教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナウイルスとの向き合い方どうなのが正解なのでしょうか。
人混みを避けるなら県外に行っていいのか
田舎の県内ならどこでも良いのか
人それぞれなので一般的な境界線が知りたいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

バランスの取れた食事、汗ばむ運動、良質な睡眠、入浴、日光浴など。

規則正しい生活をして免疫力を高める事が正解。

感染する奴はとにかく免疫力が無い。
暴飲暴食、偏食など不規則な生活ばかりしている。
感染リスクを高めている認識が無い。

だから免疫力を高めて人混みでも何でも関係なく好きな所で好きに遊んでらっしゃい。
    • 1

まずですが、あなたがどんなに自分は健康だと思っても、それを証明する術がありません、仮に前日にPCR検査をしたって、その帰りに感染することもあるわけですから、他人からしたら信用できない、ということになります

また、感染の拡大というのは移動を伴って行われるものですから、実際は「行かない」が正解です
県外移動は禁止されていませんから可能は可能ですが、来るなと言われる所へ行くのであれば、それは常識的には良くはないでしょう、歓迎もされないと思います
それが我慢できないからコロナ騒ぎはは沈静化しない、ということを理解しましょう

人混みを避けるなら大丈夫だろう、とおっしゃいますが、同じように考えている人は沢山います、つまり並の人のいなさそうな場所には今は人が集まっているって言うことです
行くのであればそれも予定のうちに入れて、混んでいるなら撤退することも視野に入れて行動するべきだと思います、それが出来ないのなら人混みに最初から行くのと変わりがありません
    • 2

大勢集まる場所以外は県外だろうが自由に行動していいと思う

マスク着用でも異例として感染者がいる程度で
実際満員電車での感染者はまだいません
例えば人気がない観光スポットや旅館などは大丈夫です
密集する場所に長時間滞在はマスク着用でも感染リスクは高まります
    • 0

私自身が心掛けていることは。

1、外出は、徒歩で行ける範囲の店で、食料品、必需品の買い物に限る。
2、帰宅後は、石鹸を使って1分以上掛けた手洗いを、最低4回は行う。
3、通院は、症状が落ち着いていれば、薬を多い目に投薬していただいて、回数を減らす。

県外への移動は、どうしても避けられない用事が無い限り、避けるべきです。
 今はどこの都道府県も「○○に来ないで、○○から出ないで」を、うたっています。
 たとえ田舎の県外であっても、不要不急の外出は、避けるに越したことはありません。
    • 1

県外に出ることはNGだと明言されています。

個人的には人がまばらな屋外ならマスクなしでも良いと思っていましたし、しっかり対策して注意して行動していれば、ある程度は良いとも思っていました。

しかしこの連休、普段人が集まる河川敷その他を閉鎖し、閉鎖していない場所にそれ以上に人が集中するようになりました。
ワクチン摂取率が大幅に遅れているこの状況の中、レミングスみたいに動く人をなんとかしないといつまで経っても収拾がつきません…。

インド型の変異株は屋外で感染したという話もあります。既存の型よりも少ない摂取量でも感染する可能性が高く、体内での増殖率も高いそうで、マスクをしていても安心できないそうです。

まだ新しく、少ない情報しかないので、どこまで…というのは分からないのですよね。
動き回っている人もいるので、何処の地域が安全かなんてものも、もう分かりません。

この連休は生活品の買い出し以外は、庭や人が少ない公園で子供を遊ばせただけです。
    • 1

>人混みを避けるなら県外に行っていいのか

⇒だめ。来られたほうは迷惑。

>田舎の県内ならどこでも良いのか
⇒都会も田舎も一緒。コロナの蔓延は日本中どこでもおこっています。田舎だから大丈夫は間違いです。

結局のところやはりステイホーム、これが一番です。特に今のGWは多くの人がそう思って動いています。どこで(クラスター等が)発症するかなんてわかりませんから。
    • 1