教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

普段洗濯することのない、野球帽などの帽子には新型コロナウィルスは付着するのでしょうか。
 もしかして、野球帽などの帽子に新型コロナウィルスが付着していたら、感染経路不明者が野球帽などの帽子に触れたなどの影響により、知らないうちに感染してしまったことは否定できないと思います。帽子の素材によって洗濯できるものとできないものがあります。洗濯できるものは洗濯でウィルスは死滅すると思いますが、洗濯できないものは、消毒をしなければウィルスはいつまでも残ると思います。
 特にスーパーの買い物や飲食店等、店の来店時に野球帽などの帽子着用のままでは、ウィルスが知らないうちに店内に潜んで他人を感染してしまう恐れがあります。飲食店は、一番危険なリスクになると思います。みなさんはどう思いますか。

gooドクター

A 回答 (4件)

帽子に限らず、どこにでも付きますよ。

ただ、それを気にしててな生きていけません。
菌の付いた手を目や口に触れたら、感染しやすくなりますので、
だから、うがい手洗いを徹底するのです。
    • 0

野球帽だったら、コロナウィルスよりも

汗や汚れによるばい菌、雑菌のほうが
ずっと心配な気がするんですが。
今まで気にしてました?
コロナだけが心配なんですか?
    • 0

> 野球帽などの帽子には新型コロナウィルスは付着するのでしょうか。

ウイルスを含んだ飛沫を受ければ付着は何処にでもします。
問題はそこでどれくらいの時間生存できるかです。
それは材質によって大きく異なるそうです。
確か段ボールなどの紙だと24時間くらいだったと記憶しますので、布も同程度では無いでしょうか?
一般にプラスチックや金属など表面がツルツルした滑らかな物がより長く生存できるとされています。

Googleなどで「新型コロナウイルス 生存期間」とか「新型コロナウイルス 生存期間 布」といったキーワードで検索されると各種公的機関や報道機関の解説が見つかるように思います。

ちなみに既に付着している場合、付着している部分に触れない限り問題はありまえせん。風で飛んで他の物に付着するといった心配も不要でしょう。

参考まで。
    • 0

お札にも付いています

• 0
この回答へのお礼

テレビ番組で見ました。ヤバいですね。