教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

株式投資について質問です。
私は日本の個別株とインデックスファンドで
資産運用しています。
インデックスファンドはコロナウイルス流行で
一時かなりマイナスになってしまった時期も
ありますが、それ以降回復し利益も出ています。
また個人型確定拠出年金も同様に利益を出す事が
出来ています。

ただ、個別株が問題で・・・

折角インデックスファンドで得た利益を
個別株の取引で失ってしまいプラスマイナスゼロ
という状況です。

個別株は機関投資家の様なプロもいる。
良い決算でも売られるなどとても難しく感じています。

色々な本を読んで勉強もしているのですが
なかなか利益を上げる事は難しいですね。

世の中には個別株投資をしている方って
結構多いのでしょうか?

また私はサラリーマンなので
仕事中は取引をする時間もない状態です。

私の様に、インデックスファンドで利益が
出ており、仕事中に取引が出来ない様な
投資家は、個別株のやらず、インデックスファンドで
利益を出す方が向いているのでしょうか?

投資信託の儲けは個別株と比較すると
僅かですが、変なファンドに手を出さない限り
利益を出す事はある程度出来ると思っています。

ただ個別株は本当に難しいですね。

自分で判断しなければならないのですが
個別株か?インデックスファンドか?
どちらが向いているのか?
また皆様はどの様な取引をされていますか?
アドバイスを頂けましたら幸いです。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

>投資家は、個別株のやらず、インデックスファンドで


>利益を出す方が向いているのでしょうか?
インデックスファンドは低コストで必ず平均点は取れるという優れた商品ですので、利用するのはよいと思います。
ただ、世界株式の指数に連動するものがいいのか、S&P500など米国株か、TOPIXのような日本株か、どれを選択するかという判断は難しいです。

これでいいなら、もうこれでいいかと思いますが、個別株も別に難しくないというか、好みで取り組まれるのもよいと思います。
短期のトレーディングで利益を出し続けるのは難しいですが、個別株でも積み立ての形で累積投資するというのもあります。

個人的には株式の運用はほとんどが個別銘柄で、一部インデックスファンドのETFを買っています。

個別株の方が面白いですし、大きな利益につながることもあります。
このあたりは好みの問題で、インデックスファンドと、どちらがいいとか悪いということではないかと思います。

また、個別株の取引で利益を失っているということなら、それはどうしてなのか考え、個別株取引でも今までとは違う方法で取り組んで見るというのも有益かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1つETFなら良いかなとも思っています。
それ以外の個別株はなかなか難しいですね。またインデックスファンドも将来の資産形成の為続けたいと思っております。貴重なご意見有り難うございます。その他の方も有り難うございました。

お礼日時:2021/05/04 23:16

個別銘柄選定は、


僕ら凡人にはムリ。

思い知った(笑)
---

S&P500の30年以上のチャートみてみてください。
    • good
    • 0

「個別銘柄」の投資は、こまめに銘柄を乗り換えてますか?


インデックスは、中身が入れ替わります。
「インデックス」という手法であって、「単体の商品」ではありません。

1本調子で上昇する銘柄でないかぎり、個別銘柄の1本釣りは配当以上の儲けは得られないので、株主総会に参加し、「配当増やせ」と活動する必要がある気がします。

なお、主様の状況と私も似てて、投資信託の利益を個別で失ってて、今、反省してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング