プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタカーで男二人(運転する人は40代)、北海道の海沿い全域をゆっくり旅行したいです。コースは千歳空港でレンタを借りてからだいたい、千歳空港 襟裳岬 ルベシベツ神社 音調津(おしらべつ)漁港 広尾町 (歴舟川) 釧路 根室 知床 網走 稚内 石狩 小樽 函館 札幌 富良野 千歳空港 といった感じです。夏から秋にかけてテントをはりながらの旅行です。質問は、1.時間的にどれくらいかかるでしょうか。(1か月以内ならOK)。2.道の駅などでテントを張ることができるでしょうか。3.北海道の海沿い全域を旅行するなら、一番のおすすめの時期などありましたらお願いします。ポイントは、北海道の自然を味わいたいことが第一番で、食べ物、温泉、観光地探索などが続きます。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人的には逆コース(地図でいうと右回り)をおすすめします。

あと、「石狩 小樽 函館 札幌 富良野 千歳空港」ここはルート的効率が悪いと思います。少なくとも「石狩 札幌 小樽 函館・・・」かと。それでも函館の後に(新千歳を一度通り過ぎる感じで)富良野へ行って新千歳というのは「???」です。その辺はGoogleマップなどの道路地図を見てよく検討されるとよいです。

所要時間などはGoogleマップのルート検索機能を使うとピンポイントで指定した出発地と目的地間のルート、道なりの距離、車利用の場合だとルート上の道路の制限速度で走った場合の所要時間を表示してくれるので旅程制作時に大変便利です。
また、検索実行時のルート上の渋滞箇所も示してくれ、その程度を加味した所要時間も示されるので実際の移動時にも役立ちます。

なお、道の駅は基本的に車内泊、テント泊禁止です。
大抵の道の駅はWebサイトを持っていますので、旅程を組む際に確認されるとよいです。

ちなみに時期的によいのは6月~9月でしょう。
夏はウニ漁の季節ですが、時期は地方ごとに違うのでその場所で獲れた新鮮なウニを食べたい場合は北海道の観光案内のWebサイトや北海道各地の観光組合のWebサイトで漁の時期を確認して行かれるとよいです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

あ、反対方向がよりベターですか。ありがとうございます。とても参考になりました。

私もいっとき、2週間から20日間程度、毎年北海道にフェリー利用で行っていた時期あります。

東京などに比べるとかなり寒いですから、7月下旬から9月上旬ごろまででなければ、困難なこともあるかと思います。移動では、地図上では、近いようでも、結構時間がかかり、テントの設営なども考え、かなり余裕を持つて行動する必要があります。道の駅に無くても、車でしたらすぐ近くにテントの張れるキャンプ場のあるところは、多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご教示、ありがとうございます。

①ざっと見た感じですが、1週間では無理、1ヶ月あれば十分、といった感じです。

もちろん、どのぐらいゆっくりまわるかによります。

②道の駅では基本的にはテントは張れません。キャンプ場が併設されているような道の駅では大丈夫です。
例)道の駅忠類 https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/407/

ただ、北海道は公営の無料キャンプ場(というかただの草原)がたくさん有りますので、そのような場所を渡り歩いて行くのが適当だと思います。食料は買えるときに買っておいたほうが無難です。意外と店が無いのと、道の駅は終わるのが早いです。

③6月下旬から7月中旬です。気候も落ち着いていて温暖で新緑がきれいな季節です。空いていて人も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

テントなら8~9月

今網走なら桜が咲いてるのに雪が降ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。