失恋したり降られたりした場合、皆さんはどう立ち直りますか?
ひたすら時間が経つのを待ったり、落ち込む所まで落ち込んだり、徹底的に趣味や仕事に打ち込んだり、新しい恋人作ったり・・・と様々だとは思いますが、僕のように、相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、駄目な忘れ方なんでしょうか?

お時間あれば僕の過去の質問覗いて頂いてご意見頂ければ幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは。

自分も失恋した時いろいろウジウジ考えて相手を悪者にすればいいんじゃないかと思ったこともありました。しかし自分に未練があるのか分りませんが、一端好きになった人を悪者にするというのは、なんとも気分が良くありませんでした。それに悪者にしているうちになにやら恨みの感情まで出ていてしまい今度は自分が悪者になったみたいなかんじでホント嫌になりました。悪者にするのは悪いことだとは思いません。しかしいつまでも相手の事を悪者だと考えつづけるのは自分にとって何のメリットもないですし、なにより自分が嫌いになってしまうと思います。
 なので、相手を悪者にしたら「てめぇなんて元々俺の眼中になかったんだよ!」などと心の中で叫んでとっとと忘れてしまうほうが良いのではないでしょうか。
 その時に、さよなら などと切ない言葉は思い出さないほうが良いでしょう。
 まぁ、考えすぎるのは良くないってことです。次に待ってるすばらしい出会いを逃してしまうかもしれませんからね。
    • 2

恋なり愛なりが一方的に終わってしまったことは仕方が無いとこだ、と諦めます。

後は自然に時間が経つのを待ちます。すごく腹の立つ事や残酷な事があったとしても、感情は自然と和らいできます。時間は残酷だ、と言う人もいますが、私は、時間は優しいと思います。

私は、相手を悪者にしているうちはまだふっきれてない証拠だと思っていました。私の場合は、ですよ。
確かにひどいことをされたり言われたりしたかも知れないけれど、評価すべきところも、惹かれるところもあっただろうし、言わせてしまった原因もあったかもしれません。

彼から得た良い所を私の財産に、彼から得た悪い所を私の負の財産とし、自分に磨きをかけること、同じ過ちを2度と繰り返さないとこを胆に銘じて再スタートを決意した時が私の復帰点です。根が楽天家なもので。
    • 2

>せめてここでくらい、おもいっきり相手の悪口言わせてもらって「スッ」とさせてほしいと思ってたのはそんなにイケナイ事なんでしょうか?・・・多分イケナイ事なんでしょうね(汗)ごめんなさいでした。

m(_ _)m

違うんです!ごめんなさい、言葉が足りなかったですよね。
私が言いたかったのは、“ココだけにしておいて”って事なんですよ。
気を悪くされてしまったら、スミマセンでした。
話して気持ちが落ち着くのなら、
それでいいと私も思っていますので。

過ぎこそステキな女性にめぐり合えるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
彼女本人や彼女の知人に言い触らすような事をする気はないですから大丈夫ですよ(笑)
心配してくださってありがとう(^^)

おはようございます。

現在会社から拝見させて頂いております。

私も彼女と別れた時に、なかなか忘れることができなくて
採った手段は「その場から離れる」というものでした。
実家の近くにその彼女がいたものですから
些細なことで思い出してしまっていたんです。
そこで単純な発想から東北にいた私は、彼女のことを
吹っ切る為に九州へ飛びました。
しばらくはいろいろ思い出していたのですが
思い出の品や写真を全て焼き払い、彼女の事を思い出したときには
壁に頭を打ち付けたり、全力疾走マラソンの決行を行なったりと
今考えるとアホなことをしていたなと思います。
その効果かどうかはわかりませんが
忘れるというか、思い出しても苦しくなるということはなくなりました。
期間にして約6,7ヶ月でしょうか?

さて本題ですけど忘れるための方法はどんなことでもいいと思います。
>相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、
駄目な忘れ方なんでしょうか?
そんなことはないですよ。nacio25さんは優しいかたですね。
それが忘れることを遅らせる原因になっている気がします。
方法なんてなんでもいいからつらいことなんか忘れてしまったほうが
(もしくはいい思い出とする)これから先のことを考えればいいと思いますよ。
人間、幸せになったもの勝ち!
他人に迷惑さえかけなければどんな方法だっていいはず。
風俗にも行きましたがこれはお勧めできません。
さらに淋しく、虚しくなること受けあいです。

失恋から立ち直るのは非常に辛いことだとは思いますが
明るい未来を想像しがんばりましょう。
Let's positive thinking!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。(^^)
そうですね、もうこれ以上悪口言うのは止めて新しい出会いに期待しようと思います。どうもでした。

nacio25さん、こんばんは。

過去の質問の全ては見られなかったのですけど、失恋時の立ち直り方・忘れ方について回答させていただきます。

nacio25さんが相手を悪者にして嫌いになる方法は~?は駄目な忘れ方ではないと思いますよ。
人それぞれ、いろんな方法で立ち直っています。
前向きに考えられる人もいれば、そうできない人だっています。
口には出さないけれど、心の中でドロドロした感情を持つこともあるでしょう。
理想を言えば、そんな悪者にするなんて・・・と言えますが、人の感情なんてそんな綺麗事だけではないですよね。

今は相手を嫌いになって、相手が悪かったと思って自分を納得させていても、時間が経てば冷静になって、彼女はこんな風に思っていたのかな?とか、自分はこうすれば良かったのかな?とか、思い出して自分なりに分析したり、反省したりできる時が来ると思います。
もしそんな時が来なくても、次の恋愛に行く時に前のことが頭を過ぎったり、新しい相手に接するのにも前より良くしようと考えられるでしょう。

私の場合、nacio25さんよりもっとひどい方法で相手を忘れてきましたよ。
納得して別れられた場合は、時間が経つのを待ったり、遊びに出掛けたりして忘れて、その彼とも徐々に友達関係になれます。
でも、納得ができないまま別れてしまった場合、相手にひどいことをされて別れた場合は、相手が死んだことにしてしまいます。

一度好きになった人をどうしても嫌いにはなれないし、その人を好きな自分も否定したくない、私はいつも相手が悪いと思う前に自分を責めてしまう方で、そんな状態で精神的に追い詰められてストーカーとかに変身しちゃったらまずいと思うし、勝手なんですけど自分を守るという意味で、死んだと思いたいのでしょうね。(今まで何人の彼氏を殺したことか・・・笑)
その相手がこの世にいないのだと自分に言い聞かせてしまえば、割と楽になれます。
相手がいないのだから、責め立てたり、悔しい思いをぶつけたりもできないですものね。

失恋を前向きに考えられる人は羨ましいです。
そういう人はきっと強い人なのだと思います。
それができないなら、どんな方法でも、相手やその他の人に迷惑を掛けないのであれば、自分勝手な忘れ方で構わないと思いますよ。
忘れるのは自分の心の中の問題ですからね。

いろいろあったみたいですけど、女性不信にだけはならないで下さいね。
nacio25さんに合う女性も必ずいます。
これからは闇雲に女性に接近するのではなく、よく相手を見極めてから仲良くなって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多少不信になっている所はありますが、大丈夫ですよ(笑)
「女性はそういうものなんだ」ってどっかで割り切る事にしましたから。
それといろんな考えがあるって解ったのでよかったと思います。

私、実は、今、付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。

だけど、約2ヶ月前に前の彼氏と別れました。
元彼と別れて約フリー歴1ヶ月。
その1ヶ月で私がしたことは、「前よりも何かに夢中になる」ってことでした。
私は女なのですが、最初失恋して1週間はウジウジしてました。そして、お見合いパーティーみたいなところに言ったけど、どーしても、好きな人と比べちゃってダメだったんです。
だけど、1週間くらいたって、自分の顔をみたら、すごくブスになってたんです。
化粧とかもしないし、肌あれちゃうし、服装もどーでもいいので。
「外見をもって磨けば、彼にふられなかったのかも・・外見磨いて、彼よりももっとステキな人見つけよう!」と思い、とりあえず、ファッションや髪型、化粧を今までよりもすごく気をつけ、研究するようになりました。
何か一つ、自分でできることでいいんです。
自分をもっと高められる趣味を見つけて、自分を磨いて・・もう、そのことしか考えないくらい没頭しちゃうんです。それで「私は前の自分よりも、ステキになった。がんばってる」と自分を誉めてあげて、そうすれば多少なり自信がもて、前に進めば得もするでしょうし・・。
そうやって立ち直りました。

だけど、よくよく考えたら、私が失恋してすぐに前向きに行動してよかったなーって思えたのが、今回と、あと中学生のとき。
中学生のときは、モロ、彼を悪者にしました。
「あんなやつにまけてたまるかー」つて感じで私は、彼よりもテストの成績を上げようと必死で勉強に打ちこんで、おかげで彼のことも、ちょっとの間ふっきれてくれたし、テストの順位もあがりました。
悪者にすることだって、考え様によったら必要だと思います。
だけど、自分の中だけにとどめておきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も今ちょうど打ち込むというべき事じゃないけれど毎日しなくてはならない事をしていますので(将来のために)そちらに没頭してみようと思います。
悪口は・・・・もういいです(笑)ここや友達(相手に関係のない友達)に散々言いましたから(^^;
どもでした(^^)

「お礼」読ませていただきました。

何だか、逆に慰められたようで、申し訳ないです。読みながら、本日2度目の涙の発作を起こしてしまいましたので、しつこくカキコさせていただきます。
私の場合は、様々な事情により、自分から別れを告げました。その時には、それしかないと思ったからなのですが、自己嫌悪もあるんです。自分で言い出したことだから。仕事だって、抜け殻状態でやってるだけです。これができなけりゃ女というより人間失格だ!っていう、私にとっては最後のラインだから。彼との時間が本当に幸せで、付き合っていた間は他のことなんか眼中になかった。付き合い出す以前に、一人の時間をどうやって過ごしていたのか、思い出せないんです。好きだった本も、趣味も、今では全然ノレません。
明日は仕事が休みなので、一日うじうじと思い出に浸ってしまいそうです。
だけど、そうしているうちに、いつか風化するかもしれない、っていう思いが、1か月前よりは1%くらいは強くなっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりいきましょう(^^)
詳しい事情は解りませんが、落ち込む時はトコトン落ち込むべきです。お仕事も何日か有給とってお休みしてもいいでしょうし、一日何も考えずボッとしてるのもいし、涙が枯れるまで泣けばいいんですよ。しばらく(時間は人それぞれでしょう)するといい加減馬鹿らしくなってきます、そうしたら自然と這いあがってこれます。その時貴方はきっと強くなってるだろうし、これから素敵にもなれるんですよ、大丈夫!ゆっくりいきましょう。悲しみを背負った人はその分人に優しくなれるしこれからきっといい事がまっていますから。(^-^)
・・・あんまりいい事いえなくてすいません(^^;ゞ
ayumiさんとかusapさんのようにもっと気の効いた事というか、うまく言えればいいのですがすいません(^^;

ちょっと横から口をはさむと、

PEPSI氏は、
きみが悪いといいたいんじゃなくて、きみが未熟だって言いたいのではないかな。
いいとか悪いとかの問題ではないんだ。
きみはコミュニケーション能力未熟でしょ。
そのことをたまには本気で受け止めなさい。
かえるのつらにしょんべん、ってなレスばかりでなく。

もしも受け止められないなら、きみには、
この掲示板の君のことを思いやる素人の意見を聞きつづけるよりも
専門家のカウンセリングの方がずっと役立つと思うんだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、未熟でしょうね。
受け止めれないのではなくて、まだ疑問があるというか、完全に理解出来ないからお聞きしてるだけです。
曖昧に受け止めて、消化不良のまま、自分に嘘をついてまで納得するよりはいいんではないのですか、それとも解った振りをした方がよろしいのですか?
(ま、皆さんには迷惑な事なのでしょうけど)

私は今、立ち直れていない状態です。

毎日のように涙の発作です。どーしよーもない日々を送っているのに、とりあえず仕事だけはこなしている自分が不思議。とにかく一人になりたくないんですが、親の前では泣けないし、友達に泣きつくのも、そろそろ限界かな・・・って感じ。「過去を対象化する」って、そうそうできるもんじゃないですよね。私も、相手を嫌いになってみようとしたのですが、もっともっとイイ男を見つけてやる!とも思ったんですが、電車に乗って見渡しても、ロクな男がいない!こんな世の中、生きるに値しない!!--とは、言ってるだけで実行するにはプライドも許さない。「恋」一つで死ぬ決心というか、勇気というか・・・もないんです。
 ぐちぐち言いました。わずかでも、傷をなめ合うことくらいになっていればいいんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

というか、電車の中だけでいい男は見つからないですよ(笑)
でも貴方の場合、仕事しているだけ偉いですよ、その努力はきっといつかむくわれる日が来ますよ。
泣きたい時は泣けばいいんですよ、トコトンまで泣いたら落ち着きますよ。
そしてその悔しさをバネに貴方を振った相手を見返すくらい素敵な女性になりましょう。
僕、貴方は素直でいい人だと思います、だからまたすぐに彼氏出来ると思います。
貴方が努力していい女になろうとして頑張ってたら、きっといい男は現れますよ。
だから希望は捨てずに焦らないでお互い頑張っていきましょうね(^-^)

あくまで私の意見ですが、私はクリスマスに、以前付き合っていた彼に自分はnacio25さんと同じく『相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる』といわれて、一気に冷めました。

すごくショックでしたし、即帰ろうかなって思いました。

悪いことをした場合、自分を悪く思われるのはしかたないけど、悪いことをしていないのに自分のせいにされるのは勝手だと思いました。
相手に対する礼儀を忘れないでほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ僕の今回の場合も相手は悪くないと思われるのでしょうか?