結婚を決めた彼女がいます。彼女は、一人っ子で、多少なりとも「わがまま、頑固、自己中心的」な部分があります(本人はその様に思わないようですが)。彼女の事は、2年間付き合ってたし、この嫌な部分も含め十分理解してるつもりでした。ところが、結婚の準備などで、意見の食い違い、言い争いなどして、彼女の嫌なところが特に目についてしまうようになりました。また、彼女は閉鎖的な部分もあり、親族関係の挨拶にものすごく気を遣い会いたがらないのです。今までは、そんなに気にならなかったのですが、本当に大丈夫だろうか少し心配に思ってました。

そんな時に私の知り合いの既婚者に「相手に少しでも嫌なところがあったら結婚は辞めた方がいいよ。結婚したら今以上に気になるようになるから」と言われました。これを聞いて結婚前だというのに、迷い/不安が出てきてしまいました。人間誰しも嫌なところ一つ二つ持ってると私は思ってますが・・・
既婚者、経験者の方などご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既婚歴2年です。


私と旦那も性格が正反対で付き合った当初からケンカばかりでした。
それでも4年付き合って結婚しましたが、やはりケンカしますね。
もちろん、こんなに違うのにやっていけるのか不安もありましたよ。
でも思ったんです。
嫌の所より良い所は、どこか。
人間パーフェクトは居ないし、自分に合った人とこだわるならお見合いの方が良いじゃんと。

結婚式の準備って2人が初めて行う共同作業的なもので、スムーズに行くカップルもいるでしょうけど育った環境や性格が違くて、ぶつかるのは当たり前ですよ。
そこを2人で乗り越える第一段階だと思いますよ。

2人で話し合ったり、ぶつかりあったりしながら2人の関係をより深いものにしてください。
    • good
    • 0

親族との付き合いは何かと気を使いますね。


結婚前に彼女の嫌なところがわかってよかったですね。ただ、それで結婚を辞めてしまうのはやっぱり他の方の意見と同じで極端のように思えます。
でも、あなたにとっても彼女にとっても大事なことになりますから、目をよそに向けるわけにもいかないでしょうね。
親族との付き合いは時代的にも希薄になっていますが、避けては通れないことです。
挨拶についてあなたの親族(家族)にだけ閉鎖的なのでしょうか?
自分の親族(家族)については問題ないのでしたら、ちょっと考えものです。
だんな様の親族(家族)も自分の親族(家族)になるのですから大事にしなくちゃ。
それができないとなると、思いやりに欠けますね。
将来子供ができたときにとっても心配。
親族の付き合いに限らずに、自分の(環境)ことは大事にして、あなたの(環境)こと、大事にできないとなれば結婚は考え直した方がいいかもしれません。
アドバイスになっているでしょうか?
自分に置き換えて考えてみました。
    • good
    • 0

既婚、主婦です。

>相手に少しでも嫌なところがあったら結婚は辞めた方がいいよ。結婚したら今以上に気になるようになるから」と言われました、とありますが、私もそうだなと思いますが。でも少し極端な言い方ですけどね。親族に会いたがらないというのも、大人気ないかなと思ってしまいました。そりゃ誰しも緊張はするけど、避けられないものだし。そういうことソツなくこなしてくれる人でないと、あなたのご両親や、親戚、友達ともうまくやれないのでは?初めから何でも出来る人は居ないだろうけど、適正ってあると思う。勿論貴方が間に入ってフォローするだろうけど、毎度毎度は疲れちゃうでしょ?ある程度こなしてくれる人じゃないと大変な思いしそうな気がします。彼女をしつけられるのであれば、いいと思います。
    • good
    • 0

私も結婚準備は辛い経験ばかりでした。



お知り合いの既婚者のお話は「結婚したら今まで以上に気になる」の部分だけはあながちウソではありませんが、「結婚はやめたほうがいい」というのは極端すぎるのではないか、と思います。
その既婚者は「結婚したのは失敗だ」と思っているんでしょうかね(笑)。
ま、そういう人が現実にいるというのも事実。
逆に結婚準備でいろいろ気になるところが出てきて大変だったけど、やはり結婚してよかった、と思っている人がいるのも事実。

自分も含め、いろいろな人の結婚準備を見てみると、やはり苦労しているようです。
そして煮詰まると皆どうしても「結婚すべきじゃないのかも…」と思う傾向があるようです。そう考えると楽ですからね。

なんかこの質問を見ていると、「最初が100だったら結婚後はその100をどんどん消費していくだけ。最初から80だったら結婚後はもたないからやめとけ」という考え(抽象的ですみません)のようですね。

これは違います。
(中にはそういう人もいるのは事実ですが)

衝突を繰り返しながら暮らしていくと、いつのまにか彼女は「かけがえのない人」となるでしょう。
子供なんぞ生まれた日には100→1000くらいにはなるでしょうね。

世の中にはいろいろな人がいますし、事実離婚されている夫婦もあります。

でもELESEさんの投稿から予想するに、私見では「他愛ないレベル」であると思います。
全く無責任な回答ですが、一意見として読んでいただければ幸いです。
「頑張って」幸せな結婚をしてください。
    • good
    • 0

少しでもいやなところがあったら結婚は辞めたほうがって・・・それは違うと思いますよ? 完璧に好きなところばかりの人間なんて居るわけ無いじゃないですか。

自分自身だっていやなところがあるというのに。

結婚前でナーバスになっているのは彼女だけじゃないんですよ。あなたもナーバスになっているはず。人間余裕が無くなると、とげとげしくなったり、マイナス面を増幅して考えがちです。もしかしたら彼女の頑固だったりするところの度合いは前と変わらないのに、あなたが増幅してみているって事はないかしら? だからといって、あなたが悪いと言っているわけじゃないのですが・・・・。

頑固でぶつかること、ありますよ。でもそれをぶつけ合える相手というのが、ずっと一緒にやっていける人なんじゃないかなぁ。どうでもいい人なら、あ、そう、で終わらせて、自分には関係ないと思っちゃうもの。ぶつかりあっても離れない、って思える相手だから、一緒にやっていけるんじゃない。

現に、楽しいときも、色々考えている今も、結局は彼女のことを一杯考えてる訳じゃないですか。それって愛情だと思うなぁ。本当にいやな人の事なんて、考えるのもいやですもん。心配になったり悩んだりするのも、彼女に愛情があればこそ。ちゃんと腹を割って話をしましょ?出来ればあなたの方がリードできるように、心にちょっとだけ余裕を持って。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

なんか懐かしいなあと思いながら質問を見ていました。

うちも結婚の準備では言い争いましたね~
まず、こだわっている部分が違う。人とのつきあいということの考え方も違う。
それをまとめていくというのはかなりのパワーを使いました。

でも、そんなもんでしょう。だって相手は自分の思い通りに動くものじゃないんだから。ELESEさんはいままでわがままにつきあってきたとのこと、相手にとってはもしかすると自分の思い通りに動くものと考えているかもしれません。
恋愛でのつきあいは多かれ少なかれ、そのアンバランスはあると思いますし、
我慢するということもできると思います。
でも結婚は別。でもELESEさんの知り合いが言うような少しでも嫌なところがあったらやめた方がいいということとは違うと思います。
嫌な部分も含めて一生つきあっていけるかということを考えるべきではないでしょうか。
嫌なところが全くないなんて一生続きませんよ、普通。今無くてもかならず後ででてきます。
これは男性、女性お互いに必要なことでしょう。
その思いを一度話し合ってみてはいかがでしょうか。お互いの絆を深められますように。^^)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q結婚している皆さんへ。相手の嫌な部分をどう克服してますか?

結婚の日取りも何も決まっていませんが、結婚する予定で、明日、私の実家へ彼を連れて行き、明後日、私が彼の実家へ挨拶に行く予定です。

一度結婚しようと決めたのですが、突然、彼とはやっていけないような気がしてきました。
彼とは、つきあい初めてすぐ遠距離恋愛になり、月に一度程度あって二年ほどつきあいました。
見た目は全く好みにはほど遠いのですが、私をとても大切にしてくれていて、優しい彼です。

なのに、最近一緒に過ごしていると、些細なことが気になって、イライラしてしまいます。
ものを食べるときの仕草や、言葉遣い、行動など、自分で自分が嫌になるくらい嫌悪感に近いものを感じてしまい、このまま結婚してもやっていけないような気がしてきました。

彼のアタックにおれた形でつきあいはじめ、大切にしてくれるし結婚してもいいなと思っていたのですが、遠距離が故か、見えない部分があったのかもしれないと思うようになりました。

些細なことかもしれないのですが、生理的に受け付けられないようなこともあって、ついイライラしてしまいます。
結婚している皆さんは、相手の嫌な部分をどのように克服されてるのでしょうか?
話し合って解決できないような相手のクセとかで許せないことってないですか?
そういうところをどう克服されているのか、お聞かせください。
よろしくおねがいします。

結婚の日取りも何も決まっていませんが、結婚する予定で、明日、私の実家へ彼を連れて行き、明後日、私が彼の実家へ挨拶に行く予定です。

一度結婚しようと決めたのですが、突然、彼とはやっていけないような気がしてきました。
彼とは、つきあい初めてすぐ遠距離恋愛になり、月に一度程度あって二年ほどつきあいました。
見た目は全く好みにはほど遠いのですが、私をとても大切にしてくれていて、優しい彼です。

なのに、最近一緒に過ごしていると、些細なことが気になって、イライラしてしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

おととし結婚しました。
 遠距離ではなかったのですがお互い忙しかったため、デートもちょくちょくはできず、nobinobiemonさんの「見えない部分が・・・」というのは、なんとなくわかる気がいたします。
さてわたしの夫はたくさん欠点があります。髪の毛は少なく、体重がちょっと多い。おなか出して寝る。時々ですが言葉がきつい。頑固で鈍感な時がある。物を捨てるのが下手で部屋がかたづかないとか、経済観念が甘いとか、ほかにも「許せん!」と思うことは日々山ほどあります。
でも、嫌な事を全部あげたとしても、でも!やっぱり好きなので結婚しました。nobinobiemonさんはいかがでしょうか。でも!やっぱり!という気持ちは?
お相手の方の気持ちは問題ないようなので、ご自分のお気持ちなのかなと。
一人の人間を短期間で見切るのは難しく、わたしも夫も毎日、新たなお互いの欠点を発見しているといえます。でも多少のことなら結婚を後悔はしないとも思います。
 「生理的に・・・」というのは今の不安な気分が感じさせたことかもしれないですよね。
 わたしは相手の欠点は許しませんよ!一生一緒にいて直せるようなものは全部直してもらうつもりですから。

おととし結婚しました。
 遠距離ではなかったのですがお互い忙しかったため、デートもちょくちょくはできず、nobinobiemonさんの「見えない部分が・・・」というのは、なんとなくわかる気がいたします。
さてわたしの夫はたくさん欠点があります。髪の毛は少なく、体重がちょっと多い。おなか出して寝る。時々ですが言葉がきつい。頑固で鈍感な時がある。物を捨てるのが下手で部屋がかたづかないとか、経済観念が甘いとか、ほかにも「許せん!」と思うことは日々山ほどあります。
でも、嫌な事を全部あげたと...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q結婚式や結納金の負担の割合で両家の意見が食い違い

私は新郎(33)で茨城県、兄弟は姉1人既婚。
新婦(36)は福島県、兄弟は兄1人既婚。
共に会社員で収入はほぼ同等です。
仲人は無で、結婚式や結納等について両家とも親の援助はありません。
結婚式の招待人数は、新郎側20人程度、新婦側30人程度です。

新郎側の考えは
結納金100万円新郎負担 
結納返し50万円新婦負担
婚約指輪20万円程度新郎負担 
結婚指輪は互いの物を各自負担
結納式は料亭などで小さく行い折半
結婚式の衣装は各自負担、食事・宿・交通費等は呼んだ側が負担、共通の部分は折半
新居(アパート)の敷金礼金等は新郎負担
家財道具はお互い1人暮らしなので、使えるものを持ち寄って、他に欲しいなら新婦負担

それに対し、新婦側の考えで新郎側と意見の違うところは
結納返しとして20万円程度の時計かカメラを新婦負担 
家財道具の大半は持ち寄って、数十万の布団と5万程度の電子レンジとタンスを新郎負担

食い違っている部分は少しですが、お互いの地域的にも一般的にも結納金は半返しが妥当だと思っていますし、
そもそも結納金を渡しているのに、新居から家財道具まで新郎負担というところがいまいち了承し難いところです。
一般的、地域的にはどのくらいが良いと思いますか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

私は新郎(33)で茨城県、兄弟は姉1人既婚。
新婦(36)は福島県、兄弟は兄1人既婚。
共に会社員で収入はほぼ同等です。
仲人は無で、結婚式や結納等について両家とも親の援助はありません。
結婚式の招待人数は、新郎側20人程度、新婦側30人程度です。

新郎側の考えは
結納金100万円新郎負担 
結納返し50万円新婦負担
婚約指輪20万円程度新郎負担 
結婚指輪は互いの物を各自負担
結納式は料亭などで小さく行い折半
結婚式の衣装は各自負担、食事・宿・交通費等は呼んだ側が負担、共通の部分は折半
新居(ア...続きを読む

Aベストアンサー

冠婚葬祭の作法は地方で随分違いますので一概には言えない部分もありますが、関東で一般的にであれば、概ね新郎側の考えておられるところと一致すると思われます。

結納返しは結納金の半返し。
これは現金でも、現金と品物を合わせてでも構いませんが、現金の方が間違いがないでしょう。
また、最初からお返しなしとして、50万円の結納金にしても良いのではないですか?

結納式は新婦側の負担。
結納式は、結納の品を持参した新郎側を接待する意味合いのものですから、新婦側が負担すべきでしょう。

家具は新婦側の負担。
今有る物は当然使えば良いのですが、それ以外というのは、いわゆる嫁入り道具ですから、新婦側の負担です。

家を用意するのは新郎側の負担。
嫁を取るという考え方ですから、住む所は新郎側が用意します。ですから敷金・礼金は新郎側です。


また最近では、婚約指輪のお礼に、記念になる品を贈ることは、よく見かけます。
やはり指輪の半額程度の時計等が多いようです。


何から何までしきたり通りにする必要はありません。要は当人も含め両家が納得できれば良いのですから。
お金が絡む話ですが、損得で考えると、こじれてきます。またお金の話は、後々尾を引きますので、くれぐれも慎重に。


それでは、どうか末永くお幸せに。

冠婚葬祭の作法は地方で随分違いますので一概には言えない部分もありますが、関東で一般的にであれば、概ね新郎側の考えておられるところと一致すると思われます。

結納返しは結納金の半返し。
これは現金でも、現金と品物を合わせてでも構いませんが、現金の方が間違いがないでしょう。
また、最初からお返しなしとして、50万円の結納金にしても良いのではないですか?

結納式は新婦側の負担。
結納式は、結納の品を持参した新郎側を接待する意味合いのものですから、新婦側が負担すべきでしょう。

...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q婚約指輪の予算に対する二人の意見の食い違い

1年数ヶ月先の結婚の準備をしている男(20代後半)です。
最近婚約指輪を買おうと彼女と見にいこうとしているのですが、
つい先日(私が)気に入ったお店を見つけました。
そのお店で、デザインは彼女に任せるとして、私のこだわりで4Cを決めると50万くらいするようなのですが、彼女は式や新婚旅行にも、これからの生活のことも考えたら、そんなにかける必要はない(そのお店でなくともよい)と言います。
確かに私の給与からして、50万はかなりの高額ですが、私としては、一生に一度贈るものですし、(付けるのは私ではないですが)私の方も納得のいくものを贈りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのは、二人の妥協点はどこに見つければいいでしょうか。
ご経験のある方等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
他の回答者様がおっしゃっておられるように素敵な婚約者ですねー!!

二人の妥協点についてですが
(1)彼女の意見を尊重し、florejirou様が気に入ったお店ではなく、他店で同等の4Cにする。
差額分を真珠のネックレス(もっていると冠婚葬祭時便利です)をプレゼントする。
(2)florejirou様が気に入ったお店で買うとして、ダイヤの大きさ、またはカラーを落としてみる。カラーまたは大きさもほんのちょっと落とすくらいなら、比較しない限り素人目にはあまりわかりません(玄人さんから言わせると雑な意見かもしれませんが・・・)。かなり金額が違ってくると思います。
カットがいいお店ならよく光反射しますし、ほんとうに素人目にはわかりません。私も太陽光のあたるところで比較させてもらいましたがワンランクカラーが違うだけでは「うーん言われてみれば・・・」くらいにしかわかりませんでした。

実はわたしも当初予定よりかなり高いものをいただきました。
正直うれしかったです。なんというか、気持ちの問題とはいいつつ、無理してくれた、彼が働いてきてくれた分を一生使うものだからといってくれたことは感慨深いです。

お二人の幸せ願ってます。

ご結婚おめでとうございます。
他の回答者様がおっしゃっておられるように素敵な婚約者ですねー!!

二人の妥協点についてですが
(1)彼女の意見を尊重し、florejirou様が気に入ったお店ではなく、他店で同等の4Cにする。
差額分を真珠のネックレス(もっていると冠婚葬祭時便利です)をプレゼントする。
(2)florejirou様が気に入ったお店で買うとして、ダイヤの大きさ、またはカラーを落としてみる。カラーまたは大きさもほんのちょっと落とすくらいなら、比較しない限り素人目にはあまりわかりません(...続きを読む

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚式前のオススメの部分痩せエステ

オススメの部分痩せのエステを教えて頂けないでしょうか。

10月末に結婚式を控えている31歳の女です。
今までエステも行ったことがなく過ごしてきましたが、
この機会に行ってみたいと考えています。

というのも、体重が増えてしまい、人生で一番太ってしまいました。
その状態でウェディングドレスを着るのはヤダと思い、食事を見直し、3キロほど落としてもまだこの↓体型です。

身長160センチ、体重52~53キロ

体重もそうなのですが、特に上半身デブの体型なので、部分やせをしたいと思い、エステを考えました。
二の腕、背中の肉、お腹まわりが特に気になるのですが、どこかオススメの場所を教えて頂けないでしょうか?
出来ればリーズナブルなところがいいです。
あと、みなさんブライダルエステにはどのくらいお金が掛かるものなのでしょうか。
聞いた話によると、結婚前に行く人は多いと聞いたのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の3月に結婚式を挙げたものです。
私も今までエステなんて行った事もなかったのですが、さすがに一生に一度の結婚式なので・・
色々ネットや雑誌で調べたんですが口コミが良かった「ワヤンサラ」というエステ店に行きました。
ここはブライダル専用のエステです。
私は大阪在住なんですが東京と福岡にもあるみたいですよ。

私は10万円で色々組み合わせたコースにしましたが、結果、一番やって良かったと思う箇所が「二の腕」です。エステシャンの方も言ってたんですが、二の腕が細いと全体のスタイルも細く見えるんだそうです。
当日友達から「痩せたね~」って言われました。正直、体重は変わってなかったのですが、やっぱりお金かけて良かったなと思いました。

参考になれば嬉しいです。
素敵な結婚式になるといいですね☆

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q【既婚の方】結婚前に読むお薦め本ありますか

こんにちは。独身女性です。

ぼちぼち、結婚を考えております。

(1)
結婚をしたいパートナーと一緒に読んで、
夫婦とはいかにあるべきか考えさせられたり勉強になったり、
また、結婚してから読み返しても、お互いがよい夫婦関係を築くのに参考になる様な
良書がありましたら
お教えいただけませんでしょうか。

(2)
具体的にどんなときにお役に立ったか、
実例があったら教えていただけましたら
幸いです。

(3)
どちらが見つけて、お相手に紹介した本だったかも教えていただけますでしょうか。
(どうやって教えッこしたか)・・・・・なかなかお相手に薦めるのも
言いづらかったりするものなのかなと思いまして。


(4)
また、お差支えない方だけで結構ですので、
ご回答者様が男性か、女性か教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)

パートナーと一緒に読みたい本
・「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」
ジョン グレイ著

どちらかというと女性のみで結婚前に読みたい本
・「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」エレン ファイン著 シェリー シュナイダー著


(2)

結婚後、夫婦間で意見が違ったとき、けんかをしたときに冷静になるため、客観性を取り戻すために読みます。おかげで今はほとんどけんかもしません。友人もよくけんかをし、離婚の危機の時期があったのですが、そのときに読んで色々と反省していました。


(3)
正直こういった本は、人に読めと言われて読んでもどうせ頭には入りません。
ですので、一応「結婚前に読んでおくとおすすめの本があるって教えてもらったの。面白かったよ。」と教えてあげるのはよいですが、強要してはいけません。

また、「ほら、ここにだめだって書いてあるのに、あなたはしてるじゃないの。これを読んで勉強したら?」「夫婦間がうまくいかないのは彼のせいだとこの本を読んで気づいてもらわないと」などと、相手を攻撃するため、自分の意見の正しさを証明するために使ってもだめ。
ひたすら自分をクールダウンするため、自分の戒めや反省などのためにのみ読むべきです。

これを間違うと本当に逆効果。


(4)私は女性です

(1)

パートナーと一緒に読みたい本
・「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」
ジョン グレイ著

どちらかというと女性のみで結婚前に読みたい本
・「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」エレン ファイン著 シェリー シュナイダー著


(2)

結婚後、夫婦間で意見が違ったとき、けんかをしたときに冷静になるため、客観性を取り戻すために読みます。おかげで今はほとんどけんかもしません。友人もよくけんかをし、離婚の危機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報