プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今私は携帯ショップで派遣として働いています。
勤務時間はシフト制なのですが今店舗に人がいない状態で
9:30から20か20:30までの勤務時間になっていて休憩も1時間です。店舗側も20時まで残業ということだと思うのですが
それが毎日なのはちょっときついです。
今特に店舗に人が少ないのは分かってはいるのですが
他の派遣さんは18:30には帰っています。

私、自身最初に勤務条件のときにきちんと自分の要望が言えず
最初からシフト制だと思っていたのでちょっと体力的にきつく
派遣の担当の方に相談はしたのですが、上手くスルーされます。

きっと雇用側も私が遅い時間まで働けるから採用したとはわかっているのですが。。。
私のわがままとは思うのですが、できれば勤務時間を
9:30から18:30にしたいとです。

皆さんの知識と意見をお借りできればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者さんがお勤めの会社は、


法律に違反していると見受けられます。

労働基準法というものがあって、
働くことができる時間に制限があります。
1日は8時間まで、1週間は40時間までです。
これは社員に限らず、契約社員・アルバイト・
パートなども同様です。

シフト制とのことですので、
1か月単位の変形労働時間制というしくみを
利用しているかもしれません。
この場合、1日12時間まで勤務可能ですが、
1週40時間の制限は変わりません。
質問者さんのお話では毎日勤務している、
ということですから、
平日勤務と仮定すると、
1日10時間×5日=50時間/週
勤務している計算です。

会社は、残業を前提に社員を働かせることはできません。
しかし現実は難しいので、
社員に「残業してほしい」と要請したうえで、
その代わり割増賃金(残業代)を払うルールになっています。
契約を交わす際に、雇用側からそのような話がありましたか?

そもそも、残業代はしっかりもらっていますか?
定時退社時間(18:30)以降と、
週40時間を超えた分(上の例では50-40=10時間分)は、
会社が25%以上の割増賃金を支払う必要があります。
それすら貰えていないようでしたら、
その会社は問題ありだと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

給料は時間給でもらえているのですか?


であるなら、時間を短くすると給料減りますよ。

時間については、遅い時間に入れる人として採用されているなら、遅番シフトにすることは可能でしょうけど、夕方あがりにするのは難しいでしょうね。
お店は朝から入れる人は ほかにいるし、夜最後まで入れる人として採用したのでしょう。
この店を辞めるつもりで交渉しても、無理かもしれません。
販売やサービス業は人が遊んでいる時間や休んでいる時間こそ要望される業種です。
平日朝から夕方までのみの勤務は難しいでしょうけど、望むなら最初から要望しないと。
    • good
    • 1

9:30から20:30までの勤務で休憩1時間だと、10時間勤務?


休憩時間は8時間以上の勤務なので1時間の付与で問題は無いです。不足していません。
(他の方の回答にある「8時間超過したところで1時間休憩」は労働基準法に規定は無いかと)

実際の労働条件は書面で頂いてますか?
2時間残業固定なんて条件では無いよね?
自分の要望をしっかり伝えることが大事。

ただ、「遅い時間まで働ける」と伝えておいて、他の派遣同様18:30までの勤務に替えてくれというのはいささか自分勝手かと。
希望をそのまま伝えるのもいいですが、
派遣先が遅い時間に人員が必要ということであれば、勤務時間の変更提案してもらうよう派遣担当に相談するのも良いのでは。
11:30~20:30勤務(休憩60分) とか。
    • good
    • 3

毅然とした態度で臨みましょう、


労働時間を減らして下さいとね、
しかしそれでも叶わない場合に一つ。
労働時間に対しての休憩時間が不足ですね、8時かを超えたところで一時間の休憩時間が必須ですよ、そこも攻めては如何でしょうか。
あなただけ辛い思いをしなくて良いんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!