色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

この回答はBA確実だろうと思う回答がBAに選ばれず、この回答はBAはないなと思った回答はBAに選ばれるのですが、人と感性がずれていますか?
グレードAを目指しているので、無理矢理にでも他人の感性に合わせたいです。
回答は公開しているので是非アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• みなさん、ありがとうございます。
    返事は遅くなりますのでよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

それは感性というよりも、相手が回答に何を望んでいるのかの判断力・分析力が足りないのでは?と思います。

回答を拝見しましたが、全体に「紋切型」でそっけない印象を受けます。
私もそういう回答をすることがありますが、それは質問が漠然としていて、この人は真摯な回答を欲していないんだなぁーと思った時です。
そのあたりのメリハリでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、質問者に合わせて自分の回答スタイルを変えていくのも重要かなと思いました。

べストアンサーの獲得効率を考えるなら,まずは質問の投稿者のプロフィールを見ることから始めるのがいいのではないでしょうか。

いくつも質問をしていながら解決数が0なら,ベストアンサーを1つも選んでいないということですし,お礼も0であるならば,質問をしっぱなしで放置する人である可能性が高いです。ベストアンサー目的であるならば,そういう人の質問に回答をするのは時間の無駄だと言えるのではないでしょうか。

質問者の疑問を理解し,それに対する回答をすることも重要かもしれません。

これは真摯な質問の場合で,くだらない,どうでもいいようなことを聞いているケースには当てはまりませんが,困っている人は本当に困っていたりします。その困りごとを解決できるような回答ができるのがベストではあります。でも質問者が間違っているような場合には,その間違いを,ただ間違っていると指摘するだけで終わらせるのではなく,どこがどう間違っているのかまで教えてあげることがその人のためになるように思います。
ただそれをすると長文になり,改行や段落の工夫をしないと読みづらくなり,結果的に読んでもらえない(当然ベストアンサーには選ばれない)ということもあるので,書き方の工夫も必要なようにも思います。

あとは小手先のテクニックとして,質問者の望む回答をすると,ベストアンサーに選ばれやすくなるようにも思います。

まあ相手の感性なんてわかりません。めちゃくちゃ皮肉を書いたつもりなのに,それがベストアンサーに選ばれることだってあります(これをやられると相手の方が上手のような気がしてちょっとヘコむ)。

グレードAを目指すなら,とにかく回答しまくることがポイントのような気がします。僕のB以上の獲得も,新型コロナ問題による自宅待機で時間があるときに書きまくって得たものです(その代わりにベストアンサー率は下落)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者を選ぶのも回答のコツですよね。
参考になりました。

感性を問題にしますか!?

A
そこはもう説得力や心理学を勉強しなくちゃいけませんw
でも、それを勉強しまくってる心理学者だって、必ずしもBAではありませんよ。
心理学者だって嫌われるでしょ・・・相手は千差万別の人間だからです。

・単純な人は、第一の閃きで行動し、先手必勝派!
・賢い人は、多くの選択肢を出し1人脳内会議で、確率の良い物を選択する理論派。
どちらでも、正解も成功もありますからね・・・
それなら、両方の意見を複数出してあげれば良いのでは?
NO.1~5件迄の回答を1人で埋めちゃう。そうすればBAが増えるよ!

--------------
私は、例題話法と言って、似た例を出す方で、
例えば、
「私は○○の専門家です!」と謳って、回答するとBA率は高い!
一般人が白衣着て、医者のように処方薬出したら、飲んじゃうでしょw 思い込ませるのも説得力かな。
プロフや回答で、(ここを仮想世界化したり背伸びしたり)知的に振る舞ってる偽有識者は多く、
医療の質疑を見ていると、この回答者は有識者を振る舞っているが、実は患者程度の知識の回答者が居て(本物の有識者にはバレるが質問者は素人だから判断できない)
それでもBA貰ってますw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偽有識者に関してはせこいなぁと思うだけですが、本当の有識者で肩書きを名乗るのは嫌いですね。プロだったら間違いはないみたいな感じで嫌なんですよ。本当のプロなら肩書きではなく回答の内容で勝負しろよと思います。

常に相手に寄り添った回答を心掛ければBAなんて後からついてきます。

ついさっきもそういう回答をしたところ堂々のBAです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12306417.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった2語で…
あなたは何者出すか?…

それはあくまでもあなたの思いであって、質問者は星の数だけおられるのでそれが合致する、なんてことはあり得ないのです。

自分もそう思う事(これはBAだろうな、とかこれはないだろ、と思ったのがBAだったなんてこと)はよくあります。それはそれと思い、次の質問に答えていくしかないのです。
他人に合わせた回答してもあなたにBAがつくとは限らないのですから、あなたはあなたの考えできちんと回答していくしかないと思います。
BAなんてもらえたらラッキーくらいの気持ちでないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で言うのも何ですが、少し変わり者なので気になって質問しました。