gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本はもう先進国じゃないんだな…と気付いたのはいつですか??

gooドクター

A 回答 (37件中1~10件)

1990年代後半

• 0

西欧に憲法や文化を乗っとられてからです。

• 0

これだけ中国や韓国に情報を垂れ流しているのに!!

日本が先進国じゃない分けがないです。。

先進国でスパイ禁止法が無いのは日本だけですよ!! 凄いでしょう!!

竹島、北方、そして尖閣も・・差しあげるくらい優しい日本です!!

なんなら北朝鮮に人質も戻そうなんて・・・涙、、

とにかくザル政治ですよ!日本国は!
    • 2

技術(ぎじゅつ)を(ぎじつ)って読んでて、それをスマホに読み通り入力して「義実」と変換されているの、そのまま投下する輩を発見した瞬

間、「先進国ではない」を通り越して、「詰んだな」って思ったwwwww
    • 1

シンガポールやマレーシアの人がIT企業に務め、スマホや水洗トイレを使っているのを見たとき。

日本とどっちが先進国だかわからん。日本には自動車工業とか鉄鋼業とかあるがそんなものが先進国なのか?それは20世紀の基準だと思った。
    • 1

技術を盗んで「我が国は先進国」だと言ってる国 という回答がありますけど

(技術が誤字なんですけど)わたしが子どものころの我国日本が、まさにそう
でした マネッコで経済を発展向上させていました そのいっぽう道にはゴミ
が放置されていて空は光化学スモッグで 農地は農薬と化学肥料もりもりで
その点よそさまのことをガタガタいえる筋合いの国では、ありませんよ
やれやれ

> もう先進国じゃないんだな…と気付いたのはいつ
いつ、というのか 最近では始終ですね はじめは某国の家電が紹介されて
いる報道を視聴したとき なぜこれが日本ではできないのか、と感じました
いまだにできていない もはや開発するチカラが、ないのでしょう
その他でも ある伝統行事のお手伝いをしていたさいには 日本人には礼儀
知らずが多くて海外の人らは礼儀正しい そう、いつも実感していました
海外つっても某国の人らに限ってはトンデモですけどね 某国というのは半島
ではなくて大陸のお国です ほんとにトンデモです 叱ると素直なんですが
それから… ジェンダーに関する意識が低すぎること 閣僚が臆することなしに
差別発言を放っていること それを擁護する人らの多いこと などなど
数えあげればキリがございません
    • 3

日本だけ給料が下がり続けてるグラフを見た時

• 3

はぁ?

日本が先進国じゃ無いなら、先進国は無いんじゃないの?

つか、あなたは、日本の義実を盗んで「我が国は先進国」だと言ってる国の人でしょうか?www
    • 1

日本ではトンスルやホンオフェが作られてないと知った時です。

負けてるって思いました。
    • 0

俺が生まれた時から、バブルは崩壊してたって

言うし、不景期って言われてたから

先進国じゃないのは、

生まれた時から知ってましたね
    • 2
1  2  3  4 次の回答→