教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

系全体を着目系と環境系(そのような言葉があるのかは実際のところ分からないですが)に分解する方法はあるのでしょうか?
例えば、わかりやすい例として、大気中に固体が置かれている場合を考えます。この際、固体を着目系、大気を環境系と見なす(着目系と環境系の定義が与えられてないですがこんな感じです。直感的には分かると思います。)ことに反対する人はまれだと思います。
ですが、同じことを全体の状態ベクトルのみが与えられたとしてやろうとすると難しそうに思えます。
簡単のため電子だけについて考えますが
|電子(固体中+大気中)>
のような状態ベクトルがいきなり、ドンと与えられても、これのうちどこまでが固体で、どこまでが大気を表しているのか、分かりそうにないです。
なにかうまい方法はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

質問の意図を掴みきれてないかもしれませんが、

人が「この系に注目します」と決めたものとそれ以外という風に人が恣意的に分離して考えているだけの話で、物理的または数学的な基準を設定して分解するようなものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

考え直してみたら、別に全体の状態が与えられた時、それが何らかの明確な基準を持って分解できないのは、古典物理学でも同じでした。(仮に世界がニュートン力学で完結していたとして、世界全体の粒子の運動を与えられても、どれが着目系でどれが環境系かと分割できないのと同じように。)
恣意性は古典物理学の段階ですでに入っていることに今更ながら気づけました。