教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

連休に入ると複数の人数でツーリングしている人を良く見かけます。
どのような関係なのか?
どのように人を集めているのか?
自分はバイクには乗らないのですがスポーツカーでツーリングします。いつもソロなのでバイクの人が羨ましく感じています。車で複数の人数で走っているのはあまり見かけないですから(たぶん。はっきりはわからない)ソロは寂しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

最近はSNS関連のグループが主流ですね。

自分もフェイスブックやっていますし、
フェイスブックのバイクのグループにも登録しています。
本当にたくさんのSNSグループがあって、
車でも、「スポーツカーを楽しもうの会」みたいなグループがあって、
登録だけして、どんな人がいて、どんな車に(バイクに)乗っているのか、
投稿記事を見て楽しんでいます。

そのグループの中にも、複数の仲良しチームが、あれこれあって、
声をかけあって、行先を決めて一緒に出掛けるのです。

グループ内で、不特定多数にツーリング企画する場合もあれば、
(その時は、けっこうな台数が集まったりもします)
10台までと制限したり、仲良しだけで企画したり、
けっこう自由にやっています。

僕はホンダのBEATに乗っていた時に、フェイスブックのBEAT愛好家のグループに入っていました。日本じゅうのBEATオーナーが参加してて、お出かけレポートや整備の話とか、面白かったですね。たまに一緒に走ろう企画や、どっかで集まろう&見せっこしよう企画がありましたね。

そんな感じです。
フェイスブックに登録して、検索してみてください。
いろいろあって視野が広がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SNSとかで探してみます。ありがとうございました。

学校や会社関係、あとはバイク屋が顧客を対象としたツーリングイベントへの参加、ですかね?

特定のバイクに限れば、ネットのオフ会というのもあります。(特に日本では珍しい希少車乗りは、オフ会ぐらいしかリアルで集まる機会がありません。)

>自分はバイクには乗らないのですがスポーツカーでツーリングします。いつもソロなのでバイクの人が羨ましく感じています。

クルマでもありますよ。ワタシの場合は主に会社の同僚でしたが、会社がクルマの研究所だったこともあり、社員はクルマに対して独特の拘りがある連中ばかりで、ツーリングは頻繁に企画されていました。

がしかし。
 『運転すること』が目的なので、10人参加するとクルマも10台来る始末で、目的地に着くと駐車場が足りず、仕方がないので目的地変更、なんてことは『いつものこと』でした。また一泊旅行に行っても、『夜中にそこらを走りに行くから』という理由で、誰も飲酒しません。『宴会』とは無縁な集団でした。

>車で複数の人数で走っているのはあまり見かけないですから(たぶん。はっきりはわからない)ソロは寂しいです。

まぁお気持ちは判りますし、集団でのツーリングもそれなりに楽しかったのは確かですが、誰かがペースを作りそれに引っ張られるとか、休憩のタイミングが自分ひとりでは決められないなどの制約が多く、純粋に運転を楽しむ為には、集団は結構邪魔だったりします。(これはバイクでもクルマでも同様です。)
 そのクルマの運転を楽しみたいなら、ソロがイチバンだな、っと今では思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに駐車場は撮るしSA・PAがいつも空いてるとは限らない。ちょっとそこが不便だと思いますが、話はしてみたいですね。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

友達とか会社のバイク好きの連中が集まって、

小旅行は楽しいものです。
つるんで走ると、前にさえついていけばよいので、
風景などに目をやる余裕ができます。
でもバイクごとにおいしいところは違います。
自分など、行く先でもあれこれいじりたいほうだから、
ボルト類の規定締め付けトルクを下げているので、
みんなと一緒に走った後は途中増し締めをしても、
何か部品がなくなっていますね。
バイクは一人で30-40km/hでトロトロ走るのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

「君の車はどんな事してる?」といろいろ会話できるのが楽しそうですね。その会話の後に「じゃぁ出発しようか?」と言って一緒に走るのに憧れます。体験してみたいですね。
教えてくださってありがとうございました。