プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4Kモニタ(BenQのEW3270U)を買いました。前のモニタで使っていたHDMIケーブルを使いまわしているのですが、ケーブルが古いと解像度は4Kでも映像の質が悪くなることはありますか?
前のモニタは三菱RDT235WX(BK)ですが、ケーブルが付属品だったかは記憶がなく分かりません。

A 回答 (5件)

4K モニター BenQ EW3270U は下記です。


https://www.benq.com/ja-jp/monitor/entertainment …

付属ケーブルには、HDMI 用はないみたいです。
同梱ケーブル:電源(約1.5m)/miniDP to DP(約1.8m)/USB TypeC(約1m)

HDMI については下記をお読み下さい。バージョンについて書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

一般的には 「バージョン 2.0」 以降に対応したケーブルが 3840×2160 60Hz の伝送が可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B08LH1Y719 ← ¥999 hdmi ケーブル 2M 4k 60hz hdmi 2.0規格 Apple TV,Fire TV Stick,PS4/3,Xbox, Nintendo Switchなど適用 HDR/3D/18Gbps 高速イーサネット対応 パソコンの画面をテレビに映す

3840×2160 60Hz 14.4Gbps に対して 18Gbps の伝送が可能ですね。HDMI ケーブルの対応バージョンを確認して下さい。買った時のパッケージに表記してあったと思います。または、型番が判ればインターネットで検索してみれば判るでしょう。

前のモニターの 三菱 RDT235WX(BK) は、フル HD(1920×1080) ですから、どんな HDMI ケーブルでも正常に表示ができます。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

付属のケーブルは、「1.5m:ミニD-SUB15ピン/ミニD-SUB15ピン、1.5m:DVI-D/DVI-D、0.7m:HDMI(HML)/MicroUSB」 なので、HDMI はスマートフォン表示用の HML~Micro-USB 用ですね。従って、パソコンとの接続で使っていたものは、別途買ったものでしょう。

市販のケーブルは今だと大概 4K 対応のはずです。そうでなくても、良質のシールドケーブルを使っていれば、帯域性能は案外確保されています。現状、4K 表示で問題が無ければ大丈夫ではないでしょうか。

"ケーブルが古いと解像度は4Kでも映像の質が悪くなることはありますか?"
→ アナログ信号なら表示品質に影響が出ますが、デジタル信号では正常に送れるか送れないかになりますので、駄目な場合は画質が悪くなるよりは映らなくなるのではないでしょうか。

閾値のあたりだとノイズが入ったりすることがあるかもしれませんが、伝送帯域が不足しているときっぱりと映らなくなると思います。それで正常に映っているならば、帯域的には十分の性能があるということだと思います。デジタル信号の場合は、中途半端は無いでしょう。
    • good
    • 1

USB3.0と同様にHDMIも規格がたくさんあって、悩むところですね。


バージョン2.1以上のケーブル規格なら、今のところ困ることは無いでしょう。

・・・
そんなわけで、ちょっと調べてみました。
 三菱RDT235WX(BK)のリリースが2013年5月。
 バージョン2.0の   リリースが2013年9月。
どうも、モニタ付属のHDMIケーブルは、バージョン1.4か1.4aではなかろうかと考えられます。
4Kでも使えますが、
 3840×2160 (30p)、…リフレッシュレート30Hz
 4096×2160 (24p)、…リフレッシュレート24Hz
までで、リフレッシュレート60Hzには対応しないバージョンです。

リフレッシュレート60Hzで使いたいと思うのでしたら、ケーブルを買い替えましょう。
(EW3270Uが60Hz対応なんですから買い替えた方が良いでしょう)
    • good
    • 1

ハイスピードケーブル(多くは帯域幅14Gbps)だと4K@60HzやHDRでノイズやブラックアウトなど不具合を起こす可能性が否定できませんから18Gbpsの帯域幅を明示しているケーブルに切り替えるのが安全かと(私見)。


※HDMI2.1の場合は48Gbpsの帯域幅を明示したケーブルが必須です(上限が4K@60HzのHDRまでなら不必要かも)。
    • good
    • 0

一言にHDMIケーブルと言っても規格に種類がありますから、4K非対応のものも存在しますよ。


4Kならプレミアム(Ver.2.0a以上)かハイスピード(Ver.1.3~2.0)の規格でないと4Kを楽しむことは出来ません。
    • good
    • 0

>解像度は4Kでも映像の質が悪くなることは


あり得ます。
単純にデータ4倍増えるんで
転送追いつかないとか少々のノイズで画質劣化とか

むだに高価なものを購入する必要はないと思いますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!