新卒で入社して5年ほど働いた会社を1年程前に転職して今の会社に入社しました。今の会社は以前の会社の関連会社なのですが以前の職場の経験を活かせるのとその職場での権限を一任させていただけるということで、ほかにも2社ほど内定を頂いていましたが(待遇は今のところより全然良かったです。)熟慮の末その2社はお断りしました。しかしいざ入社すると勝手が違いました。所長が出てきて色々言って来るは、待遇が初めの話とぜんぜん違うはで・・・・。考えが甘いと思われても仕方がないと思いますが正直辞めようかと考えています。出来れば1度内定を断った会社に入りたいのですが、再び受験することはやっぱり良くないことなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

受けられるのは勝手!!といったら失礼ですが、問題はないでしょう。

特に「○○年以内に受けられていない方・・」などと明記がなければ・・・・。

ただし、落ちるでしょう。よほど人が集まらないか、yasu9686さんがよほど優れた人材でないかぎり・・・・。
一般的には、前の方がおっしゃるように、書類選考で。もし運良く次のステップに踏めたとしても、この一年間にものすごくスキルアップしていないかぎり・・落ちるでしょう。

今に時代、一度断った人材はパートでも採用されないようですよ。

万一間違って採用されたとします。
今の会社のように待遇が初めと全然違うと思わない自信はありますか?
入ってみなければ、会社、職場はわからないものです。

同じ社内ですら、待遇?環境?人間関係?みんなちがいます。
上司が替わればまた、ちがいますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の会社のように待遇が初めと全然違うと思わない自信はありますか?
入ってみなければ、会社、職場はわからないものです。

そうですね。どこでも入ってみなけりゃ分からんもんですよね。
やっぱり、皆さんのおっしゃるとおり自分の考えが甘すぎました。

お礼日時:2001/08/25 02:08

要は、転職したいわけですよね。



これを中心にしたほうが良いですね。

そうすると、
進むべき方向が見えてきて、
方向が決まれば、どんな企業があるかの
選別になります。

その中の選択肢の1社が
以前に受けた企業でもありますし、
そうで無いかも知れません。

安易に、決めると、また同じ失敗をしますので、
気をつけてください。

自分で知っている事なんて
たかがしれてますから、
人材紹介などを利用するのも一つです。

なので、固定概念にとらわれずに、
冷静に比べたらと思います。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人材紹介などを利用するのも一つです。
なるほど。そういう手もありますね。

>なので、固定概念にとらわれずに、冷静に比べたらと思います。
そうですね。やわらか頭で・・・。

お礼日時:2001/08/25 01:52

もう一度、応募してみてはいかがですか。


その際は、「なぜ内定を断ったのか」「なぜ再応募したのか」「この1年で自分がどう変わったか」「今後はどのように仕事をしていきたいか」をできれば文章化しておくと良いと思います。もちろん、必ず非礼を詫びてください。

でも、結論は、いままでの回答にもありましたように、難しいでしょうね。
しかし、今のように煮え切らない気持ちでいたら、今の職場に残る・転職するのいずれを選んだとしても後悔してしまうのではないかと思います。
「ダメでもともと」ご自分の納得の行くようにトライしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で納得できるように頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/25 01:46

もと採用担当者です。


 皆さんが言われている通り、否決でしょう。
 理由1.1年前別の人が採用されている可能性があり、ワク自体がない 2.選ばなかった理由があなた自身にあるように、あなたの内定辞退を了承した会社も、辞退で納得している 3.その時点よりキャリアアップしてなければ、1歳年ととっており、人材の市場価値が落ちている。
 それでも採用する会社は、人が集まらない会社です。そこへ入っても、同じ事の繰り返しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それでも採用する会社は、人が集まらない会社です。そこへ入っても、同じ事の繰り返しでしょう。
やっぱりそうですか・・・。

お礼日時:2001/08/25 01:42

あなたは既にその企業でやって行く意志が無いと一度告げてしまっているのです。


採用担当者の手違いが無いかぎり、書類選考の段階で落ちます。
つまり、面接に行く以前の段階で刎ねられます。

文面を拝見するに20台半ばの方だと思います。
そのまま今の仕事を続けて更なる実績を積むもよし、5年続けたキャリアがあるならば幾らか見栄えのする職歴になるでしょうから、やりたい事がはっきりとしている様ならばこれを機会に他企業をあたるもよし。
ただ、辞める場合には計画性を忘れずに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>文面を拝見するに20台半ばの方だと思います。
おっしゃるとおり今年で26歳になります。

>やりたい事がはっきりとしている様ならばこれを機会に他企業をあたるもよし。
そうですね。早速動いてみます。

お礼日時:2001/08/25 01:38

>1度内定を断った会社に入りたいのですが、再び受験することはやっぱり良くないことなのでしょうか?



良くないと言うよりも、ほぼ入社出来ないと思って間違いないと思います。
内定を断った時点でその会社との縁は、自分で切ってしまった事を理解して下さい。

既に、あなたはその会社の期待を裏切った訳ですから。

例えば、ある人が会社を辞めたいと上司に相談したら、辞めないように上司から説得されます。
でも、その人が会社に残ったとしても、二度と出世する事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>例えば、ある人が会社を辞めたいと上司に相談したら、辞めないように上司から説得されます。
でも、その人が会社に残ったとしても、二度と出世する事は出来ません。

やっぱり会社ってそんなもんですかね。

お礼日時:2001/08/25 01:27

こんばんは。



相手の会社の事情もありますが、基本的には難しい事です。
どんな理由であれ、採用を蹴った訳ですから会社にもメンツ
があるでしょう。よほど困っていない限り、採用してもら
えないと思いますよ。また、簡単に辞めてしまうところを
見て、うちに来てもすぐに辞めるから雇うだけ無駄、と
思われるかも知れません。

どっちにしても厳しそうです。新しいところを探すか今の
ところで我慢する方が良さそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q試用期間中の退職 以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場

試用期間中の退職

以前退職した会社に再び就職することになったのですが、試用期間中に以前いた頃と職場の状態が変わっておらず、体調の加減もあり情けないのですが、1ヵ月で退職することになりました。
その後、上司から欠勤分と保険料(保険証などは会社から貰っていません。)の分を支払ってもらうと言われ、1ヶ月後そういった内容の書類が届きました。

わたしは、その分のお金を支払うべきなのでしょうか…。
以前、働いていた分の保険料も借金ですよと言われ、再就職してから引かれており、よく分からない状態なのですが、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けると有難いです。

拙い文でわかりにくいところもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実関係がよくわかりません。

労働基準監督署に相談しましょう。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか? 11月10日に内定通知書取得。 先方 12月からの勤務

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。

ゴタゴタなので内定取消でも良いかと思いますが、あまりに理不尽な企業側の対応に こちらも頭に来ており 何らかの報復をしたいと気持ちがあります。

入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

尚、内定通知後にエージェント側から就職活動止めてくれと言われ、数社書類選考通過してるにも関わらず、面接辞退しております。
また3カ月間 無駄にしております。

許せません。
そんな企業に勤めなくて良かったと言う意見が有ると思いますが、あまりにも企業側のダラシない対応に報復したいのです。

企業は、中小企業です。

入社3日前に企業側の内定取消は、可能ですか?
11月10日に内定通知書取得。
先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げず、企業激怒。
1月勤務開始を承諾されるものの、組織改編の為に2月入社となりました。

11月に内定通知しときながら、12月28日に身元保証人2名用意しろと…
急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協案を相談。
企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
エー...続きを読む

Aベストアンサー

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは出来るものでしょうか?

上記から判断すれば、責任はエージェントと相談者にあります。
①相談者のアルバイトの事実を、企業側に話していなかった
②相談者が、エージェントと飛ばして企業側との交渉を行った(急な話だったので、エージェントを介さずに企業に直接妥協 案を相談。)
これが、大きな問題になっています。
まだ、①の状態だけであれば相談者には何も責任がありませんが、②の行動は転職エージェントが介入している事案としてはしてはならないことの最たるものです。
如何に理由を付けても、最初から企業側の信用を失う事をしたのです。
特に相談者は、「アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかったエージェントは信用出来なく、上記行動に。」ということが、企業側に相談者と転職エージェントに対する不信感を与える結果となっています。
企業側は12月からの勤務を希望していたのが、アルバイトで出来ないという事を聞いていなかった為に計画にずれが発生したのは事実です。
そこで、その事実が何故企業に伝わらなかったのかというのが一つの原因で、「身元保証人」を付けると言う話になっていたのでしょう。
ですので、企業側には「過失責任」や「不法行為」「違法行為」がありませんので、慰謝料請求を含む損が賠償請求は不可能でしょう。

1)先方 12月からの勤務希望してたらしいのですが、転職エージェントが自分がアルバイトしてる事を告げていない
2)企業側としては、身元保証人取得の努力をする前に妥協案を相談する事は、何事かとエージェントに激怒。
  エージェントを介さずに連絡をしてくるとは何事か!と激怒。
3)アルバイトをしてる事から12月入社は不可能と事前にエージェントに告げていたにも関わらず、企業側に打診してなかっ  たエージェントは信用出来なく、上記行動に。
4)入社3日前の内定取消について損害賠償請求とかは...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q内定2社のうち、どの会社へ行けばよいのか非常に迷っています・・・(><。)。。

この春に就職活動をして4社から内定をもらい、そのうち2社に絞ったのですがなかなか決まりません。なにとぞアドバイスお願いします。共にソフトウェア(SI)です。
OB訪問はしましたが、雰囲気は両方共にまあまあでした(ただ、これは働いてみないと分からない)。
給料多い少ないってやっぱり大事になってきますか?(拘束時間も比例しますが・・・)

A社
・売上と利益共に年々増加で去年360億、経常利益28億(連結)
・正社員約1500人(単体)。
・全国に支社はあるが、メインは東京。地元の支社に戻ってくる可能性はかなり低い(OB訪問で確認済み)
・残業代は全額支給。同業他社と比べ、残業は多いが、給料も高い(OB訪問で確認済み)
・中途採用積極的。新卒と中途の採用人数は、全社員の11%。
・創業30年。社長は代々社内の出身
・東証一部上場。資本金45億
・離職率不明。平均年齢35歳(中途採用積極的だから多少高い!?)

B社
・売上と利益共に年々増加で去年約270億、経常利益27億(単体)
・正社員約2000人(単体)。同規模の他企業と比べると、1人当たりの売上高が低いのですが、単体だから!?(不明)
・地域別採用により転勤ナシ(地方支社採用)
・無借金
・残業は全額支給。同業他社と比べ、残業は少ないが、給料も安い(OB訪問で確認済み)
・中途採用はせず、全社員が新卒採用。今期採用人数は、全社員の7%。
・創業30年で現社長が創立。社長の株保有率100%
・未上場。資本金3億。
・離職率不明。平均年齢30歳(新卒のみで、短大・専門卒採用も多いので!?)
以上、就職四季報より

非常に迷ってます・・・。私の”直感”ではB社の方が良い気がするのですが(理由はありません)。でも平均年齢低いのが気になるし、給料も安く、資本金少ないし、未上場(>_<)
こういう感じで、スパイラル状態です・・・。

この春に就職活動をして4社から内定をもらい、そのうち2社に絞ったのですがなかなか決まりません。なにとぞアドバイスお願いします。共にソフトウェア(SI)です。
OB訪問はしましたが、雰囲気は両方共にまあまあでした(ただ、これは働いてみないと分からない)。
給料多い少ないってやっぱり大事になってきますか?(拘束時間も比例しますが・・・)

A社
・売上と利益共に年々増加で去年360億、経常利益28億(連結)
・正社員約1500人(単体)。
・全国に支社はあるが、メインは東京。地元の...続きを読む

Aベストアンサー

この業界は人の出入りが激しく残業が当たり前です。さらに、サービス残業も当たり前です。それか、固定給のところがほとんどです。
残業100%というのは、公にうたっているだけで、実際には上司に嫌な顔されたり、残業の申告しにくかったりというのが現状でしょう。

A社は、中途採用を積極的にすることから、企業は即戦力の期待が高いので、新卒の若者はよっぽどの粘りがないとついていけないでしょう。
文面からすると、fgeswさんは、新卒でしょうか?でしたら、平均年齢の低い会社の方がながく勤められますよ。社会人としての基本的なことを指導してもらえると思いますのでそういった点では最初の会社としてビジネスマナーを勉強できるのですから・・・。私は研修といった経験がないので、新卒の方がうらやましいです。ビジネスマナーを会社が時間をとって教えてくれるんですから・・・。

ソフトウェア会社なので、平均年齢は低い会社が多いでしょう。

最後にソフトウェアの会社なので資本金はあまり気にしなくてもいいと思います。製造業とかと違い工場とかないでしょ。資本金なんて最低限あればいいんですよ。要は今のfgeswさんが居心地の良い環境が一番です。

fgeswさんが新卒であれば、B社がいいですね。
キャリアであればA社がいいと思います。

この業界は人の出入りが激しく残業が当たり前です。さらに、サービス残業も当たり前です。それか、固定給のところがほとんどです。
残業100%というのは、公にうたっているだけで、実際には上司に嫌な顔されたり、残業の申告しにくかったりというのが現状でしょう。

A社は、中途採用を積極的にすることから、企業は即戦力の期待が高いので、新卒の若者はよっぽどの粘りがないとついていけないでしょう。
文面からすると、fgeswさんは、新卒でしょうか?でしたら、平均年齢の低い会社の方がながく勤められ...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q長文ですが、皆さんの、意見をお聞かせください。 数回、転職してます。 1年ほど前にN社から、E社に転

長文ですが、皆さんの、意見をお聞かせください。
数回、転職してます。
1年ほど前にN社から、E社に転職しました。E社には、N社に入社する前に繋ぎとしてバイトしていたところで、N社入社1年後位から、度々、E社に戻って来て新しい事業展開に手を貸して欲しいと言われ、悩んだ上でE社に転職でした。(これがそもそも間違いなのは承知してます)
しかしE社に入り(バイトで)、蓋を開けてみたところ、新事業は手付かず、もともとからある業務が専らの毎日になり、更に拘束時間が増え、心身衰弱状態になり、身内からも見てられないからやめてくれ、ということで、退職しました。社員になる話もありましたが、更に拘束時間が増えるのが目に見えていました。
で、只今求職活動中です。
そこで、求職活動中の話を何処から聞いたのか、N社にいた頃の直属の上司から連絡があり、上に話つけてみるから、戻ってくるかい?(上とは割と仲が良いみたいです。)
と言われ、検討すると言いました。
当初は、戻るべきではないと思い、他業種も含め、転職活動を行っていたわけですが、
中々見つからず、焦っていた矢先、先日連絡があり、ついつい、戻れるかと聞いてしまいました。
再度連絡があり、履歴書を送ってくれと言うところで今まさに、話が進んでます。
ここで伺いたいのは、まさしく、戻るべきかどうか?なのですが、条件は
契約社員スタート、
赴任地不明(恐らく市内近隣)、
元上司(連絡本人)の顔もあるので、やめないで。
と言うのを先に言われました。
N社を辞めたのは、上記の内容ですが、プラス業務過多な部分があり、プレッシャーに弱く、メンタルも強いほうではなく、E社の甘い話に流されてしまった感じがあります。
恐らくですが、戻れたとしても、周りの風当たりはかなり強いと思います。(辞めたやつが簡単に戻れると思う現社員のモチベーションの下げ等)
更に、結果も前以上に求められるでしょう。なので、改めて考えると、友人も同意見で戻るべきではないと思うのですが、1番身近な人は戻ったほうがいいと言います。
あと、断るタイミングは残されているか?についても悩んでます。
もう、結果が出てるじゃんと思いますが、どなたかご教授いただけますでしょうか?読みづらい内容で申し訳ありません。

長文ですが、皆さんの、意見をお聞かせください。
数回、転職してます。
1年ほど前にN社から、E社に転職しました。E社には、N社に入社する前に繋ぎとしてバイトしていたところで、N社入社1年後位から、度々、E社に戻って来て新しい事業展開に手を貸して欲しいと言われ、悩んだ上でE社に転職でした。(これがそもそも間違いなのは承知してます)
しかしE社に入り(バイトで)、蓋を開けてみたところ、新事業は手付かず、もともとからある業務が専らの毎日になり、更に拘束時間が増え、心身衰弱状態になり、身内からも見...続きを読む

Aベストアンサー

現在休職中とありますが、生活に困っているのならお誘いに乗った方がいいのではないか。しかし以前身体的にも精神的にもきついのなら再度就職してもその状況は何も変わらないので、1日も早く次の就職先を探されたらと思います。辞めるタイミングも何も何故に書類を送ったのですか。書類を送ったということは、就職の意思があると受け止められますよ。もし今就職を断りたいのであれば、「やっぱり気が変わりました」とか「次のところに決まりました」と言ってしまえばいいのですよ。上司の機嫌など気にすることはないですよ。就職したわけではなく、これから予定していることだからね。ここははっきりと自分の意志を伝えましょう。連絡するのは相手から「来てくれ」と言われる前に言わないとね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報