プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで無線マウスを使いたいのですが
Bluetoothレシーバーがないと使えませんか?

A 回答 (6件)

双方向だから


トランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)
の機能が必要

インターフェイスは主にBluetooth/無線2.4GHz
2.4GHzは特に送受信ドングル付属のものも多い

無線マウスの弱点は
途切れる可能性があること
重い、電源必要

遠くに離れるとか動き回るとかじゃなきゃ
優秀で軽量な優先も候補にすると幸あり
    • good
    • 0

ロジクール製で Bluetooth と USB 接続両方に対応しているワイヤレスマウスなら、USB 側にレシーバが付属しています。



USB 接続のみのワイヤレスマウスの場合は、必ずレシーバが付属しています。

Blietooth のみのワイヤレスマウスでは、レシーバは付属していません。Bluetooth の場合、基本的にはパソコン本体にレシーバが組み込んであるものが対象となっています。パソコン側に Blietooth のレシーバが内蔵していない場合、外付け Bluetooth 用の USB アダプタや拡張ボードがあります。これでも使えますが、レシーバレスが Bluetooth のメリットなので、良さが半減してしまいます。

以上のように USB 接続のワイヤレスマウスの場合は、レシーバが付いてきますので、それをパソコンに挿せば接続可能です。Bluetooth での接続は、当然パソコン側に Bluetooth が内蔵している必要があります。ノートパソコンでは殆ど内蔵していますが、デスクトップパソコンではごく一部しか内蔵されていないので、外付けの USB アダプタか拡張ボードで Bluetooth に対応する必要があります。

USB 接続の方が、BIOS レベルから使えるので便利だと思います。Bluetooth は OS 側のドライバが必要なので、BIOS から OS に制御が移って、ドライバが有効にならないと機能しません。この点がちょっと不便です。

ロジクールでは Bluetooth と USB 接続両方に対応しているワイヤレスマウスを幾つか出しています。また、USB 接続のみのワイヤレスマウスも多いです。勿論、Bluetooth のみに対応したワイヤレスマウスも出していますが、USB 接続を含んだ方が機能が豊富なものが多いですね。

USB 接続では Unifying レシーバと言って、一つのレシーバで 6 台までの機器を認識できるものがあります。これに対応していると、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを一つのレシーバでパソコンに接続できますので、USB ポートの節約になります。また、更に Unifying 対応のワイヤレストラックボール等も一緒に接続できますので、かなり便利です。

マウス、キーボードはワイヤレスでスッキリ! LogicoolのUniflying
https://fulfitmedia.com/archives/366

Unifying レシーバと Bluetooth は機能的に似ていますが、同一ではありませんので、相互には接続できません。それぞれのモードでの接続のみですね。

Unifying レシーバは BIOS から動作しますので、パソコン全般に使用することができます。Bluetooth は OS 側のドライバが動作するレベルから使えますので、パソコンに組み込みのレシーバがある場合は、別途レシーバを必要としませんので、USB ポートを消費しなくて済みます。

因みに、私は Unifying レシーバを使っていて、ロジクールのワイヤレスキーボード K295 とワイヤレスマウス M507、ワイヤレストラックボール M570 を一緒に使っています。実際、かなり便利ですね。
    • good
    • 1

Bluetoothマウスの場合です。



Bluetooth以外にも、USBワイヤレスマウスがありますが、それは、Bluetoothのレシーバーは必須ではありません。ただし、マウスに付属のレシーバーは必須になりますが・・・
    • good
    • 0

2.4GHz無線接続タイプなら、2.4GHz無線接続レシーバーでも使えますよ。



とにかく、信号の遣り取りをするためにレシーバーは必要。
大抵はマウスに付属してると思うけど。
    • good
    • 1

必須です。


PCによっては、内蔵されて搭載されていますが・・・
    • good
    • 0

はい、使えません。



無線マウス買うと付属品としてついてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロジクール製品はついてきますか?

お礼日時:2021/05/05 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!