教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

次の解説を参考にして表題を考えます。ご見解をどうぞ。

▲ (ヰキぺ:論理哲学論考) 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86 …

△ § 2 内容 ~~~~~~~~~
1. Die Welt ist alles, was der Fall ist.
《世界とは、起きている事全てのことである》。(物ではなく、事実の総体であるとする)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 
1-1. おおよそこの規定を参考にできるのではないか?

1-2. 事物と現象(おおまかに モノとコト)が 事象を成す。それが確定した〔と見なした〕ものを 《事実》とする。

1-3. 事実は それとして時空間にわたる《世界》のすべてである。むろんその一部分を取り出してそれを事実として扱ってもよい。


△ ~~~~~~~~~~~~~~
2. Was der Fall ist, die Tatsache, ist das Bestehen von Sachverhalten.
《起きている事、つまり事実とは、幾つかの事態が成り立っていることである》。(事態+成立=>事実)
~~~~~~~~~~~~~~~~

2-1. 前項(1-2)では 《起きていること》を《現象ないし事象》とした。それが確定した場合を《事実》と呼んだが ここでは《幾つかの事態が成り立っていること》と表現している。

2-2. 《Tatsache:事実》は 《英: matter of fact 》のことらしい。《事情・実状》をもいうらしく《事態》と訳された《 Sachverhalt 》は 《英: state of affairs 》に当たるらしい。

2-3. 事態というのは 事実がなおまだ進行中であったりその認識のために探索中であったりする場合を言うのであろうか(?)。



△ ~~~~~~~~~~~~~~
3. Das logische Bild der Tatsachen ist der Gedanke.
《事実の論理上の像が、思想(思惟されているもの、思考対象、思想内容)である》。(事実/思想がパラレル。事態と思想ではない)
~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 
3-1. これについては こう解釈する。:

① 事実はこれを認識する。
② 事実認識は 主観真実として表わされる。

③ 成るたけ価値観から自由に認識した真実は 論理的にまた理論的に成されておるとし 共同主観と見なされ共有される。

④ 共同主観は じっさいには理論がひろく人手にわたることにより それとして(よかれあしかれ)現実的な思想ないし思潮となって持たれる。

3-2. 流動的な事態が 事実として確立したと見なされると この事実を理論的に分析する。その内容は やがて〔ふたたび〕現実の事態の中で保持されるとき おそらくいくつかの分派に分かれるような思想と成って持たれる。



△ ~~~~~~~~~~~~~~~~
4. Der Gedanke ist der sinnvolle Satz.
《思想は、意義を持つ命題である》。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 
4-1. おそらく事実認識としての理論(共同主観)は 現実の事態の中でいくつか多様な《意義(?)》に分かれてそれぞれが思想を成して実践される。理論的な共同主観は 多様な解釈をともなってそれぞれの観念ないし思想へとみちびかれ おのおのが共同化されて行く。

4-2. 総論(ないし基礎理論)としての共同主観は 現実の中で各論としてのようにいくつかの共同観念と成ってともかく実践される。理論からかけ離れた共同観念は 共同幻想と呼ばれる。

gooドクター

A 回答 (1件)

売り切れ品切れだkラケデーr-東北の取材能力ではとかいう首だけの稿虫は出ますし、親の機嫌が悪いで牛、清水鉄平は活動中なのでしょうか。

横向きのコメントのはちま起稿の中のデザインを中国人がモノマネするほど

最近気温が高くなってから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


もう今にも汗たらたらの暑さになろうかというところです こちらは。

朝はまだ 冷っとします。

お礼日時:2021/05/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング