アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメや漫画などで「男だったら泣くな」など「男だったら○○○○○」というセリフをよく見かけます。(現実でもたまに見ます)

なんで男だったら色々と言われるんですか?

カテゴリ違いはすいません。

A 回答 (7件)

昔からある言葉です。


昔ながらの言葉と言ったほうが良いでしょうかね。

昔は男性が外に出て、どんなに厳しくても家や一族を支えていかねばなりませんでした。
戦場に赴く場合だってありました。

だから、男性は厳しく育てられてきたのです。
働けない、戦えない男性は恥でした。
その名残ですね。

女性は逆に箱入り娘などの言葉にあるように、相手から可愛がられるように育てられました。
男性の家に嫁ぐ事が多かったからで、出戻りは恥ずかしい事とされていました。

今の時代からしたら、意味がわからない方も多い筈です。常識や価値観がまるっきり違いますからね。
    • good
    • 1

そうですね、



「男は強く逞しくあるべき」「だから泣くのを我慢ろ」
これって、男性にとってはきわめて強いプレッシャーですよね。
男だってめそめそしてもいいじゃないかと思うのですが。

でもね、これって裏返していえば
「女は弱い」「だから泣くのはしかたがない」
ということなんですよね。

「男のくせに」というのはやることができない、弱みをみせる
どちらかといえば「たくましさ」を要求する内容なんですよ。
ところが「女のくせに」というのはむしろ出過ぎた場合の非難文句です。

私の小さい頃は男の子に対する一番の番の批判は「女の腐ったような」と言う言葉でした。もともと男性より下の「女」が更に「腐った」というのですね。

「男のくせに」「女のくせに」というのは結局的には男女差別につながるように思います。

でも個人的には、女性が泣くのは絵になりますが、男性が泣くのは絵にならないなんて思ってしまいます。まだまだ感覚が古いのでしょう。
    • good
    • 0

そういう古い習慣の名残りがあるからとしか言えないですね。


「男は黙ってサッポロビール」というCMもあるぐらいだからね。
    • good
    • 0

女のくせに、


女だから、
女だてらに、

もいっぱいあります。

男、女、でイメージが固定しているからでしょう。
東大卒の男は称賛されるけど、東大卒の女はモテないそうですしね。
    • good
    • 2

昔は男だったら〇〇、女だったら〇〇と、性別によってやっていいこと悪いことを何かと決められていたんです。


その中で、女性は「女だからって〇〇を強要するな」と差別と戦い続けています。
一方男性は、それをしないので、差別が残りがちです。女性が差別と戦うのに乗っかってる程度で、自分たちからの発信はしません。少なくとも私が見たことがある範囲では、必ず女性が必死に戦い、男性はそれに乗っかって「じゃあ男に〇〇っていうのもダメだよね?」とろくに戦わず成果だけもらう…という形での差別撤廃しかありません。
ですので、女性関係ない部分は特に残りがちです。

「男だったら〇〇」の風潮が残っていた方が都合が良いと考える男が多いのも理由の一つだと思います。
例えば、「男子厨房に入らず」という風潮が生きていた方が、男は家事をサボれます。サボりの口実に使えるんです。
「男なら泣くな」も、泣かせた罪を相手の非にできてしまうので、人を泣かせるような立場の人間には便利な言葉です。そして往々にして、泣かせるような立場の人というのは権力を持っている側の人です。つまりその風潮が残っていれば、どんなに酷い扱いを受けても自分の思い通りになれ!と言えるんです。

他の方が「女だからと言うと炎上する」と茶化していますが、それは女性が戦っているからです。
男性も怒ればいいのに、怒らなければ変わらないのに、何故か何も言わずに「あー男はカワイソ、女は口うるさい」と女性を侮辱して現状維持、という人が多いです。
この回答者だけの問題ではなく、この手の話になると必ずこういった女性を嘲笑する人は湧きます。
男性も、「おかしいよね?」「これは差別じゃないか?」と思うのなら、抗議したり戦ったりすればいいんですよ。
    • good
    • 3

個人的な見解です。


男は基本的には繊細で打たれ弱くて男なんだからということを自らに言い聞かせないとくじけてしまいそうになる場合が多くて、だからあえて「男だったら◯◯」と言うようになったのかなと思います。
女のがいろいろ強いですよね。腕力は弱いとしても、新しい環境になじんだり、痛みに耐えたり、配偶者に先立たれても女性は割と元気にやってますが男性はすっかり落ち込んでしまって…よく聞きます。病気にも割と強い人多い気がしますし
女は言われなくても案外ずぶとく頑張るけど、男はそうやってお尻をたたいてもらったほうが気合いが入るのかなと
    • good
    • 0

でも、女だから、とかいうと炎上してしまうんだから世の中面白いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!