【初月無料キャンペーン中】gooドクター

腕時計が15秒くらい遅いです。
別に大丈夫ですか?
時間の変え方は分かるんだけど。

A大丈夫っしょ
Bダメ!

「腕時計が15秒くらい遅いです。 別に大丈」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

A大丈夫っしょ

私が若い頃は電波時計やクォーツがなかったので1日たてば2~3分狂うのはあたりまえでした、ですから電話の時報やテレビの時報などで時計をあわせたものです。15秒ぐらいちがっていても実生活にはほとんど影響なんかないですよ。

15秒が許せないと言うことならば、No1さんのおっしゃるように電波ソーラー時計ですね。
    • 0

何時何分何秒の仕事の世界で金儲けしているのなら、大事だけど。

そうでなければ大体で何も支障はなし。
    • 0

>別に大丈夫ですか?

別に大丈夫です

気になる時は、プラスマイナス30秒程度をゼロ調整する機能があって
少ない操作でできたりするので利用すればいいです

時報とか秒針が合ってる時計を見ながら
ゼロ秒になる瞬間に最後の操作をするとゼロ秒に合わせられる機能です
    • 0

大丈夫かと聞かれても、質問の趣旨が分からないので、答えようがありません。

遅れが気になるならば、「電波時計」にしましょう。
デジタル・アナログならば、下記の様に、デジタル表示も、アナログ表示も、正確です。

私は、「デジアナ(デジタル・アナログ)、ソーラー、電波」の、シンプルデザインの、8千円~1万円くらいのを通販で購入です。
消耗品と考えているので、故障すれば、すぐ買い替えをします。

デジアナ ソーラー 電波 (画像)
https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%82% …

-----------------

最近の二十歳台以下の世代は、「アナログ時計」が読めない人がいるとのこと。

学校の校庭や教室内の時計や、街なかの時計台や、公共交通機関の駅舎の時計は、ほとんどが「アナログ時計」ですが、このアナログ時計の時刻が読めないらしい。(長針と短針を間違えたり、秒針が有ると秒針の動きに混乱するらしい)

アナログ時計の時刻が読めないから、携帯スマホでデジタル時計を見るか、または、周りの人に時刻を聞くらしい。

時間の計算(60秒、60分、24時間)や、時間の概算・概念は、どうやってするのだろうか。

こんな、「アナログ時計」が読めないことを心配するのは、私が年寄りになったせいか・・・・
    • 0

電波時計に換える。

ソーラー電波時計なら時刻合わせは忘れてよい。
    • 0