

9. 精神の行為能力としての意志作用が ひろく愛だと考えられます。絶対的なものではないでしょうが その対義語は――意志の壊れた場合を想定することがないかぎり―― ないと言ってよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

心を受けとるから愛かなぁ~


⬆️
愛されるですね

心で受けとめるから愛なのかも~
⬆️
相手を理解して愛するですね

愛の対義語は?( ̄~ ̄;)

悲哀かなぁ~

悲しく哀れな気持ち
心を受けとられなかったり
心無い扱いされたら

悲哀になりますもんね
    • good
    • 0

憎しみだと思います。


その感情を広げると、怒りや侮辱などもその範囲にはいると思います。

愛はヒトの本能に根差していると思います。
その代表は男女間の恋愛ですが、どんなに美化しても生殖本能にすぎないと思います。生殖本能の面白いところは、時限爆弾のように体がある程度成長してからスイッチが入ることです。

なお、無関心は愛とは全く関係ありません。
これは、理性を獲得した後に原始的な感情と混ざって生まれる感情で、全ての原始的な感情と関わります。
    • good
    • 0

愛の対義語:無関心

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ「憎」ではないのでしょうか。

お礼日時:2021/05/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!