アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

この度、コンクリート床の浴室のペンキを塗り替えています。
まず、アサヒペンの「水性2液型エポキシ強力防水塗料用シーラー」を塗って、
https://www.asahipen.jp/products/view/24523?genr …
その後、アサヒペンの「水性2液型エポキシ強力防水塗料」を塗ろうと思っています。
https://www.asahipen.jp/products/view/24513?genr …

気になる点が、シーラーを塗って乾いた後に浴室でシャワーを浴びても(濡れても)問題が無いか?という点です。

説明欄には「施工後、乾燥をするまでは、降雨を避けてください。」と書いてあるので、大丈夫な気もするのですが…。

浴室使用後に再度シーラーを塗布した方がいいのでしょうか?

アサヒペンの相談窓口が休日なので分からず、質問ですをさせていただきました。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

プライマー乾燥後の…

雨は当たっても良いとして、シャワーを浴びると皮脂も洗剤成分もプライマー表面に付いてしまいますから、塗装の密着を良くするという性能の邪魔をすると考えるほうが良いです。
あまり良いことではないですね。

シーラ(プライマー処理)塗った日(理由は前述)と、翌日の上塗りした日(乾燥時間は長い方が良い)の2日間は避けるべきでしょう。

とはいえ、昨今スーパー銭湯など行きたくはないですよね。

対策としてはプライマーの乾燥後なら「養生シートテープ付き(またはマスカー)」を壁の高いところから垂らして、床を覆って排水の段取りもしてなら、理屈上は汚れはプライマーに付かないですから、シャワーを使えはします。
(乾燥が甘いと養生シートがくっついて大変ですが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

なるほど…雨は大丈夫でも確かに石鹸やシャンプーの成分が触れるのは良くなさそうですね…。

具体的な対策方法を教えていただき、ありがとうございます!
生憎、養生シートは無いのですが、養生テープと大きなゴミ袋で水漏れがしない様に貼って対策したいと思います。

ご回答、ありがとうございました!

はい。

その通りで構いませんが、本職の職人さんは雨降りでも湿気が有るから施工は控えます。水性エポ樹脂だからそこまで気にする事はないでしょうが換気に気を付けて施工してください。成功を祈ります笑
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、誠にありがとうございます。

塗装に湿気は大敵なことが分かりました。
勉強になります。浴室の換気はしっかり行いつつ、頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

シーラ=プライマー(接着剤)塗布後なるべくその日の内に塗装をして下さい。

塗装剤は湿気とホコリを嫌うのでシーラを塗ります。シーラを塗った後はコンクリートからの湿気は防ぎます、ホコリ浴室だから舞い上がらないので大丈夫と思いますが湿気が残っていると接着しない場合があるので100%乾かす事出来れば次の日に施工でも構わないと思うけど出来ればシーラ塗布後その日の内に塗装して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

シーラーを塗って乾いた後はなるべく早めに塗料を塗った方がいいのですね。

シーラー乾燥後→(入浴で濡れる)→水分を十分に乾かす→塗料を塗る

上記の順番で大丈夫ということでしょうか?

------------------- 引 用-------------------

適した場所
屋内外区分:屋内外用
●屋上・陸屋根・ベランダ・駐車場・浴室・玄関の床などの防水・防塵用に。
●耐薬品性を要求される工場や倉庫の床に。
------------------- 終わり-------------------

お示しのメーカーサイトに、浴室に適しているとはっきり書いてあるのですから、それでいいのです。
メーカーが良いといっているものをなんで疑うのですか。

「人を見たら泥棒と思え、饅頭を見たら毒入りと思え」
をモットーとしている方なのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、全くそういうつもりは無いのですが…。

ペンキ塗りは初めてだったので分からず質問させていただいただけです。