【初月無料キャンペーン中】gooドクター

知り合いの家の息子さんが某神社で結婚式をやると言い出しました。知り合いは神社の結婚式には出席しない言ったそうですが、息子さんはそのままやろうとしていて困っています。
そういった時、どうしたらいいのでしょうか?

相手の子は無宗教ですが、入会は嫌だそうなので無理やりには入れられません。

①無理にでも止めたほうがいいのでしょうか?
②止めない場合、どうでたらいいでしょうか?
③もしくは、息子さんこちらにつけることは出来るでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

他人の家庭、家族問題には、口を挟まないが一番。

深入りすると、下手すりゃ、恨みを買います。

学会に宗教の自由があるなら、他者の意思も尊重できるのが、本物の信仰では…?
    • 0

その息子さんのがよほど困っていると思いますが。

どうにもおりあいがつかないので、母親が出席せずとも自分たちの思う通りの結婚式をすることにしたのでしょう。いちいち母親の都合にあわせていると今後も何かと言うことを聞かないといけないなんてことになり奥さんも不安になると思いますし。息子さんと奥さんの今後を考えるならあるその知り合いの方も何歩でも譲るべきですし、宗教は自由ですが人に強要するものではないし、こういうときに融通がきかないって個人的にはちょっとどうかと思いますよ。息子さんのために神社の結婚式に出ても、心のなかでの信条が変わらなければ問題ないのでは?誰かが見張ってて、規約違反だとか言って拘束されたりするんですか?それならもうそういう組織とは縁を切るべきですし…
ズケズケ言ってすみません。いろいろまるくおさまることを願っています。
    • 0

結婚式は結婚する本人同士の為のものです。

宗教的なしきたりを持ち出したり参列者がどうこう口出しする事自体がナンセンスです。

④結婚する2人の好きなようにさせてあげましょう。そして質問者様は宗教の縛りを超えて心から祝福してあげるべきです。
    • 1

理解ができてなくてすみませんが、

1、2 知り合いの息子さんは、学会員なのですよね
でも親が出なくてもしたいなら、仕方ないのでは、信教の自由だし

3こちらとはわからないですが、
息子さん次第では。
    • 0

いい加減カルトへの勧誘や押し付けは辞めてください。

>①無理にでも止めたほうがいいのでしょうか?

結婚は2人で行うものであり、ましてや知り合いの口をはさむものではなりません。

>止めない場合、どうでたらいいでしょうか?

勝手にさらしてください。

>③もしくは、息子さんこちらにつけることは出来るでしょうか?

あなたが創価から抜けるのが一番です。
    • 0