平成11年11月に今のアパートに引っ越しました。以前から隣人の騒音に悩んでいたんですが、隣人は学生のようで最近はほぼ毎晩、友人と一緒に騒いでいます。

先月不動産屋に電話し苦情を伝えたところ、「うちでは管理していないが、大家さんには連絡しておく」との事でしたが、その当日以降も騒音は相変わらずです。
そこで昨日、大家さんに電話し事情を説明したところ、不動産屋からは何も連絡がない、との事でした。ですが、「忠告する」と言って下さって、今夜は大丈夫だろうと思ったら、夜中の12時過ぎに友人と帰宅したようで、今も(2時)まだ騒いでいます。

今日、不動産屋に電話して確認したところ、管理責任は大家さんにあるとのことでした。でも、隣人の騒音が変わらないということは、連絡していない可能性大です。騒音が続く以上、生活に支障があるので引越しを考えています。入居時に礼金として10万円支払ったんですが、一部でも返済してもらうことは可能でしょうか?また、その他に何か法的手段があれば、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ukariさん、こんにちは。


腹立たしいお気持ちお察し致します。

礼金については返還は無理でしょう。今後は損害賠償の話になってきます。
アパートの規模が分からないのですが、4世帯なり6世帯なり入っているの
でしたら、他の入居者のご意見を伺ってはいかがでしょうか?
他に一軒でも同様に感じてる方がいらっしゃるなら連名で大家さん宛に苦情
を申しいれましょう。

ここまで酷いと、ukariさんが引っ越すか隣の学生を追い出すか、二つに一つ
しか方法は無いように思われます。大家さんにとっても店子が減るのは大きな
痛手ですから、どちらを取るかは冷静に判断すればわかることでしょう。

既に受忍限度は超えていると思われますので、最悪裁判になっても勝てる見込み
はありますが、時間も費用も掛かるのでなるべくなら良識ある大家さんと隣人の
判断に期待したいところです。

ありのままの被害状況を綴って、改善の見込みがないなら訴訟を起こす旨、大家
さんに申しいれてみてください。
内容証明郵便については、行政書士事務所などで丁寧に教えてくれます。
間違いのないように手続きして下さい。

でも・・・最終的にはもう引越しちゃった方がいいと思いますけど。
何となく後味悪いですよね。
ただ黙って引っ越すのは悔しいですからやれるだけの事はやりましょう。
御健闘をお祈り致しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理責任者である大家さんですが、当てにならないようです。
今朝、大家さんに電話したところ、
「うちでは管理してない。不動産屋に言って」と言われ、
不動産屋に電話したら、支店長が大家さんに電話してくれました。
「おたくが管理責任者ですよ」と。

7月末に不動産屋に苦情を申し入れた時、
不動産屋はちゃんと大家さんに連絡しているんです。
動かなかったのは、大家さんでした。
今月22日に、私が直接大家さんに電話した後も、
大家さんは隣人(又はその保証人)には連絡していなかったんです。
やっと今朝になって、隣人の保証人(親)に連絡入れたそうです。

その後、大家さんから電話があり、色々説明したところ、
「隣の人はいい子なのよ」とか、
「どうしてあなたが直接言いに行かないの?」と言われました。
ありのままの被害状況を(騒音の時間帯など)言ったら、
「隣の人が帰って来るのを待ってるの?」とまで…。

今後、騒音があっても、大家さんは当てに出来ません。
better-lifeさんが書かれているように、
次は内容証明郵便を出します。
最悪、訴訟しかないです。
でも、それもなんだか馬鹿馬鹿しい気がします。

ただ、どうせ引っ越すなら、better-lifeさんの言われるように、
やれるだけの事はやってから引っ越します。

お礼日時:2001/08/24 23:55

「礼金」は入居時の(支払)手数料的意味合いのものであると思いますので、


返金は難しいと思います。

「敷金」は入居後の保証金的意味合いのものであると思いますので、
返金は可能だと思います。

ただし、「騒音」は人の受けたり方や感じ方によって
解釈に差が生じると思いますので
騒音によって生活に支障が出ていることを立証するのは難しいことです。

「礼金」と「敷金」を確認されて再度質問してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

礼金の返金はやっぱり無理ですか…。
ちなみに、敷金(保証金)はゼロでしたので、関係ないです。

騒音についてですが、一応テープには録音しました。
話し声・笑い声がバッチリ入っているんですが、
これでは立証するのに役に立たないんでしょうか?

お礼日時:2001/08/24 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産屋と連絡が取れません・・・

小さな持ち家がるのですが、半年前から転勤のため賃貸に出しています。
今頃になってお恥ずかしいのですがよくよく「不動産賃貸借契約書」を読んだところペット不可、ピアノ不可 と記載されているにもかかわらず借主が記入する「入居申込書」の欄のペット有無の選択箇所でおもいっきり「ペット有」に印がついてました・・・。

すぐに仲介してもらった不動産屋さんに電話したのですが、「特にペットを飼っているとう申込書をもらってないので・・・。じゃあ、担当した営業マンに確認します。」
とのことで1週間待ちましたがその後何の連絡もなく、シビレを切らし再度電話するもまた担当者がいないと言われその後1週間まだ連絡がありません・・・。

もし、犬や猫を飼っていれば立派な契約違反ですし、届出を受けなかったことによって汚されてしまった箇所などの請求はできなくなってしまうのですよね?
一番腹が立つのは不動産屋なんですが、何故わたしと連絡を取りたがらないのでしょうか?
借主の連絡先などはこちらで把握しているので直接聞くことも可能なのですが、これは止めたほうがいいものなのでしょうか?

そうぞ、アドバイスお願いします。

小さな持ち家がるのですが、半年前から転勤のため賃貸に出しています。
今頃になってお恥ずかしいのですがよくよく「不動産賃貸借契約書」を読んだところペット不可、ピアノ不可 と記載されているにもかかわらず借主が記入する「入居申込書」の欄のペット有無の選択箇所でおもいっきり「ペット有」に印がついてました・・・。

すぐに仲介してもらった不動産屋さんに電話したのですが、「特にペットを飼っているとう申込書をもらってないので・・・。じゃあ、担当した営業マンに確認します。」
とのことで1週...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋さんに、しつこく毎日でも電話したほうがいいと思います。
いつまでたっても、担当した営業マンが出てこないなら、
上司か店長に責任をとってもらいましょう。
必ず○日までに連絡ください、とはっきり言うべきです。

このまま、ほっておくとOKしたことにされてしまう可能性が強いと思いますよ。

Q不動産賃貸の連帯保証人になったのですが・・・(不動産屋の守秘義務について)

先日、知人のアパートの連帯保証人になりました。
月額7万くらいの家賃で、車も保持して駐車場も借りているので大丈夫であろうと。

その後に不動産屋の女性から私の勤務先に、連帯保証人の確認として電話がありました。
そこまでは普通のことかと思いますが・・・

女性「借主さまは滞納をされているので、次に滞納が発生した場合は○○様にお支払をお願いすることになります」
私「え?何か月分の滞納しているのですか?」
女性「えっと、、90万ほど滞納されてます。」

すぐに知人に確認しました。
知人の話では滞納は事実で、月々の家賃に加えて滞納分を分割で返すことを不動産屋と合意しているとのことでした。

連帯保証人になったのは私の判断で、そのリスクも承知していたのであーだこーだ言うつもりはないのですが、不動産屋が滞納金額までを連帯保証人に言うことは問題ないのでしょうか?
不動産屋に守秘義務はないのでしょうか?

知人が不動産屋に確認したところ「○○様が聞いてきたので、うっかり言ってしまった。」と平謝りしたでそうです。

Aベストアンサー

>不動産屋が滞納金額までを連帯保証人に言うことは問題ないのでしょうか?

問題ありません。むしろ伝えるべき事実です。


そもそも貴方が事実を知らずに連帯保証人になった事が問題です。
今すぐ連帯保証人の解除を求めるべきです。


債務者が「不実の告知」をしてそれを真実と誤信して連帯保証人になった場合、連帯保証人は誤信に気付いた後に連帯保証契約を取消すことが出来る場合があります。
同様に債権者も事実を伝える義務があります。

貴方は友人が滞納していることを知らずに(不実の告知により)、滞納が無いものと思い(真実と誤認して)連帯保証人になった訳です。
これをもとに、連帯保証人の解除を求めるのが貴方の取るべき行動だと思います。


不動産業者は貴方に事実を告知しています。また、ご友人にも事実を確認しています。

解除を求めなければ貴方は事実を受け入れたことになります。

本来なら不動産業者から滞納があることを聞いた時点で契約を白紙解除の意思を示すべきであったと思います。
原状として解除するのは難しいと思いますが、貴方の身を守る意味でも「連帯保証人の解除」の意思は貫きとおすべきだと思います。


早ければ来月には連帯保証人である貴方に対して90万の一括返済の通知が来るかもしれません。

>不動産屋が滞納金額までを連帯保証人に言うことは問題ないのでしょうか?

問題ありません。むしろ伝えるべき事実です。


そもそも貴方が事実を知らずに連帯保証人になった事が問題です。
今すぐ連帯保証人の解除を求めるべきです。


債務者が「不実の告知」をしてそれを真実と誤信して連帯保証人になった場合、連帯保証人は誤信に気付いた後に連帯保証契約を取消すことが出来る場合があります。
同様に債権者も事実を伝える義務があります。

貴方は友人が滞納していることを知らずに(不実の告...続きを読む

Q隣人の騒音に心底、まいっています!

10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく響くのでもう少し静かになりませんか?」と言うと「あんたの所も響いてるよ!そんなに気になるんやったら一戸建てに越したら?」「お宅のおとうちゃん、皆の前で『隣は同居してる、俺やったら嫌や~』って、いうてたんやって!なんでなんもわからん人にそんなん言われないかんの!子供に小さい声で話すなとも可哀想でよういえんわ!私はこんな話し方で声もこういう声やから仕方ないわ、変えられんわ!」と逆ギレされました。確かに子供がいると、多少の物音などは仕方がないとは思えます。私達の声は、どれだけ響いているかは、わかりませんが、家の中で走らせないし、声も「小さい声で話してもおうちの中だから聞こえるよ」と諭したりと、人様に迷惑をかけるのは良くないという事を教えてきています。主人も皆の前で言ったのは、不愉快な思いをさせてしまったかもしれないけれど、でも、これだけ騒音迷惑を受けていると愚痴りたくもなります。管理人も全然頼りになりません。どうか、助けてください!

10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく...続きを読む

Aベストアンサー

先日、ショット・ガン(猟銃)で隣人を射殺し自分が自殺する事件があったばかりですが、騒音は気になりだすと際限がありません。わたくしのところは一戸建てですが、畑や田圃の中の一軒屋ではありませんので、裏のお宅で布団を叩く音や日曜大工の電気カンナの音で悩まされています。布団を叩くのは布団屋さんの見解ではよくないのですが、それを知らないオバさんは毎日干して毎日叩いています。わたくしの忍耐の限界を越えていますが、それに関しては今のところ黙っております。ただ、日曜大工の電気カンナの音に関してはクレームをつけました。

静かな低い声で「ウッセーヨ。オタクゥ、いつまでその甲高い音を出して隣人を苦しめれば気が済むんだい、えっ? それとカミさんに言っとけよ。子どもを怒るのは勝手だけど、隣人に聞えねえようにやれとね。カミさん、欲求不満じゃねぇのかい? それが出て来るんだよ。たまには抱いてやれや。夫婦そろってウッセーよ。とにかくウッサクすんなや! オタクの方が正しくてオレの言い分が間違っていると思うなら決着つけてもいいんだぜ。どうする? この俺に文句あるなら何時でも相手になってやっから言ってきな! ただ、その場合この一角に続けて住めるとは思わないことだな。ま、ここにいたいのならよく考えな!」
と。
殺しあっても仕方がないですし、子どもは成長するに従ってドタバタしなくなるでしょう。あなた方の場合は管理人というより、自治会で話合ってルールを決めたらどうでしょうか。
いいマンションでも、隣室への気遣いは大変のようです。友達の女性は隣に聞こえるのでその種の声をだせないから楽しめないと嘆いています。
ショット・ガン事件も、元々は奥さんどうしの縺れから始ったらしいですね。あまり参考にならなくてごめんなさい。
なお、わたくしのような対応はお勧めできません。気迫で負けない自信があればやってみてもいいですが……器物損壊罪とか傷害罪にすぐなりますから手を出さないことです。相手が先に手を出してきたらボコボコにやってしまっても正当防衛が成立しますが……とにかく、自分から先に手をださないことです。

先日、ショット・ガン(猟銃)で隣人を射殺し自分が自殺する事件があったばかりですが、騒音は気になりだすと際限がありません。わたくしのところは一戸建てですが、畑や田圃の中の一軒屋ではありませんので、裏のお宅で布団を叩く音や日曜大工の電気カンナの音で悩まされています。布団を叩くのは布団屋さんの見解ではよくないのですが、それを知らないオバさんは毎日干して毎日叩いています。わたくしの忍耐の限界を越えていますが、それに関しては今のところ黙っております。ただ、日曜大工の電気カンナの音に...続きを読む

Q隣人の騒音に耐え切れず引っ越す

お世話になります。

隣人の騒音に耐え切れず、引越しを考えております。
大家さんにもなんども相談しましたが、
近頃はあなた神経質すぎるといわれる始末です。
私なりに調べたのですが、
法律的には大家さんには住民が満足する住まいを提供する義務があるそうです。

私的にはかなり立腹モードに入りましたので、
法律的に完全武装で請求できる権利は全て行使する構えであります。
つきましてはみなさんに知恵を拝借し、
できるだけのお金を請求できる理論武装を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

それと同じパターンが「ザ!ジャッジ」でもあってましたよ。結構前のだったので、いくら取れたかは忘れましたが、慰謝料もらえます。watapenさんがどれだけの被害を被ったかを訴えましょう。

Q隣人の騒音に対する管理会社の対応について

隣人が友達を呼んで、大騒ぎをしている為、管理会社へ連絡をして、注意をしてもらいましたが、数日たつと、また、大騒ぎしています。このような事がすでに5回あり、その度、管理会社へ連絡をして、注意してもらっていますが、一向に改善されません。5回目に管理会社へ連絡をした際に、(相手の親にも連絡をして、注意してほしい)と、お願いしたところ、(本人に注意すること以外できません。弊社でやれる事はやらせていただいております)との返事でした。そして、また、隣人が騒いでいるので、管理会社へ連絡をしうようと思うのですが、その際(本人に注意すること以外の対応してもらえないならば、電話は切らない。納得できる返事がもらえるまで、御社へ毎日、電話します)と言ったら、営業妨害になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

騒音がある場合、警察に連絡して下さい。

警察が、苦情があったと当該の部屋の住人に直接言ってくれます。
管理会社には、警察に通報している事、管理怠慢である事を強く言って下さい。再度警察に連絡する事になれば、警察には管理会社には再三のお願いをしたにも関わらず、放置されていると苦情を警察に言ってみて下さい。
警察から、管理会社に苦情があると電話してくれる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報