アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、夜間の運転時や悪天候や、パソコン作業が辛いと感じ充血気味、眼球痛?みたなこともあり眼科に行ったところ
検査の結果、遠視性乱視?ということがわかりました。
メガネをしたほうがいいとのことで処方箋を出してもらえました。

右 Sなし C+0.25 140°
左 Sなし C+0.75 90°
これが遠方用

右 S+0.50 C+0.25 140°
左 S+0.50 C+0.75 90°
これがパソコン用です

老眼はありませんでした。30代です。

メガネもそんなに安いものではないので、2本も作るのかぁと思いつつ、先に遠方用を作ったのですが
それでも随分とパソコン作業も楽になり、運転も日中も夜間も問題なく見えて「パソコン用必要かな」と思い・・・でも処方箋があるし必要だよね、と思いながら考えてます。
GW明けにメガネを持って眼科に行く予定なのですが、そのときに先生に遠方用でも楽であることを伝えて、パソコン用を様子見したほうがいいでしょうか?
それともしっかりと作り、2本もって眼科に行くべきですか?

A 回答 (2件)

難しい目ですので

その度数で眼鏡を2本作ってください
セット(フレーム+レンズ+コーティングかUVカット)などの眼鏡は一式セットでありますので
其れでできます

唯一の救いどころは角度が割合難しくないので
眼鏡かけても違和感がほとんどないだろうと思われるところです
もう一本作った方が目のためにいいです
    • 0

私だったらメガネ屋で遠方用を作る際に、まず処方箋からその必要性などアドバイスを受けますね。

でもパソコン用が必要かどうかは質問者さんの使用時に影響が出るかどうかですし、遠視ですと老眼は早いですよ。
私は昔から遠視・乱視でメガネをしてましたが、30代後半で突然本の字が見づらい状態になって『老眼だね。遠視の人は早いんだよ。』と。

今の1本を持って診察時に話をし、もしパソコン作業が厳しくなったらその時に再度診察・処方箋って手段もありますよ。
ただ遠方用に変化が出ると面倒かもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメガネ屋さんに相談すればよかったと思いました…。
遠視の目に関しての知識がないので、とても参考になりました。老眼は今なくとも、自分も数年もすると手元やパソコンの文字も見づらさを感じるかもしれませんね、その前に見えるからと言って遠方用で済ませないほうがいいかもしれないという気持ちになってきました。
度数が進行することもありそうですし、そうならないよう適切なメガネはちゃんとしたほうがいいのかもしれませんね。