アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験で超純水のpHを測定したのですが、測定値は7.11となりました。pHが7.00にならない要因は何だと考えられますか。

A 回答 (2件)

まず、次の点についてあなたなりに整理してみてください。

整理するべきこと「なぜその実験でpHが7.00になると予測したのか」

その予測をしたときに、何か仮定をおいているはずです。意識しているかどうかは別として。あまりに漠然とした回答内容だと困るでしょうから、助け船に1つだけ例を挙げておきます。

仮定の例「実験に使っている超純水は、理想的に純粋な水である」

仮定は1つとは限らず、普通はたくさん設定しているものです。くどいようですが、仮定を意識していないこともあります。というか、意識していないからこそ結果に困惑するわけです。しっかりと、整理してみましょう。

次に、実験がその過程通りに行われたかどうかを検討してみてください。仮定通りに実験ができていないとき、それが『予測とのずれ』の原因になるわけです。

質問者様がどういう状況で質問なされているのか分かりませんが、たとえば実験のレポートの考察を書こうとしているのであれば、私が述べたようなことを考えつく限りやってゆけば良いわけです。
    • 2

そのpH計の測定誤差は(仕様では)幾らになっていますか? また、そのpH計の校正をどのようにして行いましたか? 校正に使った試薬は、どれほど正確なものでしょうか?

pHの測定は、どのようにして行いましたか? 乾燥したままの電極で測定すると、測定誤差の原因になります。

これらを全部調べないといけません。
    • 3