アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に購入した今のノートパソコンが起動が遅くて
いろいろ調べてやってみてもやはり
遅くて…。Wi-Fiの問題もあるかもしれませんが
スマホは問題なく動かせるのでWi-Fiでは
ないかと思います。
それに大きくて重いので
ノートパソコンなのに持ち歩きにくい。
仕事で時々レポートを作成する際
必要なこともあるので持っていますが
起動することと重量のストレスで使いにくいので
買い替えたいです。

Office付き、軽量で大きすぎず持ち歩きやすい、
起動が遅くないものがいいです。

そこで、買い換える際、今のパソコンの処理?の
仕方を教えてほしいです。
すみません、それくらいわからんのかって話ですが
私パソコンはそこまで使い慣れていなくて
素人レベルです。

助言いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • あと補足として、
    今のノートパソコンが起動できなくなってしまいました。
    もしかしたら故障せず動かなくなるかもしれません。
    (今、エラー確認していますと画面表示されています)
    そしたら、処分の際、データ移行や消すことすらできないので
    そのまま処分していいのかわからずにいます。

      補足日時:2021/05/04 16:56

A 回答 (7件)

ssd搭載でメモリが8GB以上あれば、快適になります。


最近のPCは軽くなったので、15インチでもいいですが、軽さを重視するなら13インチでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13〜15インチで8GB以上のもの探してみます。

お礼日時:2021/05/11 21:00

実用性で選ぶなら Lets Note でしょ


高額ですが、それなりの性能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッツノートたしかに高かったです…。
予算オーバーでした…。

お礼日時:2021/05/11 20:59

お勧め Panasonic レッツノート



今のパソコンが壊れた場合 必要な個人データが有ればパソコンショップやリペアショップに依頼してデータを取り出してもらうと良いですね
(全て取り出せる可能性は低いですが)

ちなみに パソコンの性能が低い場合やWindowsのメンテナンスをしない場合は 動作が遅くなりやすいです
これは どんな高性能&高額&最新のパソコンでもなります
使う人がほんの少しだけ気を付けると改善され困りませんね

色々調べた様ですが 内容が記載されていないから調べる所が違っていると思います
4年ほど前なら数万円の非力なパソコンで無い限り そんなにも遅く無いと思います
何不要なデータが溜まっているのかな?
(パソコンの型番不明だから 調べてアドバイスも出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスですか…。
たしかにメンテナンスやってなかったです。
方法わからずろくに調べられず
いらないデータだけ削除していったり
アップデートしたりはしていたのですが…。

たしか今のパソコンは
PC-NS100H2Wと書いていました。

お礼日時:2021/05/11 20:59

予算とかありますか?



基本的には持ち運ぶなら900g前後が望ましいです。

性能ですが、
パソコンの部品として
CPU、RAM、ストレージ、画面があります。
このバランスが重要になってきます。

まずはCPUですが、
Corei3,Corei5,Corei7とかあると思います、数字が大きい方がより速いです。
Corei3でもそれなりに動作します。i5以上がオススメです。
CelelonなどCoreiと付いていない物はかなり遅いので注意。
また同じCorei5でも世代があり、これは新しいのが必須です(これが古いと10年前のCorei7とかになり、遅すぎます)。10世代以降のにしてください。

次はRAM、これはメモリーですね、必ず8〜16GBで選んでください。
スマホのRAMと同じ意味で、不足すると急激に遅くなります。
ちなみにiPhone8が2GB、iPhone12が4GB、iPhone12Proが6GB、ソニーXPERIA1Ⅲが12GBです。
iPhoneが更新すると遅くなりやすいのはRAM不足が原因ですね。

次はストレージ、これは容量ですね、これもスマホと同じで保存できる容量になります。
最低256GB以上、出来れば512GB以上が望ましいです。
またスマホと違い種類があり、HDD、eMMC、SSD、SSD(PCIe)があり、後者が速いです。
必ずSSD(PCIe)にしてください。

画面は解像度ですね、HDは画質が悪く、フルHDならExcelやワードが1画面に表示可能、4Kなら高鮮明(Excelやワードが1画面に4つ表示可能)となります。
必ずフルHD以上にしてください。

上記以外にモダンスタンバイ対応かどうかがかなり重要になってきます。
モダンスタンバイ対応パソコンはスマホのようにすぐに使えますが、非対応のは古いパソコンに多いですが毎回起動や終了を待つ必要が出てきます。

こんな感じでしょうか。

今だとこちらオススメです。
https://www.nec-lavie.jp/products/notebook/lavie …
CPU Corei3,5,7 11世代(最新)
RAM 8GB
ストレージ SSD(PCIe) 256〜512GB
画面 フルHD
モダンスタンバイ 対応
Office2019(最新版)付き
953g

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

素人でわからないですが
この返信スクショして
お店へ探してみます!

予算は4〜5万以内だと
ありがたいです。

お礼日時:2021/05/11 20:56

おそらくHDDに不具合があるんでしょう



PCはリサイクル対象商品になりますから、町内会などのゴミには出せません、メーカーや電気店などに処分を頼んでください
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/2 …

なお処分の際にはデータが残らぬよう、復旧できぬようにしてから処分するのが基本です
方法がわからないのなら調べて実行しましょう、別に消去しないで捨ててもいいですが、個人情報を悪用されたときに泣きを見るのはあなた自身です
あるいは会社の機密などが見えるよう状態なら、会社も大損害を被る可能性があります、それが嫌なら方法を勉強しましょう

レポートを書くくらい、オフィスソフトを使うくらいなら、そんなハイスペックのPCはいらないとは思いますけど、色々とストレスを感じたくないのなら、CPUはミドルレンジ以上、メモリは最低でも8GB以上、ストレージはSSD搭載の物を買うようにしましょう
あとは予算次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その容量と機能を
メモして探してみます!
たしかに壊れていても
データは残りますよね。
データ消去方法を今一度調べてみます!

お礼日時:2021/05/11 20:54

故障して起動しなくても中の情報はそのまま残ってますよ。


ですから中のメモリー基板とHDDを物理的に破壊するのです。
物理的に破壊したらどんなエンジニアでもデータを取り出せない。
    • good
    • 0

パソコンの廃棄方法ということでしょうか。


パソコンにリサイクルマークが貼られている場合は、そのパソコンのメーカーが引き取ってくれますので、メーカーの窓口に連絡して手順を問い合わせてください。
「4年前に購入した今のノートパソコンが起動」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

なるほど!初めて知りました…。
裏面を見たら
そのマークありました!
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2021/05/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!