教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

リンス
洗い流さないトリートメント
頭皮用トリートメント

は、毎日やるべきですか??

たくさんやりすぎても逆効果な気がします。

gooドクター

A 回答 (1件)

洗い流さないタイプのトリートメント剤は、整髪剤の代わりに使うのがベスト。

可能な限り、塗ってから8時間後には、洗い流しましょう。ちなみに、これは、整髪剤も同じです。トリートメントと言う割に、髪の毛を補修する能力はあまり高くありませんよ。整髪剤よりは、ちょっとだけ、髪の毛にはいいかもしれない程度にお使い下さい。

頭皮用トリートメントは、知りません。まぁ、どのようなものか知ったところで使う気にもなりませんけどね。だって、私、男性ですから……。
女性もトラブルの元にならなければ良いのですが、特に男性の場合は、毛穴に不純物を、つまりはね皮脂以外を入れない方が無難です。脱毛を促す「ジヒドロテストステロン」は、毛穴の中に溜まりますからね。通常であれば、皮脂と共に毛穴から出ていくのですが、皮脂に近い性質で無い限り、毛穴に蓋をしてしまう様になります。蓋をされれば、ジヒドロテストステロン濃度は高くなる可能性は低くありませんから、脱毛しやすくなってしまうかも……。
女性の場合は、テストステロンの分泌量が、0(ゼロ)では無いもののかなり少ない為、ジヒドロテストステロンは0(零)、ほとんどゼロの為、脱毛作用があるとは思えません。
だから、使っても薄毛やハゲの心配はありませんが、毛穴が炎症を起こさないか、ちょっと、心配です。
    • 0