教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

気温が上がってきたので、
蚊も活動をはじめました。
水があるところには、ボウフラが発生します。
そんなことろに簡単に発生を防止できるような薬剤かなにか、
下水に流れ込んでも、処理に迷惑にならないような
どこにでも手に入る安価なもの(家庭で日常的に使うようなもの)
で、効果的なものがあれば教えてください。
魚などが飼えない場所です。

gooドクター

A 回答 (3件)

ドラッグストアで家庭用のボウフラ駆除剤が売られています。



https://www.fumakilla.co.jp/new/1960/
https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/ka/metho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のやつが使い勝手がよさそうなので、
早速使ってみました。
今まさに蚊になりそうなやつが
耳かき程度の適用で数時間で
いっぱい昇天してました。

お礼日時:2021/05/06 19:13

引用です。



銅の力を利用する

睡蓮鉢などでメダカを準備できないという場合におすすめなのが銅板を使う方法です。銅板から銅イオンが水中に徐々に溶けていきボウフラにとって苦手な環境を作り出す事が出来ます。

銅を利用する方法は10円玉でも有効ですが、錆びてしまうのと1リットルに対し20枚ぐらい入れないと効果が出ないなど、かなりの量が必要になるのであまりおすすめできません。

ホームセンターなどで売られている銅板を購入して、使用前に台所洗剤などで軽く洗い水面付近で浸っているぐらいの位置になるように紐やクリップなどで固定します。

水が泥っぽかったり土が多いと効果が少ないので、水質も含め、泥の影響を受けにくい場所に固定するようにして下さい。

ボウフラ対策用の薬剤を使用する

害虫対策の薬剤でボウフラ用の殺虫剤が販売されています。

錠剤や粉タイプを水に入れるだけという手軽さもありますし、基本的に水の流れがない場所で使用するので、ゆっくり溶けていくタイプを選ぶと1か月ほど効果が持続するものもあります。

水がたまったところに入れるだけで発生予防ができ、効果も続くのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボウフラ対策用の薬剤とのことですが、
どれがよいのか検索しましたが、よく見つけられませんでした。
メーカー名や商品名はさしつかえあるなら、
主要成分とかキーワードをもう少し追加していただけると
たすかります。
現在とりあえずスミチオンがあったので、希釈したものを
いれてみたのですが、畑に入るのも気になるし、
こうかがあるもになの懐疑状態です。

お礼日時:2021/05/04 20:20

サラサラの油をまいて


表面に油の薄幕を張るとボウフラが呼吸できなくて死ぬ
って昔聞きました

他には10円硬貨、でなくても金属銅を水中に沈めておくと
卵からの孵化を阻害するらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油は排水としてはまずそうですね。
銅を考えてみますが、一番底に置くのが難しそうです。

お礼日時:2021/05/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング