プロが教えるわが家の防犯対策術!

産みたて卵を40個ほど貰ったのですが、洗ってから冷蔵庫にしまうか、使う直前に洗うのかどっちがいいのでしょうか?

前にテレビで、洗った卵を冷蔵庫にいれると菌が増えて食中毒みたいになると聞いたことがあるのですが、(たしかテレビはびっくり仰天だったような、、、)
調べるとどっちも出てきて困ってます…。

詳しい方お願いしますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

産みたて卵を40個とは、個人の庭先養鶏で獲れた卵ではなく、それなりに専門の養鶏業者かと思います。


出荷するにしても親戚知人などに分けるにしても、採卵後に洗卵しているのではないでしょうか。

鶏卵は糞尿と同じ総排出腔から排出されるので、ほんとうの産みたて直後は何らかの汚れがついています。
鶏卵業者のGPセンターで最初にやることは洗浄殺菌です。
http://www.cokecco.net/gpc.html

ただし、卵殻の表面は強力な抗菌作用を持ったクチクラ層で保護されているので、それを洗い落としてしまうと雑菌の侵入を防げなくなります。
(卵の殻は呼吸のために目に見えない微細な孔があいています)
卵は水に濡らしたりきれいに洗ったりしないほうが良いというのは、そういう理由です。

貰った卵に汚れが付着しているようなら、そのまま冷蔵庫に入れるのは不潔なので、酢を垂らしたぬるま湯などで布巾を絞って、きれいに拭き取ったほうが良いかと思います。
見た目に何も汚れていなければ、そのままでよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
洗わないことにしました!!
とても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/05 22:59

洗ったら日持ちしなくなりますので、使う前に洗うのがいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
洗わないことにしました!

お礼日時:2021/05/05 22:59

消毒用アルコール500mlを入れた器に卵を1個1個完全に沈めて、卵の表面を完全に消毒してから外に取り出し、アルコールを完全に蒸発させてから冷蔵庫に入れれば良いでしょう。

この作業中は火気厳禁です。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100430 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!

洗わないようにとの回答が多いので洗わないことにしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/05 22:58

そもそも・・・・・


卵って洗って使うのですか?

目に見えて汚れているとかなら
まぁギリギリそうかなと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

父が、スーパーで買った卵じゃないから洗うように言われたのですが、テレビは洗っちゃダメって言われたなぁと思い調べたら色々あって結局どうするべきなのか悩んで質問しました!

初めて産みたて卵貰ったので汗

お礼日時:2021/05/05 22:57

洗わないでそのまま置いて下さい。

卵は自然の膜でバイ菌が入らないようにしています。それをとっちやダメです。常温で2週間持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

洗わないことにしました!

お礼日時:2021/05/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています