プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが設置できない部屋のおすすめ冷房を教えてください。
今の部屋が気に入ってますがエアコン設置出来ない間取りです。
お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

隣の部屋のエアコンをつけ、扇風機で冷気を導入する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これが一番手っ取り早いかもですね

お礼日時:2021/05/05 17:59

窓付けエアコンも不可能でしょうか??


これがダメなら、真夏に女子御用達の腕用日除け?+シースルー状態のレッグウォーマー+頭にバンダナ+首にもバンダナ。
これらに水をスプレーして扇風機で風を強制的にあて、「気化熱」で身体を冷やします。m(_ _)m

れいふうせん??あの類は友人も買ったけどぬるい風!とか氷入れた時だけ!とからしいです。

そうなると、気化熱利用するしかありません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと… 努力してみます

お礼日時:2021/05/05 17:59

冷風機、冷風扇というものがありますよ。



【2021年最新】冷風機・冷風扇、おすすめ20選! 上手な選び方をチェック
https://moov.ooo/article/5c1b6562c880a7638277c21e
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどですね… 窓につけられるか検討致します

お礼日時:2021/05/05 17:58

強力な除湿器を買って設置する。


ロサンゼルスに行った時に、砂漠地帯で40度にもなっているのに空気が乾燥しているので、さほど暑いとも思わなかった。徹底的に除湿をすれば、35度くらいに上がってもさほどのことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
候補です♪

お礼日時:2021/05/05 17:51

手っ取り早いのは冷風扇とか冷風機と呼ばれるもので、水が蒸発するときに奪う気化熱を利用する器具を利用することです。



そのメリットは仕組みが簡単で電気代が安いのが特徴で、扇風機と大して変わらない構造で、卓上で使えるようなコンパクトなものも多くあります。

但し冷風扇にもデメリットがあります。水の奪う気化熱を利用しているため加湿効果があり、閉め切った部屋では湿度が上がり、しばらく使うと涼しさを感じられなくなり、壁や家具の裏側や隙間にカビが発生しやすくなります。

もし冷風扇を利用するときはドアを開け放ち、換気を良くして湿気が籠らないようにしてください。扇風機を使って部屋の換気をするのも良いでしょう。

また「エアコンが設置できない」とのことですが、熱交換パイプさえ延長できればエアコンの設置は可能だと思います。ただその場合、チラシなどに表示されている基本工事費ではできない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明ありがとございます

お礼日時:2021/05/05 17:55

家の間取りなどによって、不可能かも知れませんが、「自然通風」が、おすすめです。


 私はマンション住まいですが、夏場はバルコニー側の窓を10cmほど開け、玄関ドアをチェーンで開けた状態にしています。
 これで充分暑さがしのげ、また換気が良くなるため、コロナウイルスの感染リスクを少しでも低減出来る効果も期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね… でもドアを開けるのは怖い気がしてます

お礼日時:2021/05/05 17:55

窓に付けるエアコンも付かないですか。

縦型のやつ。
暑いのは湿気と温度なので冷風機能付き除湿機が良いと思います。
https://www.google.com/amp/s/pmall.gpoint.co.jp/ …
コンプレッサー式のを部屋の入り口に置いて排熱を廊下に出すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーは難しいかもです

お礼日時:2021/05/05 17:54

通販で水の気化熱を利用して何処でも持ちはこべる扇風機が出てました


クーラーのように冷えませんが
冷たい風は来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2021/05/05 17:51

スポットクーラー


https://www.amazon.co.jp/dp/B08W28551W
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご提示ありがとございます

お礼日時:2021/05/05 17:53

基本、扇風機になると思います。


スポットクーラーは、密閉された部屋では使用できません。
廃熱が出るので、同時に部屋も温まります。
壁に穴開けて、廃熱ダクトを作る手間がかかる。
冷風扇は、水使うので普通の扇風機よりはマシだけど
夏場の40度超えの室内でこれ使っても、おそらく涼しくはないかなと思う。
でも買うとしたら、冷風扇かな。

私の部屋は、エアコンが届かない部屋だし、狭いのでエアコン取り付けられません。
夏場は、アイスノンを2つ買って、寝るときはアイスノン使って寝ています。(首と足にあてて)
扇風機を寝ている時にずっと体に当てるのは良くないのです。
ひんやりシーツも使ってます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …

夏場はこれ、最強グッズ
何個がまとめて買っておいたらエアコンなしでも過ごせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そうですよね… 今までもそうでしたが暑くて結果リビングに避難してました

お礼日時:2021/05/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!