教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

幽霊を見た事はありますか。
どんな時にどんなのを見ましたか。

gooドクター

A 回答 (5件)

小学生の頃、3時でした。

喉が渇いて母のいるリビングに行こうと起き上がったところ足元の少し離れたところに白地のワンピースに少し柄の入った、顔はぼやけて見えない女の人が立ってました。
これが過去1番はっきり見えて、幽霊って本当にいるんだなと思いました。
そのときの心臓のバクバク音と、すぐに布団を被って朝まで過ごしたことは今でも鮮明に覚えてます…。
    • 0
この回答へのお礼

喉乾きましたね

富山県の水墨画美術館で

• 0
この回答へのお礼

絵ですか

たけしの番組で。

柳……。
    • 1
この回答へのお礼

今どうしてますか。

「幽霊」の認識は、例えばレビー小体型認知症、薬物中毒における大脳生理の研究などで徐々に明らかになっています。

自分では記憶すら認識していない脳内情報が、不随意的大脳生理によって脈絡なく幻視として「認識」され、その結果、「幽霊を見た」という状態になるようです。

本人にとっては、脳が確かに認識していることなので、「見た=存在する」という認識になるものの、あくまで本人の脳内の作用でしかないので、他人には見えるはずもないことなのです。

また、特殊な心理状態での集団催眠のような状態に置かれた場合は、特定の刺激に対して集団で特異的な反応をすることがあるようで、その場合は「集団で幽霊を見た」という認知反応もおきうるようです。
集団催眠は、人間が群れで生活する社会的生物ゆえの現象だそうです。

「幽霊を見た」というのは、本人にとっては事実(体験)として認識されて矛盾はないということですね。

危機の予見や恐怖心理で緊張が高まった時や薬物などで、脳が興奮状態にあるときに起こりやすい現象です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような過程を経て見たあなたの幽霊は、どんな時に見たどんな幽霊でしたか。

幽霊は恐怖心などが高まったときによく見てました。

あとは寝起きですね。夢とごっちゃになって幻覚を見ました。
この事から幽霊は人間が作り出した想像なのだと思います。
夜に散歩しているときに墓場を通るのですが見たことがないのでね
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。