教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

選手の強い要望が聞こえてくるわけでもなく、海外からの強い開催要望がある訳でもなく、やれば感染拡大して国民が困るのも目に見えてるにも関わらず、蜜を誘引する不要不急の最たるイベントであるオリンピックを東京都知事と政治家が意地でも強行しようとしてるのは何故ですか?
ワクチン接種が進むわけでもなく緊急事態宣言中の外出は国民のせいだと言い張る政治家の方々、一方でオリンピックだけは理由なく強行したがる菅総理。

gooドクター

A 回答 (6件)

このデータを見れば海外では国際大会平気で行なってるのになんでそれより状況の良い日本で開催できないんだってなると国際政治経済問題になるんですが?

海外取引うまくいかないってなるとその後大問題になるんですけれどもこれで問題がないと言い張る理由は何ですか
どっかの旦那さんのように小学校4年生のグラフが読めないなら復習が重要です
「オリンピックは不要不急では無いのですか?」の回答画像6
    • 0

利害関係者にしてみれば最重要要件だよ。

すでに莫大なカネが動いてしまってるし。
    • 0

国民にとっては不要不急です。

しかし、このままでは選挙に負ける自民政権にとっては、支持率回復お祭り開催が最優先の緊急課題なのでしょう。
    • 1

> オリンピックは不要不急では無いのですか?

そうですね。
「いつ起きても不思議では無い」とも言われる首都直下地震や南海トラフを震源とした
巨大地震の懸念が有るのだから、そちらの対策が最優先だと思いますが。
もしオリンピックを開催して競技中に想定最大規模或いは想定以上で発生したなら
参加選手や役員やスタッフ、そしてCOVID-19の重傷者及び患者を診ている医療
従事者が居る訳ですから、いったい何人殺す気なのでしょうね、東京都と日本政府は。
    • 0

中止を唱える愚民を集めて中止に掛かる違約金や損害を払わせたら良いかと。

• 1

述べられているように、政権にとっては世論を誘導し、印象操作やフォーカスを五輪に向けて失政を覆い隠すため、「必要火急」なのでしょう。

スポーツ選手でも、感染拡大を憂慮して中止や再延期すべきという考えの人もいれば、自分の競技能力をアピールして今後の競技スポンサーを集めることや、自分の競技能力を確認したい、注目されたいといった指向から、開催強行を推す考えの選手もいます。

一般人といっても、感染拡大のリスクを過小評価し、目先の開催の恩恵を目論む人や、贔屓の選手の活躍を見たいという考えが勝る立場は開催支持をし、医療や社会的負荷の長期化を懸念する人は「不要不急」と考えるでしょう。

外国選手でも、参加してメダルを取りたい選手もいれば、感染が拡がっているのに対策がはっきりしない日本には来たくないと考える人もいるでしょう。

少なくとも、菅政権を支持率45%(不支持率35%)という状況では、政権が不当不合理なことをやらかしても、「世論は支持している」というお墨付きを与えてしまい、無茶のゴリ押しにブレーキはかからないようです。
    • 1