プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1 数学 最頻値

写真の(3)について。
最頻値を比べただけで何故ここまで分かるのでしょうか?
極端な話、最頻値だけではA市は最頻値が55歳なだけで実は他の議員は全員20歳とか、B市は最頻値が35歳なだけで実は他の議員は全員90歳とかで、「A市は年齢の高い議員が多く、B市は年齢の低い議員が多い」とは一概には言い切れない可能性も考えられるのではないかと思うのですが……。
よろしくお願い致します。

「中1 数学 最頻値 写真の(3)について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、添付した画像が思いの外見辛かったので……。

(1)は画像外の問題で示されたA市議員の年齢の資料を基に、A市とB市の議員の年齢の度数分布表を完成させる問題。
    (2)は(1)で完成させた度数分布表からA市とB市の最頻値を求める問題。
    (3)は(2)で求めたA市とB市の最頻値を比べて分かることを説明する問題です。

(3)は「A市は年齢の高い議員が多いが、B市は年齢の低い議員が多い」という答えが記載されており、「最頻値だけでは答えのようには言い切れないのでは?」ということを質問しています。

見辛い画像を添付してしまいすみませんでした。

A 回答 (1件)

あなたは「極端な話・・・」といわれますが、

表を見れば、A市の議員は 30歳未満の人は居ませんよね。
同じ様に B市の議員も 90歳の人は居ません。
最頻値と表全体から 判断する必要があります。

中央値とか四分位数 等は 未だ習っていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。