プロが教えるわが家の防犯対策術!

町の自治会役員を10年務めて来ました。規約では、任期は1年で再任は妨げないとなっていますが、仕事と親の介護など、とても忙しくなって来たので、自治会を退く事にしました。すると、町の人から、勝手に辞めるなんてズルいと言われました。本当に忙しいし、街にも一生懸命に尽くしてきたつもりです。それなのに、まさか、ズルいと言われるなんて思ってもいませんでした。どこの町もこんなものでしょうか?

A 回答 (7件)

そうれだけあなたが有能であった証拠でもあります。


しかし、ズルいと言われるとは。
みんなやりたくない、もしくは、他に成りてがいないといった事情から、
そのようなことを言うのでしょう。
わたしの町でもそのような傾向は確かにありますが、
そこまで露骨にはいいませんね。
ましては本人に強くはいいませんね。
もし言うにしてももう少し丁重に言うと思います。
最低限、相手が断れるように、そして選択できるように要請することはあるかもしれません。
成りてがいなくて、再任して欲しいと思っているのであれば、
最低限、本人に選択の余地を残し、要請すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2021/05/05 15:01

>忙しくなって来たので、自治会を退く事にしました…



自治会を退いてしまっては、批判されるのもやむを得ません。

10年も役員として奉仕したのなら、誰も引き留めはしません。
会に籍は残したまま、役職だけ返上すればよいのです。

後任を探しておいて、今の任期が満了する時点で交代してもらうのです。
よほどの事情でない限り、任期途中での交代は感心しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

任期は今月で満了なんです。なので、先日交代を申し出た次第です。情けない町だと改めて思いました。

お礼日時:2021/05/05 15:11

10年はすごい事です。


  
ずるい?
そんな事言われたら「じゃ、あなたは何をやったの?」と切り返せばよい。
その人が15年もやったのであれば、その言葉は受け入れて下さい。
それでなければ、何もやらない人の戯言と聞き流す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。10年もやったのは私だけです。ほとんどの人は1年か長くても2、3年です。規約違反は何もしてないのに、私もだんだんと頭に血が上ってきました。こんど、切り返してやります。

お礼日時:2021/05/05 15:00

> 町の人から、勝手に辞めるなんてズルいと言われました。



それは自分に役員が回ってくるかも知れないと言う所からの逃げ言葉でしょう。
要するに質問者さんの様に役員を長くやってくれれば、自分が面倒な事をしなくても
済むと言う所からの事でしょうね。
早い話は嫌な事はやりたくない、誰かに押し付けておきたいと言う心理が口に出た。
言い返してやれば良いじゃないですか。
「何がズルいのか具体的に説明しろ」と。

> どこの町もこんなものでしょうか?

役員をやりたくないと言う所は何処も似た様な物だと思います。
私もやりたくはないですし。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。今度は言い返してやるつもりです。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/05 15:12

自治会長10年だったら赤十字から表彰されます


会計とか消防団だったら何の仕事があったっけと思います
勤務しているわけでは無いし
他の人もそれなりの事を抱えています
ちゃんと皆さんの前で今回はご辞退したいと思います
とお伝えになって
ずるいと言われようが関係の無い話しです
いった人に
貴方に次ぎをお願いしたい 推薦します
皆さんご賛同下さい
とその場で引き継いだら良かったのに
うちの地域では
会計は10年させません
使い込みなどして居る人がいるからです
自治会長と会計 町内でそのほかの人がする仕事はまれです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。6月に役員交代があるので、言い返して辞める事にします。

お礼日時:2021/05/05 15:06

勝手にではなく規約に従って辞めるのでしょ?


文句の言われようがないでしょ。
その町の人が代わりにやれば済む事だし。
って自治会役員の人数しか町内に人はいないって事?

親父はめんどくさくなるからって自治会から抜けたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規約に従って辞めます。6月に役員交代があるので。自治会を長くやってると、町内のもめ事とか嫌な事に関わることも沢山ありました。もう、疲れたので、絶対に辞めるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 15:05

ズルい、というのは非道いですね。



業者とつるんで甘い汁を吸っているとか、
権力欲を満たしているとか、
悪意に取られているのかもしれません。

自治会は任意団体ですから、いっそのこと
解散してしまったらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。自治会のない町もあると聞きます。もめるだけなら無い方がよいですね。

お礼日時:2021/05/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!