色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

引退した社長はお金を持っていますが残された社員は借金や給料未払いがあります。

前社長はかなり儲けていた時期があり毎月の報酬は百万以上でした。その後、社員はどんどん辞めて行き業務自体も無くなり、会社は低迷、余力だけで15年以上も続け毎年赤字です。
会社は前社長からお金を借りていますが、なかなか返済出来ずにいたら「病気で引退するから返済だけしてくれ」と言って引退しました。
あとを引き継いだ息子は思うように経営が出来ず、給料未払いまで発生。従来の業務では売上が上がらないのに改善しようとしません。なので息子が連帯保証人になり融資を受けましたがそれでも変わらずにいます。
ただどうしても思うのが、会社は昔はかなり儲けていたのに、今はあまりにもお金がなく、なのに前社長だけがお金持ちなのです。
過去の経営から問題だったのに、社長交代ってマイナスからスタートなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

前社長が会社のオーナーであれば(自分の報酬を幾らにするかも含めて)会社の運営をどうするかは自分で決められます。

会社は昔はかなり儲けていたのなら、前社長は報酬をタップリと取っていたはずなので、その蓄積があるんでしょ。

いま会社は低迷しお金がなくても、引退してしまった前社長にはもはや関係のない話です。そんな会社を見切って引退し、息子に引き渡したんでしょうね。

社長交代がマイナスからのスタートになるのはよくありますよ。ニッサンのゴーン社長(当時)もそうでした。
社長の若返りで心機一転し、旧来の悪い経営を打破してV字回復させることが可能だったんでしょうが、あとを引き継いだ息子が思うように経営が出来なかった(経営能力がなかった)のは、本人の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

マイナスからスタートで、以前のやり方をしたらマイナスのままなのに改善の仕方が分からないとかで変更なしです。
これではもう・・・

改善は社員が独自に行っていますが、息子は見ているだけです。

意味不明!

マイナスの状態で引継いだから「マイナススタート」なだけで、プラスの状態で引継げば「プラススタート」です。

大企業なら経営改善の為に役員を一新したり、社長を外部から招き入れるなんて普通です。

そもそも…15年も昔の話したって意味ないでしょう!
そんな過去の栄光に浸ってるから経営が改善しないだよ!
    • 1
この回答へのお礼

過去の栄光だけでここまでいます。前社長は会議のたびに過去の話で、いまだに昔のやり方だけを言うのです。新たな意見は受け付けず、息子も親には何も言えずに従うだけで、この有り様です。

改善は社員が独自に行い、息子を納得させてる感じですね。