プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラl250Sに乗っています。
先日出かけた際、渋滞中にオーバーヒートを起こしました。電動ファンが回っていませんでした。
A/Cボタンを押してもファンは回りません。ヒューズを変えてみても回りませんでした。モーターがダメなのかと思いバッテリーから直接電気を送るとファンは回りました。ファン自体が壊れている事はなく、ヒューズ等も新品にして切れていません他に原因はなにが考えられますか?

A 回答 (6件)

No.1です。


ミラl250Sも電動ファンは1つですよね。
ラジエーター兼エアコンのコンデンサー冷却用のものとして。

それでA/C入れても回らないという事ですから、
やはりリレーやファンコントローラー類の可能性が高いですね。
>A/Cボタンを押してもファンは回りません。

他にもバッテリーから電動ファンまでの経路の部品がありますから、
配線などの経路も含めテスター等で確認したほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

電動ファンは運転中回りっぱなしではありませんね。


バッテリーから直接は・・・回りっぱなしですね。
間に何があるのか、考えませんか?。
まず必要に応じてオン・オフのための温度センサーによるスイッチ回路は不可欠ですね、そのあたりが作動しなければ、・・・どうなる?。
    • good
    • 1

>他に原因はなにが考えられますか?


何かをオーバーヒートだと思い込んでるだけ。

ちなみに、何がどうなったのを『オーバーヒートを起こした』と書いて(判断して)いますか?
電動ファンが回ってなかったから、なんて話なんじゃないかと・・
    • good
    • 0

サーモスタットスイッチが壊れてるのです。


電動ファンは水温を検知して回りますが、その検知するサーモスタット(温度)スイッチが壊れてます。
    • good
    • 0

早くディーラーへ。



ここの答え当てにならないから。
    • good
    • 1

「ヒューズ等」も新品に・・・という事ですが、この等って何ですか?


リレーなども交換されたのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!