gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

絵が上手い絵師や絵が上手い漫画家って子供のころから環境に恵まれてますよね?

漫画家は多額とされる芸術大学に通ってますし

私の父なんか私の妹2人にはひいきして100万円もする講師の大学と50万円の栄養士の専門学校を通わせてあげてます

父は私にはなんの協力もしてくれません

私が兄に虐められても助けないくせに妹が兄に虐められたときは助けます

私は芸術大学に通えませんでした

私は子供のころから大人になるまで1人部屋もなくて自分の時間すら作ることもできませんでした

子供のころは兄に拷問をされていて親には人として扱ってもらえず思春期のころから成人になるまで反抗期の妹2人に嫌がらせをされてました

私は自分の居場所がなくてすぐに家を出ていきたくて風俗で働いて20歳で1人暮らしをしました

本当は実家でもっと絵の勉強をしたかったです

私の知ってる絵が上手い絵師は子供のころから1人部屋もっていて学校に通っていても1人部屋があるから誰にも邪魔をされずに自分の時間を作れてるらしいです

おかげでその絵師は16歳からネットで絵師として活動をしてました

その絵師は多額とされる芸術大学にも通わせてもらってるらしいです

私なんかは子供のころから自分の時間も殆ど作れず絵を集中して描く時間なんて殆どありませんでした

1人暮らしをしたら家賃や光熱費や生活費を稼ぐのに忙しくてそんなにゆっくりできません

私に嫌がらせをしてきた妹2人を邪魔だと思うこともあります

私の親は妹2人の面倒をみるようになってから私に冷たくなっていきましたからね

妹2人は親に支えられながら自分の好きな職業につこうとしてます

妹2人がいなければ私は焦らずもっと実家でゆっくりできたと思います

妹2人が外出中のとき私は憧れの絵師とスカイプで喋れるチャンスがありましたが妹2人が帰ってきて邪魔をして私はその絵師と殆ど喋れませんでした

私は思春期のころから絵が上手い絵師や絵が上手い漫画家に憧れてました

私は19歳からネットで絵師になりましたけど他の同年代の絵師たちと比べると私はかなり能力が遅れてます

私みたいに満たされない環境や状況で絵師をやってる絵が上手い人っているんでしょうか?

私の知ってる絵が上手い絵師たちは若くして余裕のある環境と状況で上手い絵を描きまくってます

絵が上手い絵師と絵が上手い漫画家は私と住んでる世界が違いすぎて悔しいです

gooドクター

A 回答 (7件)

昭和時代の漫画家さんは、殆どが芸術系の大学は出ていないと思いますよ。

そこそこ最近の方だと、森薫さんや荒川弘さんの絵は凄いと思うけどな。
荒川さんは、最初の頃は農業と並行して漫画を描いていたというし。
エッセイ漫画「百姓貴族」にその時間のなさっぷりが書いてあるので、読んでみては。
    • 0

デジタル絵師とかはツールがある程度は重要かもしれませんが

20年前ならともかく
今はここに書き込めたりできるなら無料のアプリをおとしてもかなりのことはできます
動画でも絵の描きかたなんかたくさん転がってます

芸術大学を出ている漫画家もいますが
出てない人もたくさんいます。
大人になって働いたあとに20代後半やアラサーで漫画を描いて成功した人もいます

「漫画家は多額とされる芸術大学に通ってますし」
ここがまず間違いです

絵のうまさだけでは良い漫画はかけません
必ずしも絵がうまい絵師や絵がうまい漫画家になる必要ないです
絵がうまい漫画家がみんな芸大に行ってもいません

絵がうまくなりたかったというなら
あなたはどのぐらい努力しましたか
学校の図書館にも地域の図書館にも
デッサンの本や漫画、イラストのかきかたの本はありますよ。無料で。

大学や資格のとれる学校にお金を出しても
絵や芸術への進路に出せない親はたくさんいますよ
あなたも資格のとれる学校に行きながら漫画や絵を描いたらよかったのでは?
看護師の資格とるって言えば学費出してくれたのでは。
資格を取って他より単価高めのパートしながら夜は絵をならうとかもできたはず

仕事や虐待の経験など活かして漫画を描く人はたくさんいます
そのあと連載しながら画力をあげていく漫画家はたくさんいます

一人部屋がないからといっても
それでも描く人は描くし
18歳以上なら家を出ていくことはできます

すぐに家を出ていきたくて風俗で働いて?
20歳で風俗?

18歳で寮のある工場勤めるとかとか
警察官とか、公務員とかなればよかったのでは。
それで働いてお金ためてからやめて
絵勉強するとか
時間が決まってる仕事なら夜間のコースや通信の学校通いながらとか。

なぜもっと実家で絵の勉強をしたかったの?
実家は絵の勉強出きる環境ではなかったんでしょ

風俗行けたなら今からでもお金ためて
行ける範囲でイラストの専門学校でも入ればいいのに
全日でなくても週に何時間とかなら行けるし
イラストもやってくれる絵画教室なら週一回五千円ぐらいから通えます
デッサンとイラストをならえばよいのでは

あとあなたの言う画力って今時のお綺麗な絵でしょうね
そういうデフォルメだけを絵がうまいといって
藤子先生みたいなデフォルメを下手だと思ってる

そもそも絵師も漫画家も腕一本で生きていくんですから
人のせいや環境のせいにしていてはきりがないんですよ

芸術大学出てる漫画家さんたちは
たぶんあなたの考える画力高い、に当てはまらない人もいるんではないですか?

絵師に憧れてるってことばからしても
デフォルメが美しい系ではないとか
ラフな雑なタッチの漫画家の画力とかは認めないんでしょう?
美大出てる東村先生とか篠原健太郎先生とか…

児童養護施設を出て漫画家になったひともいますが
あなたが描きたいような絵を描いてないから
画力が低い、とかいうんでしょうね
藝大入ってやめて東大に行った家庭環境最悪な漫画家さんとかも
シンプルなデフォルメで描いてるから
あなたから見たら画力が低いんでしょう

あなたは環境に恵まれた人には叶わないってもう決めてるし
自分でできることを今からでもやらないなら
どのみちその世界では無理です

できること、勝負できるところで皆さん頑張ってますもん
鉛筆一本でイノサンの絵レベルまで描けるようになってから環境のせいにしたらどうでしょう

あと美大は行ってから絵を教わるところではないですよ
画力がそもそも高くないと入れません。

親が協力しないから、芸大にいってないからなれないって思うなら
今すぐ諦めてください
世の中なりたい仕事や、なりたい自分になれない人はごまんといるし
その方が多い

環境が恵まれない
かといって自分でできることもしない
才能だけで突破できるほどの才能もない

普通はそこで現実的な進路を見るか
できることを探すか
勝負できるところからまず勝負するものだと思います

うかうかしてると妹さんが栄養士しながらあなたよりうまい絵を描けるようになったりもありえると思いますよ
少なくとも絵師に憧れてたってことは
家でネットできる環境は与えられてたんですよね

視野が狭い
此れからどうするかは自分次第
過去は変えられない
環境のせいにするならもう諦めてください
あと芸大出ても仕事がなくて介護とかやってる人もいます
そこからその仕事を漫画にした人もいます
そうやってつないでるうちにいつかは好きな絵柄で漫画家にならるかもしれませんし

できることやらないならずっと文句だけ言うしかないです
    • 1

良い漫画は画力の良さとは関係ないは知っていますか?

あなたの理想とする漫画家は小畑健先生みたいな方ですか?
それなら画力がそこそこある人で遅咲きで苦労している作者と言えば篠原健太先生はどうですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F …
前の回答の訂正
青木雄二さん→青木雄二先生
    • 0

苦労していて遅咲きの漫画家は意外と多いですよ。

例えばナニワ金融道の作者青木雄二さんとか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8 …
必ずしも早咲きがいいとは限らないですし、いろいろな人生経験を積んできたから良い漫画が描けるというケースもありますので、悲観的にならなくていいです。
    • 0
この回答へのお礼

苦労した遅咲きの漫画家ってやっぱり画力が低いですよね

ドラえもんの作者やおそ松くんの作者も苦労して漫画家になったそうですが画力が低いです

やっぱり恵まれた環境で育った絵の上手い絵師や絵の上手い漫画家にはかなわないんじゃないかと思います

自室やお金、機会を持っていようが、意欲のない人は結局それらを無駄にしてしまうし、意欲のある人は自室やお金がなくても夢を追いかけています。

ドラえもんの藤子不二雄さんをご存じでしょうか。
彼は一人で部屋を借りるお金がなかったので同じ夢を追いかける人たちと窮屈なシェアハウスに住んでいました。物語を書くには絵の勉強だけでなく知識や広い視野が必要だと考え、たくさんの映画を観たいと思っていたそうですが、お金がなく、仲間同士で小銭を出し合い代表の一人が実際に映画を観て、その感想や考察をシェアハウス内で共有していたのだとか。
「できない子」の代表のび太くんは、彼自身がモデルだそうです。

環境に恵まれているに超したことはありません。
ですが質問者さんは、恵まれない側の気持ちをよく理解できると思います。それは漫画家を目指す上で、恵まれた人には創造できないキャラクターや物語の厚みを生み出す武器に昇華できるかも知れないのです。
武器を磨くか腐らせるか、夢を捨てるかたぐり寄せるかは、全てこの先の自分次第なのでは
    • 1

追記

友人は大学には行っていません、高校卒業後、アルバイトをしながら漫画を描いて持ち込みなどに行っていました。
高校時代から投稿などをしていたおかげか編集に名前を覚えてもらったそうです。
    • 0

その人の努力次第じゃないですか?

私の漫画家兼イラストレーターの友人は、親が亡くなったり、実の姉にイジメられて来たという話を聞いてきました。
それでも絵で食べていきたいと言う夢があったから頑張って、今元気に絵で食べてます。
お姉さんとは絶縁したそうです。
    • 0