教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

株式投資について質問です。
私は日本の個別株とインデックスファンドで
資産運用しています。

インデックスファンドはコロナウイルス流行で
一時かなりマイナスになってしまった時期も
ありますが、それ以降回復し利益も出ています。
また個人型確定拠出年金も同様に利益を出す事が
出来ています。

ただ、個別株が問題で・・・

折角インデックスファンドで得た利益を
個別株の取引で失ってしまいプラスマイナスゼロ
という状況です。

個別株は機関投資家の様なプロもいる。
良い決算でも売られるなどとても難しく感じています。

色々な本を読んで勉強もしているのですが
なかなか利益を上げる事は難しいですね。

世の中には個別株投資をしている方って
結構多いのでしょうか?

また私はサラリーマンなので
仕事中は取引をする時間もない状態です。

私の様に、インデックスファンドで利益が
出ており、仕事中に取引が出来ない様な
投資家は、個別株のやらず、インデックスファンドで
利益を出す方が向いているのでしょうか?

投資信託の儲けは個別株と比較すると
僅かですが、変なファンドに手を出さない限り
利益を出す事はある程度出来ると思っています。

ただ個別株は本当に難しいですね。

自分で判断しなければならないのですが
個別株か?インデックスファンドか?
どちらが向いているのか?
また皆様はどの様な取引をされていますか?
アドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

インデックスはベンチマークである225などの市場平均への投資ですから、株価が底堅い今は良いでしょうね・・。



問題は個別株ですね。

私も日本株をしておりまして、複数の銘柄を保有しており、50%程度は長期保有、30%が中期、20%は短期でスイングやデイトレで売買します。
長期保有銘柄の多くは発行済み株式数が多い兆円企業で日経平均構成銘柄です。
中期はTOPIX構成銘柄で直近業績が良い会社です。
短期はチャートで割安感のある銘柄を現物買い、割高感の銘柄を空売りで取り組んでいます。
私個人は勝率はある程度高いですが、もちろん買ってから大きく下がることもあります。
そして中々上がらないこともあります。
株価の予想をすることは非常に難しく、好材料が出ても売られることもありますし、悪材料が出ても買われることもあります。
従がって、予想を当てることは至難の業ですので、長期的に成長力が有るかを判断し投資することが大事だと考えます。
直近3年程度の収益の上昇がみられるか、財務健全性が高いか、大株主の構成が盤石であるか、市場競争力において優位か、配当が5年以上維持されているか、直近チャートから見て割安か、など・・ほかにもPERやPBRから判断する方法など様々です。

短期投資の場合は下がったら、一旦売りで損を確定する方法もあり、これにより還付税が戻されますし、損益通算材料となります。
もし、売った株が割安圏内であれば、買い戻しをすると価格が下がりますし、株が手元に戻るので実質的に損だけが浮き出て利益転換が期待できます。
その間に配当が出ていればフラットプラスとなります。
株の投資判断は値上がりのみではなく損益通算と還付処理、実効税率を考慮してトータルリターンのイメージを持たないと資産を増やしていくことは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。インデックスファンドは長期の運用に良いと思います。積み立てていけば順調に利益を出してくれます。個別株は難しい。ファンダメンタル以外にもテクニカルも勉強して研鑽を積んで行きたいと思います。その他の方も貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2021/05/04 23:19

私はインデックス投資を知らなくて日本の個別ばかりやって500万円ほど損しちゃいましたよ。

(ライブドアショック・リーマンショックなど)
インデックス投資・アメリカETFに切り替えてからは放置で儲けています。
コロナ暴落でも回復早くインデックス投資は有効だと思います。

2度と日本の個別株はやらない感じです。
    • good
    • 0

インデックス 株のCFDとかをやられてるなら、手数料も安いし、買いからも売りからも入れます やってる人も多くて、テクニカル分析も効きます



不況になれば買って、そこから放置で、結構簡単です

個別は、それぞれのファンダの要素が強いので、どう動くかはわかりにくい
    • good
    • 0

銘柄が多いので個別ファンドは良いと思います。


ファンドラップすら99%以上の方が通常金利の100年以上利益がでてると
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング