色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

英語の発音について教えてください。
visit a factory をなんど発音しても、GoogleMeets等でvisit the factoryになってしまいます。

present a prize のような時も同じで、このパターンだと、どうしても前置詞のaがtheと認識されてしまいます

私の発音の繋げ方、リンキン?が悪いと思うのですが、何かコツとか発音の仕方の違いとかありますか?
両方の文を翻訳サイトに入れて発音を聞いてもいまいち違いもわからず悩んでます。

aとtheでは、まるで意味が違うと習いましたので、適当でいいとかの返信は無しでお願いします!

質問者からの補足コメント

• ちなみに、外国人のお手本は必ず、文字通りに認識されるんですよね。。。

gooドクター

A 回答 (5件)

一つ言えることは

tのあとに母音が来るとら行の音のように聞こえますね。
ちょっとカタカナで書くのはどうかと思いますがそうしないとうまく伝えられないのでカタカナで書きますが

visit a ー ヴィジラ
最後のtのときに上顎に舌がつくと思いますがその状態で弱く「ア」という感じにするとある意味ネイティブの単語がつながったような発音になります。

それをうまくGoogleMeetsとか拾うのかは全くわかりません。多分弱く認識できるか微妙な部分は文法的、習慣的によく使う単語をはめ込んでいる可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ラ!でうまいこといきました。ありがとうございました

> aとtheでは、まるで意味が違うと習いましたので、適当でいいとかの返信は無しでお願いします!

実際の会話ではどちらも聞こえない程度にしか発音されませんので、聞き手は前後関係から判断することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ゆっくり発音すると、visit a factory と認識してくれます。

おそらく過去の例文などからAIが最も使われそうな単語の羅列を優先するので、visit the factory (その工場を訪問する) が(とある工場を訪問する)より優先して翻訳されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

以前音声認識の着メロダウンロード番組で「モーニング娘。

」と言ったら自動音声から「浜崎あゆみですね」と復唱された事があります。音声認識なんてその程度のものみたいなので、ネイティブのような流暢に聞こえる発音ではなくて、単語ごとに区切ってはっきりした発音でやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

"a"と"the"は、実際にはほとんど聞き取れない程度の発音になりますので、機械が勝手にどちらかに割り振っているせいだと思います。

気にするほどのことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました