教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ボディビルダーの名言を利用した場合著作権侵害に当たるのでしょうか??
10文字程度です。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

著作権侵害を考える場合は、対象が著作物であることが条件です。

著作物の定義は、著作権法にあります。「著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」

さて、10文字程度という文字数については決めてありませんが、言語著作物として扱われる可能性はあります。短いという理由で著作物でないと断言はできません(裁判所が判断します)。

一方で、「名言」とのことですが、短い場合には、著作物としてではなく、すでに商標として登録されている可能性もありますから、その観点でもチェックされた方がよいでしょう。
たとえば、某プロレスラーがよく叫ぶ「元気ですか」は商標登録がされています。
    • 4

著作物として認められる創作性を有する短文なら当たる.俳句17文字とか.

でも十文字くらいだと「気の利いた表現だけど創作性を持つ著作物じゃない」とされるケースが多い.キャッチコピーやフレーズなどがよくその例にされる.
    • 0

当たりません。

• 0