質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

名古屋-小倉間の新幹線回数券を持っています。具体的には、小倉-岡山間で座席指定を取り、途中下車せずに、次の新幹線にて岡山-名古屋間と2枚座席指定を取ることは不可能なのでしょうか?(子供が小さいので、駅のホームで休憩を取りたいのです。)
また、同様のJR割引切符でも同様なのでしょうか?あわせて教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新幹線回数券であれば可能です。



参考URLをクリックしてください。JRおでかけネットの新幹線回数券の説明です。下のほうに、次のような記述があります。

-----
新幹線区間内では、途中出場されない場合特急列車の乗り継ぎ利用ができます。
-----

また、同様の企画券にも適用されるのかとのご質問には、明確なお答えを出せません。企画券によると答えるしかありませんね。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do; …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*新幹線区間内では、途中出場されない場合特急列車の乗り継ぎ利用ができます。と明記されていますね。ありがとうございました。他の企画券については、個々によるわけですよね。実は,私たち家族は、途中下車しない特急の乗り継ぎを、まま多用しています。例として北陸指定席特急回数券では、在来線特急分の乗り継ぎは、去年から不可に変わったこともあり、混乱していましました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 07:40

#1ですが、具体的に大丈夫なキップは


 福岡・小倉地区だとまず新幹線回数券、新幹線京都割引キップ、新幹線大阪割引キップ、新幹線カルテットキップは途中下車しなければ乗り継いでもOK 東京往復割引キップ、名古屋往復割引キップは在来線使用分は1個列車のみ、新幹線乗車分は改札口を出なければ新幹線の乗り継ぎがOK。
 在来線の場合は乗り継ぎが駄目かできてもその後は自由席のみというケースが多いです。
    • good
    • 0

#1ですが、このケースの場合は岡山乗り換えの方がいいです。

    • good
    • 0

 これに関しては問題ありません。

新幹線に関しては電車を乗り継いでも途中下車しなければ通しの料金でいけますから。
 もし、小さなお子さんがいらっしゃるなら、時間はかかりますが、のぞみよりひかりの方がいいと思います。
 JRの割引キップでも同じでしょうか。というのはどういうことでしょうか。これだとお答えができません。在来線の場合は多分駄目だと思います。新幹線も割引のキップによっては乗り継ぎはできないのもあります。
 岡山でもいいですが、場合によっては、姫路あたりで乗り継いだ方がいいかもしれません。
 ひかりとひかりレールスターの乗り継ぎがいいと思います。(のぞみは3列シート×2列シート、ひかりレールスターの指定席は2列シート×2列シートで座席が広いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500系とレールスターの乗り継ぎを想定しています。実は、駅のみどりの窓口では、乗り継いでの指定はできないと一蹴されてしまったので、質問させて頂きました。もう一度駅に行ってこようと思います。ありごとうござました。

お礼日時:2005/02/24 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線回数券で指定席の乗り継ぎはできますか?

 お世話になります。
 東京から西明石まで新幹線で行くことになりました。
 直通で行ける本数が少ないので、のぞみで新大阪迄行き、ひかりに乗り換えて西明石まで行くことになりそうです。
 そこで質問ですが、東京~西明石の回数券を使った場合、1枚の回数券で新大阪までののぞみと、新大阪から西明石までのひかりと2枚の座席指定券を取ることは可能でしょうか?
 また、それが可能な場合、自動発券機で発券可能でしょうか?
 過去似たような質問もありましたが、今ひとつわかりません。JRのHPをみると、回数券の経路内なら特急への乗り継ぎはできるようですが、これは在来特急のことなのかな・・・
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

新幹線に関しては、改札をでなければ、乗り継いでも通しの特急料金で大丈夫です。

新幹線回数券についても可能です。東京~新大阪間 のぞみの普通車指定席+新大阪~西明石のこだま、ひかりの普通車指定席に乗車は可能です。(もちろん座席指定券の発券も可能)

ただ、ひかりは、東京発の岡山行しか停車しません。あと、一部の列車を除き、岡山行きのひかりは、米原、姫路の2駅でのぞみの通過待ちをします。したがって、東京駅でのぞみに乗ったとしても、米原で抜かしたひかりに京都か新大阪で乗り換えることになり、あまりメリットはないです。

本数は少ないですが、新大阪始発のこだまに乗り換える場合は、新大阪執着以外の場合は新神戸で乗り換えた方が面倒ではないです。

在来線は、一部の特例を除き、原則1列車につき一枚の特急券が要ります。


人気Q&Aランキング