【初月無料キャンペーン中】gooドクター

近隣家のWiFiのほうが、自宅WiFiよりも電波強度表示値が高い。
自宅WiFi機器性能悪いのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (9件)

NTTとかケーブル屋のWIFIの機材は古い規格のが多いです。

外部アンテナ2本とか4本ついてるのは、電波強いです。
    • 0
この回答へのお礼

今度の時、アンテナ付き検討します。

お前が言ってるのは電波強度表示値の事だけなので、特に支障無いなら気にすること有りませんけどね。

• 1
この回答へのお礼

時々途絶えます。

それは恐らく「自宅のWi-Fi親機と自室(?)のWi-Fi使用箇所との間の電波環境より、ご近所宅のWi-Fi親機と自室(?)のWi-Fi使用箇所との間の電波環境の方がよい」からです。

距離の問題、間取りの問題、大型家具の配置や冷蔵庫など電気的雑音を発する家電製品の配置など様々な要因、ちょっとした違いでそういう事になっているのでしょう。

一番手っ取り早い解決策は「中継器」を設置されることです。
ご自宅のWi-Fi親機の前で接続すると十分電波が強い状態でしょうから、そこからゆっくりと自室(?)のWi-Fi使用箇所へ向かって進み、「この辺までなら安定して自宅Wi-Fiにつながって使える」という辺りが中継器の設置候補となります。
なお、間取りなどによってはその先にも十無安定してつながる場所があるかもしれませんので、念のため自室(?)のWi-Fi使用箇所までの状況を確認されるとよいです。使用箇所により近い場所に中継器を置ければ、それだけ使用箇所での中継器からの電波は強くなりますので。

ちなみに、昨今のWi-Fiルーターには中継器モードを持った機種も多くあります。新型が出た後の型落ち品などですと専用の中継器よりも安いこともありますので、そういう物も視野に探されるとよいかと思います。安い物ですと2,000円程度から見つかることもありますから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

中継器の中古を探します。

建物とか障害物の関係で電波の良さが異なります。

また、アクセスポイントによっては、電波が強いと歌われていたりするものの方が電波がよかったりしますから、その違いもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなファクターがありますね

ただ、近所の家のルーターが自宅に近いだけでは?

自分はルーターから離れたところにいるが近所のルーターが近い。
↑こういう状況説
    • 0
この回答へのお礼

かもしれないですね。
人の家の機器の位置はわかりません。

固定回線のWi-Fi無線の電波は、見通しなら100mくらい飛びますが、障害物が有ると飛びません。

木造家屋の壁・天井・床などは、2~3枚くらいまでWi-Fi無線の電波は通過。
たたし、断熱材に金属膜等が使われていると、1枚くらいWi-Fi無線の電波は通過。

鉄筋コンクリートなら、1枚くらいまでWi-Fi無線の電波は通過。

ガラス窓・金属シャッター・大きな鏡があると、Wi-Fi無線の電波が通過の角度によっては反射することもある。

> 近隣家のWiFiのほうが、自宅WiFiよりも電波強度表示値が高い。

近隣の家のWi-Fi無線の電波と、自宅のWi-Fi無線の電波には、前述の様な通過の方法に何等かの障害物の比較をしましょう。

たとえば、近隣の家のWi-Fi無線は、見通しに近いとか、障害物が少ないとか・・・。
自宅のWi-Fi無線は、壁を何枚も通るとか、断熱材に金属膜等があるとか、コンクリト建てとか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遠いWIFI100m先来てます。

WI-FI機器って、電波法があるので、どのメーカーさんも電波の強度の違いはそれほどないよ。

電波の強度には、制限があるので、それを超えると違法電波になり
そのWI-FIを作ったメーカーさんは罰せられますからね。

Wi-Fi機器を置いてる場所が近いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

法規制下で基準に従っているんですね。

古いのかも知れませんし、隣とかなら中継器を設置して範囲を広げている可能性もありますね。

• 0
この回答へのお礼

隣に中継器あるのかもしれません。

そうですね。

そのまま普通に考えればそうです。
あとは受信する端末にもよると思います。
ルーターの性能とクライアントとなる端末の性能がまず基本でしょう。
あと、細かいですが、ルーターを設置する場所もあると思います。
ルーター設置場所はなるべく開けた高いところがいいじゃないでしょうかね。
あとは鉄筋、木造の差もあるかな。木造の方がいいです☆
    • 2
この回答へのお礼

高い所にしたいです。