教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

筋トレのメリットとは

gooドクター

A 回答 (4件)

筋トレなどの筋肉を激しく動かす運動をしますと、

・さまざまなホルモンや物質がより一層内分泌器官から分泌されますので健康にいいです。
その中でも成長ホルモンは年齢と共にその恐れがある骨や筋肉の萎縮を防止してくれます。太らないように努めてくれる主なホルモンが成長ホルモンですしね。
そして成長ホルモンは筋肉肥大に重要な役割をしますと同時に老化防止(アンチエイジング)にも重要な役割を果たします。

・さまざまなホルモンや物質によって生理的年齢の骨年齢、筋肉年齢...などが活性化(若返り)します。

・DBNF物質などにより脳の神経細胞保護に重要な要素となります。(痴呆症・うつなどの精神障害の防止と治療(リハビリ)に大きな影響を与えます)よく老人ホームで軽く筋トレをする所もあるみたいですね。

筋トレなどのスポーツをすると普段より、より一層ホルモンや物質の分泌が高くなりますので自分の身体をより健康に促す手助けをしてくれるんですよね。
でもだからと言ってやり過ぎると今度は身体が疲れ過ぎてしまって活性酸素が充満して全身老化が早まりますし発ガン化する可能性も立証されていますので身体を休める事も忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます!凄くわかりやすくモチベーション更に上がりました!勝手ながらベスアンサーにさせて頂きます!^_^

1年半位筋トレしてますが、なかなか筋肉はつかないものですね。

女性だからかな…
でも、多少体が引き締まった気はします。ヒップアップの筋トレでお尻は小さくなりましたね。
筋肉付けると筋肉少ない人と同じ事しても、消費カロリーが大きくなるみたいですね。
筋トレで一番効果感じてるのは、ストレスが発散出来る事ですね。
    • 0

速筋をつける事で基礎代謝を上げ血糖値の消費を促進させ糖尿病予防に成る。

全身の骨にも負荷がかかり、その刺激で骨そのものも頑丈になる。

単関節運動で有る為、関節も頑丈になる。

転倒した時、踏ん張りや筋肉で衝撃を緩和し骨折や内臓ダメージが和らぐ。
    • 0

1 スポーツ等競技に適した身体を作る。

2 健康維持、ケガの予防
3 基礎代謝量を増やし、太りにくい身体にする。ダイエット。
4 美しい身体を作る
5 自分に自信を持てる
    • 2