教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

アルファードやノア等どうして高額かつ維持費と幅を取る車を乗りたがる人が多いのでしょうか。
大人数で乗せる機会がある方は理解できますが
独身だったりお金がないのにローン組んでまで無理して購入している人の価値観がわかりません。
ただ単に便利だったり好きなのか社会的地位が担保できるからなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (8件)

今どきの車の値段として、ノアはそう高額とは思いません。

他の方も指摘してるように幅も広くありません。背の高いミニバンというだけです。

私の同僚はSUVに乗って気に入ってたのですが子供ができたのを機にノアに乗り換えました。別の小さい子持ちの同僚もノア乗りです。チャイルドシートへ子供を乗せる・降ろすのに、スライドドアで天井高いのがいいらしい。

もっとも10年くらい前までは背の低いミニバンが結構売れてたし、我々より大柄なはずの欧米人は子供ができたからってあまりこの手の車を買わない、本当に背高ミニバンである必要あるのかなとちょっと思うのですが、少なくとも一種の信仰として今の日本においては「子供ができたら背の高いミニバンに乗るべし」という風潮が確実にあります。

また年寄りにとってもミニバンは乗り降りに便利です。SUVだと床が高い、セダンやコンパクトカーだと座面が低い、底床タイプのミニバンが最も足腰に負担かけず乗り降りできます。スライドドアが楽なのはいうまでもありません。

アルファードについては、幅も広いし値段も一回り高い。超高級仕様が存在し政財界の重鎮やヤクザのお偉いさんが乗るVIPカーとして使われていること、前面がやたらオラついたデザインであること、これらが醸す独特な価値観に基いて買ってる人は一定数いるんだろうとは思います。

ただ、先に書いた通り多人数乗車しなくてもミニバンが便利な局面は確実にあるし、ノアに比べてアルファードは安いグレードでも一回り高級です。加速もいいし静粛性も高い、実は乗ったことないですがそのはずです。より快適だからこっち選ぶというのは理解できます。
    • 0

おもしろいお話ですね。

ノアの全幅は169で、
ヴィッツやフィット同じですよ。
    • 1

ホントあの類の車は迷惑だわ。

ムダに車幅取るしさ。乗ってる奴もイキってる奴が多いよ。社会のゴミ!N.BOXで充分!
    • 0

チビがいると、背が高い車でかつスライドドアの方が子供をのせやすい。

ベビーカーとかも同様に背が高い方がのせやすい。

ハイトールの軽が人気も上記の理由もある

そして、チビがいるから、荷物が多いよね。ってことでミニバン
まぁ、荷物がさほど多いとは言えない状況でもミニバンを買ったりしますねw

3・4人でも、ミニバンなら、広々のれますしね・・・
今のミニバンは、逆にそれを一番におしているところもある・・・

マイルドヤンキーは、アルファードとかを好む傾向に今はあるようですが・・・
    • 0

戦車に乗れないからだと思います。

• 0

家族がいると、大きい方が何かと便利なんです。

街乗りに軽があると便利だったりします。
    • 0

その車が好きだからでしょ。

普段は自分一人でも、キャンプとかする人は大きい車じゃないと
荷物乗らないからね。
女の子をたくさん乗せる為の車だったり・・・w
    • 0

見栄っ張りでは!(((UωU` *)(* ´UωU)))

• 0