これ何て呼びますか

5月4日は「みどりの日」です。1989年から2006年までは4月29日に置かれていましたが、「昭和の日」が4月29日になったことにともない、5月4日に移されました。昭和天皇が植物を愛されたことも、はじめは4月29日を「みどりの日」とした理由と言われます。

 さて、「みどりに日」に因んでしていること、したいことといえばどんなことがありますか。

質問者からの補足コメント

  • 明日から仕事のかたは少し憂うつですが、またがんばりましょう。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/05/05 17:12
  • 公園にも公演にも行けないみどりの日でした。残念。

      補足日時:2021/05/05 17:15

A 回答 (8件)

公園行ってきました≡⊂( ^-^)⊃


初めて行く公園だったけど、家から割と近かったです。
雑木林や田んぼなどの田園風景が残っていて、池や古民家などもありました。田んぼでは蛙が大合唱してました。「みどり」をたくさん感じる事が出来ました。⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
「「みどりの日」に因んでしていること、した」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。田んぼでは蛙が大合唱してました、という情景は小中学校時代の通学路がそんな感じでしたが、近年埋め立てられて田んぼは消滅していました。
 風鈴子さんが行かれたのはどの公園ですか。昔の通学路のような風景を見てみたいので、よろしければおしえてください(神奈川県の森林公園で調べると6つもありました)。

お礼日時:2021/05/05 08:34

おはようございます٩(*´꒳`*)۶


森林公園と言ったけど、昨日行ったのは、森林公園じゃなくて舞岡公園です。
田んぼも今では、ほとんどの公園が埋め立てられていますよ。
こちらの公園の田んぼも、ほとんど埋め立てられていて、辛うじて1~2箇所はやっていました(^-^)
田んぼや畑の体験もあるみたいですが、最近はどうなんですかね。
あと桜の季節に、根岸の森林公園に行ったことありますが、ここはあまりパッとしませんでした。
七沢森林公園は行ったことないですが、なんか良さそうですね。
昔の通学路の風景、見られるかどうか分かりません( ˊᵕˋ ;)
あまりお役に立てなくてすみませんm(._.)m
それはそうと、昨日の「みどりの日」はみどりを感じることが出来ましたか?(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舞岡公園のホームページを見ると「春は木々の芽吹きのカエルの声、夏は青々とした稲にそよぐ風、秋は稲穂の収穫に賑わう人々、冬の静けさにひっそりと渡ってくる鳥たち」と書いてありました。うちの故郷では冬の部分だけが「一面白に覆われた雪原が春を待つ・・」という風に変わります。充分、通学路を感じされそうです。ありがとうございます。夏か秋にでも出かけてみようかと思います。

みどりの日は辛島美登里を聴いて感じることができました。別の質問の答えのように、中止になったコンサートはみどりの日に予定されていました。

お礼日時:2021/05/05 17:11

木々の下を散策しました。

木漏れ日を浴びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの木漏れ日は爽やかですね。今日は天気が崩れるとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 08:35

午前中、車で大きな公園まで行って


散歩してきました。
春は桜の花が沢山咲いてましたが
今は公園中緑で
季節の移り変わりを感じましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい散歩できましたか。そういえば昔、実家で犬の散歩をしていたときあの仔は草を食べていることがありました。犬も緑ものが欲しいのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 18:10

今日は「みどりの日」でしたね。


何処へもいかず、家で掃除、草取り、ピザ作りをしてのんびり過ごしていたので、今日は近場の森林公園へ行きます。
みどりが沢山あって、空気も美味しいし森林浴を楽しんで来ようと思います٩( •ᴗ• )۶♩*゜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふうりんこさん、うちの庭は草ぼぼうぼうですが、ちょっと草いじりをして緑を感じようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 08:06

新緑の美しい花々を咲かせている


よそのお庭を眺めに行きます
おくさーん 今年も綺麗に咲かせはったねー
目の正月させて頂きご馳走様です。
「「みどりの日」に因んでしていること、した」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

垂れ藤のような感じですね。目の保養になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 08:10

山に木を植えましょう ってことです



昭和天皇が生前、地方に行ってよく植樹をやられてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二酸化炭素が増え地球温暖化を防ぐためにも大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 08:05

ほうれん草の「お浸し」を、


いただいております。

感謝 感謝 感謝。
合掌・礼拝。

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうれん草、鯉(濃い)緑ですね。私も食べてみよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!