アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人夫婦を結婚式に連名で招待状を出しました。
みんな同じサークル?にいたことがあり、主に私と奥さんが私の友達で、旦那同士はざっくり先輩と後輩みたいな関係です。(そこまで堅苦しいものではありませんが。)

私の友人(奥さん)の方が、妊娠をしており、恐らく欠席かな?と悲しく思ってるのですが、その場合旦那さんも欠席するのか?
私的には、連名で連絡したのだから、旦那さんは余程のことがなければ来るのが当たり前?のような気がするのですが、如何でしょうか。

まだ返信をいただけてませんが、連名で招待した際、された際の礼儀のようなものが気になりました。

教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

通常であれば奥さまだけ欠席、ご主人のほうは出席されると思いますが、現在コロナ禍です。

変異株も猛威を振るっている状況です。
結婚式でもクラスター発生しています。
万が一、出席されたご主人がコロナウイルスを持ち帰るようなことがあったら大変です。母子共に命に関わりますよ。
現状では家族の命を大切に思っているなら、ご主人のほうも出席は辞退されると思います。
そしてそれは非常識でもなければ友情に薄い冷たい夫婦ということでもありません。
僕としては妊娠されてると分かっている人を(コロナ禍なのに)招待するほうがちょっと……、と思います。ごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

命に関わると言うような発言は、度を過ぎています。最低だと思います。現実とかけ離れています。

招待する方も断る方も自由です。
その上で連絡しています。

質問にも記載しましたが、礼儀のようなものが知りたかったので質問しております。

コロナ観の押し付けは、うんざりです。

お礼日時:2021/05/05 18:40

まず奥さんが結婚式のときに何週かにもよります。

安定期に入っていれば来てくれる可能性もあると思いますし、出席の予定にしてても当日の体調でキャンセルせざるを得ない状況になると、あなたにも迷惑だから最初から欠席を選ぶ人もいるかと。


>連名で連絡したのだから、旦那さんは余程のことがなければ来るのが当たり前?のような気がするのですが、如何でしょうか。
このご時世です。コロナ感染や濃厚接触者となれば妊婦である奥様にも迷惑になりますから来ない可能性が高いのではないでしょうか。


連名のときの礼儀についてはこれがわかりやすいですよ。
https://m.niwaka.com/ksm/radio/wedding/guest-man …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
7ヶ月ぐらいだと思います。複数人、都内在住の同じ出産タイミングの友達がいるのですが、他の子は悩まずに参加をしてくれました。

なので、どうしても比較対象ができてしまい気になってしまい。。

あまりコロナを気にせず行動していた方々なので、余計に気になってしまいました。

お礼日時:2021/05/05 18:43

コロナのことは置いておいたとしても、妊娠と言っても、全員が全員、母子ともに健康とは限りませんからね。


悪阻だって重い人もいればそうでない人もいますし、重い人は悪阻で入院することもあるし。

でも、無事に生まれてくるまではそういうことは他言しないのが普通だと思います。
特に、冠婚葬祭などで、儀式に則って招待された場合は、「早産しそうなので」とか「妊娠中毒症で入院中です」とかとは言わないのが礼儀だし、もしかして何かあったの?と思っても、こちらから聞かないのも礼儀。

だから、「妊娠しているので夫婦共に欠席」と言われても、そういう深刻な事情が隠されている場合もあるってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

コロナに関係のない回答いただけて幸いです。
その点を私が理解する、大人の対応をとるのが必要なのですね。

同じタイミングで出産する友達も複数人来るので、余計に気になってしまいました。。

お礼日時:2021/05/05 18:46

このご時世では、出欠の強制やお伺いはいかがなものかと思います。



自分の街のお坊さんは、葬式に出席しない親族のためにお坊さん自らがカメラを回し、ノートパソコンで葬式をリモートで生中継を行うという、素晴らしい発想をされています。

あなたも、そういった新スタイルを手本にされ、来ないかたには快くリモートで生中継されるか、ビデオ録画などをされてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のご時世というより、礼儀のようなものを知りたかったのです。

リモートを簡単に提案する方がいますが、結構な額がかかります。。。その他、色々考えてリモートは考えておりません。

お礼日時:2021/05/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!