プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓に4cm以下の腫瘍が見つかったのですが、手術が2ヶ月後と言われました。その間に転移したり悪化したりしないか心配です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

私は去年の緊急事態宣言が出てる時に腎臓癌10センチで片方の腎臓全摘しました。

癌が発見されてから5ヶ月かかりましたが、2ヶ月後なら早い方ですよ。今、コロナでICUがと人工呼吸器が空いてないので緊急の方から手術するので、2ヶ月ならそんなに進行しません。
実は私も手術後の病理検査で癌が7センチでステージ1で、一年たちますが、転移もありません。術後は8日で退院しました。
担当医に言われたんですが、進行性の癌じゃなければそんなに直ぐには大きくならないようです。今が一番不安ですよね?余り不安がらないでください。
これから術前の検査とか忙しいですよ。2ヶ月何てあっという間です。術後も再発の不安は続きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:36

悪性なの?


腎臓だし、慌てる必要が無いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 19:36

待つしかないね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:36

>心配です。

大丈夫でしょうか?

今は医師が足りないので、致し方ないでしょう。
どうしても手術が必要であれば、他の病院を紹介してもらう必要があります。

まあ……、
「2か月後に来院してください」と言われているなら、素直に他の病院へ行きましょう。
「2か月後まで様子を見ましょう。次は来週来院してください」と言われるなら、その指示に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:36

腎臓に4cm以下の腫瘍って、いったいどのくらい?1mmでも4cm以下の腫瘍だけれど。


そもそも、こんな所で聞くことではないだろう。
書いていることがでたらめなので、たぶん釣りだと思うが、手術の延期を言い渡された時に、その場で医者に聞くべき事だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣りではないです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/05 19:37

コロナがありますから、


手術は緊急度の判断で軒並み後ろ倒しというか目戸もたたない
というのが大阪の病院の状況です。
全国各地はまだ病床に余裕があるようなので、
2か月後でもやっていただけるだけでも
ありがたいと思える状況ではないでしょうか。
医療がひっ迫してますので、セカンドオピニオンや転院は難しいでしょう。
診断してくださったお医者さんを信じるしかないですね。
ようやく見つかるまでの相当の年月に比べれば
2か月はあっという間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:37

悪いことなら 多分、確実に死ぬと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:37

医者は大丈夫という判断だったんですね。


コロナ禍で病院もいっぱいなので、緊急ではない患者はあとに回されますね。
保証はできませんが、2か月後って言われたのなら、それを受け入れるしかありませんね。
そこを気にしてると免疫が下がり、病気も進行してしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!