アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【新型コロナウイルスの感染者マップが】新型コロナのクラスターマップが更新終了になっていました。

いま第4波の大波が来ているのにヤフーマップ、スマートニュース等大手が撤退しているのは国の指導で東京オリンピックの開催地の会場近くでクラスターが起こっていることを諸外国のメディアにバレたくないために国が民間企業にはたらきかけて公開を停止するように要請したのでしょうか?

三重県の某大企業の亀山工場で100人以上のクラスターが起こっているのにクラスターマップが停止しているので三重県全体で300人という数字にボカしているのはなぜですか?

なぜ国民に真実を公表しないのですか?

現在も施設の住所でピンポイントでクラスターが起こっている場所がわかるクラスターマップの更新を続けているアプリ、サイトを教えて下さい。

A 回答 (3件)

陰謀論を考えるのは質問者さんの勝手ですが、クラスター情報はヤフーマップなどを見なくても各自治体の保健所が公表しているので、調べられます。

東京や大阪のように市中感染レベルにまで流行している地域では、感染者数が多すぎて、感染源の特定やクラスター認定自体がむずかしくなっているのではないですか。
クラスターで騒ぐのは、まだ総感染者数の少ない地方の県だと思いますよ。

>三重県の某大企業の亀山工場で100人以上のクラスターが起こっているのに

検査対象者数と陽性者数を混同していませんか。
おっしゃっているのは三重県クラスター56例目のことかと思いますが、5月2日発表時点でPCR検査陽性者数は64名。クラスター対象外の接触者の陽性者数27名を足しても、合計91名で、「100人以上のクラスター」というのは正確ではありません。
正確ではない情報であれこれ言うのは、デマの元になるので、やめたほうが良いと思いますよ。

>施設の住所でピンポイントでクラスターが起こっている場所がわかる

それを知ってどうなるのか知りませんが、新型コロナは「場所で感染する」わけではないので、施設の住所を知っても感染防止にはなりません。
人を介して感染が広がるのであり、人は移動するのですから、クラスター発生の地点を知ったところで、その地点を避ければ安全とかいう話ではありません。
また、施設の特定はそこに関係する人への差別にも繋がりやすいです。クラスターに関係していなくても、そこの関係者というだけで「感染しているのではないか」と扱われる。大学クラスターがその代表例でしょう。
また、クラスターが発生しても施設名・店舗名が公表されないことも多く、そうなると「発生した施設の住所」を示すマップは無意味です。公表された施設だけマップで晒すというのも不公平でしょう。
そういった事情から、クラスター発生施設を示すマップの更新は、ここまで流行が広がっている今は意味のないもの、逆に新型コロナウイルス感染予防の妨げになる(ウイルスは「場所」で感染するという誤解)ということで、公開や更新の意味がなくなってきたのだと思います。
    • 0

東京オリンピックは東京の祭りですし、損失も不名誉も東京都が負う物ですので、圧力をかけているとすれば東京のドン、小池百合子様だと思われます。

小池百合子様は次回の選挙のためならなんでもやりそうな政治屋ですから、口先介入などで、東京の企業であるYahoo!Japan車などは忖度してしまうと考えられます。

小池百合子様の権力、影響力は東京以外には効力が及ばないので、東京以外の企業が頑張って事実報道に貢献してほしいですね。
    • 0

クラスターが多すぎて更新できないからです

• 0